ブログ

受験生へ。 正しい 勉強の仕方をしているかい?

こんにちは! 武田塾中山校 です!

 

二回連続で ブログ を書いております。 私。

 

受験生のみなさんにはぜひ読んでいただきたい。

 正しい 勉強の仕方をしているかい?

みなさん塾の先生、 チューターを見て、「 賢いなあ 」「 自分とは違う世界の人だな 」って思ったことありませんか。僕も実際生徒時代そう思っていました。「 あの人たちは自分とは頭の作りが違う 」「 天才だからその勉強方法で受かるんだよ 」って。

けどよくよく考えてみてください。

上位国公立大学、 早慶上理、 MARCH に合格した人でさえ、 満点 で合格する人は少ないのです。

だから僕たち 講師 はすべての質問に対して完璧に答えることは難しいでしょう。

「 7割取れれば合格できる 」大学に合格したということは、受かった人でも 3割 は間違えている人もいるのです。

完璧な人などいないのです。 ほら、 僕たちも人間でしょう。

去年 東大生 がセンターで満点をとったみたいですけど。。。

神脳 ってやつですかね。 あれ、 僕も彼の 努力 を認めていない風になっていますね。

つまり言いたいことは、 合格した人はもともとのポテンシャルがすごいのではなく、 努力 の量が桁違いなのです。

さあ、ここでみなさん考えてみてください。

努力 って何だと思います?

うわー、いやですね。 こういう聞かれ方僕が一番嫌いなはずなのに。 けどみなさんに考えていただきたい。

単に席に座っている時間を努力したと捉えるのか。 違いますよね。

集中している時間を努力したと捉えるのか。 僕はこれは努力だと思います。 ただ、少し弱い。

では僕が考える努力とはなんなのか。

 

それは、、、

 

合格までに必要となる自分の目標の姿を思い浮かべて、 それに対して適切な逆算をすること。

そして毎日、 その導き出した内容を コツコツ とやること。

そのことを僕は努力だと考えます。

 

受験は頭を使ったほうが受かる可能性が高くなると思っています。

始めた時期、 嫌いな科目、 苦手な分野。

それらの問題点をどう克服していくか。。。

その克服の方法を考えられるかどうかだと思います。

 

みなさん好きな科目ばっかりやってしまう習性とかないですか?

英語の単語帳、 最初の方だけめっちゃ覚えていたりしませんか?

縄文時代、 オリエント 完璧じゃないですか?

 

自分でも気づかないうちに得意な分野を見ることが多くなってしまっていませんか?

その時に前に進む勇気が必要です。

忘れることを怖がらないでください。 忘れないと覚えません。 何を忘れてしまったのか自分で理解しないと何が苦手なのかわかりません。

 

その方法を自分で編み出している人へ。 あなたはそのままでかまいません。 自分に自信を持ってください。

 

 

その方法がわからないという人へ。

一度相談に来てみませんか? 一緒に考えましょう。 勉強の仕方を。

そして逆転合格しましょう、 一緒に。

 

 


 

逆転合格専門塾! 大学受験予備校の武田塾中山校

〒226-0011 横浜市緑区中山町219 ル・チードビル5階

JR 横浜線 ・ 横浜市営地下鉄 グリーンライン 中山駅 徒歩1分

☎ 045-482-9544

 

各種キャンペーン、 過去ログはこちら

 

無料受験相談、 お問合せは下記のリンクかLINE@のトークからもどうぞ!

十日市場・鴨居・小机・川和町・都筑ふれあいの丘・センター南・センター北にお住まいの方もお気軽に!

もちろんグリーンライン沿線やそれ以外の地域の方からもご連絡お待ちしております。

綺麗な自習室、ドリンクサーバーの設置など、充実した学習環境を是非一度見に来てください(^^)

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる