【受験制度】推薦入試って何?指定校・AO・公募推薦まで全て紹介!

那覇校・

こんにちは!

沖縄那覇に初上陸!

ゆいレールおもろまち駅より徒歩2分

大学受験専門予備校の武田塾那覇校です。

 

Architecture photo

今回は、推薦入試(指定校・AO・公募)を紹介します。

 

ーこんな人に読んでほしいー

◆推薦入試も考えている人!

◆指定校推薦・AO入試・公募推薦の違いがよく分からない人!

 

指定校推薦・AO入試・公募の特徴をおさえて自分に合った入試に取組もう!

ー目次ー

◆そもそも推薦入試とは

◆三つの推薦入試の特徴

・指定校推薦

・AO入試

・公募推薦

◆【まとめ】自分に合った推薦制度を利用しよう。

 

そもそも推薦入試とは

推薦入試の種類は三種類!

大学入試の方法は

・一般入試

・指定校推薦入試

・AO入試

・公募推薦

の四つの方法があります。

上記4つのうち、指定校推薦入試、AO入試、公募推薦が推薦入試になります。

これらは、スポーツや文化面で特定の基準を満たしている学生や基準を満たしている資格を持っている学生、

優秀な経験を積んだ学生が大学に申し込むことで行われる入試方法です。

 

三つの推薦入試の特徴

指定校推薦入試

指定校推薦はそれぞれの大学が指定した高校から選抜された生徒のみが受験できる入試制度です。

各高校で、この大学には高校から推薦入試で何人合格可能か枠が決められているのです。

 

合格するためにはその高校のなかで評定平均が良く、

スポーツや文化面で功績を残しているなどの必要がある時があります。

各高校の進路担当者に確認すると分かります。

 

AO入試

AO入試は国公立大・私立大ともに、

学力テストではなく面接や小論文、書類選考で

総合的な人物評価を行って選抜する方法が基本です。

 

ただし、大学によっては特殊な選抜方法もあるので志望校のAO入試の特色を

調べてみてください。

 

公募推薦

公募推薦とは

「大学側の出願条件を満たし、かつ学校長からの推薦があれば出願できる」というものです。

 

AO入試と同じく、

高校での成績や資格、スポーツや文化面における実績により評価されます。

 

AO入試と公募推薦がどちらが受かりやすいかどうかは大学や、その入試の内容によりますが

公募推薦は学校長からの推薦が必要なため倍率は下がります。

 

【まとめ】自分に合った推薦制度を利用しよう。

今回は、3つの推薦制度を紹介しました。

 

指定校推薦

大学が指定した高校から選抜された生徒が受験できる入試です。

 

AO入試

学力試験以外で人物評価を行う入試です。

 

公募推薦

大学側の出願条件を満たし、学校長からの推薦があれば出願できます。

自分にあった制度を利用し志望校を目指しましょう!

 

それでも、自分ではあまりどの推薦入試が合っているのか

分からない場合は是非、武田塾に相談しに来てください!

 

あなたの強みや志望校を分析しあなたに合ったベストの

受験方法を共に考えます!

 

興味ある方はぜひ一度無料受験相談にお越しください!

無料受験相談

 

★教科別勉強法★

♠ 数学
数学の正しい勉強法-本質を見抜こう-
数学を苦手科目から得意科目にするには?「ひらめき」の見つけ方!
沖縄の高校2年生のみなさんへ(学習計画・数学)

♦ 英語
英文法マスター 文法問題100%を目指そう! ①正誤問題
英語長文対策:多読か精読か?多読は今すぐ始めるべき?!
英語4技能のWriting – 英作文をマスターするには?
シャドーイングの効果が出ない?!
沖縄の高校2年生のみなさんへ(学習計画・英語)

♥ 国語
現代文の攻略方法 – 安定して高得点を取るためには?
沖縄の高校2年生のみなさんへ(学習計画・現代文)

♣ 物理
物理の攻略方法-基礎を固めよう!

♣ 化学
化学が苦手な人必見!効率の良い勉強法

★ 政経
【社会の選択科目】政治経済の攻略法 -特徴を知ろう!

【番外】段階突破テスト
段階突破テストの重要性~厳しいけど合格しよう!~
【段階突破テストの逆転合格】現代文100点!最後には必ずできるようになる!

 

勉強でお悩みの沖縄の受験生へ

武田塾那覇校は、

あなたの学力を上げる、

最速で、忘れにくくて、効率のよい】勉強計画を立案します!

 

毎週正しい勉強方法ができているか確認し、

より効率的に知識を積み上げることができるように

徹底的に管理・サポートします!

 

現在のあなたの学力や志望校に合わせた、

個別の勉強計画と

学力を上げる正しい勉強方法を

無料受験相談で教えています!!

 

また、武田塾那覇校では、

沖縄尚学・首里・興南・開邦・那覇国・昭和薬科などの

沖縄南部の高校生を初めとして、

中学生から浪人生まで多くの方に指導しています。

 

少しでも興味のある方・進路にお悩みの方、

まずは無料受験相談へお越しください。

 

■無料受験相談 受付中■

志望校の話文理選択科目選択勉強方法などなど

入塾の意思を問わず、

どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

「何から始めればいいかわからない」

「勉強の仕方がわからない」

「全然成績が上がらない」

という方は、

まずは受験相談にお越しください!

無料受験相談

◇◆武田塾 那覇校 人気ブログ一覧◇◆

☆武田塾那覇校の合格実績☆

【武田塾那覇校・2020年版合格実績一覧】皆さん、合格おめでとうございます!

【武田塾那覇校・2019年版合格実績一覧】皆さん、合格おめでとうございます!

☆武田塾那覇校の合格体験記☆

【合格体験記】E判定から琉球大学工学部へ逆転合格!

【合格体験記】E判定から琉球大学国際地域創造学部へ逆転合格!

【合格体験記】センター20%上げて滋賀大学経済学部へ逆転合格!

☆塾・予備校を探している方におススメ!☆

那覇市周辺の予備校紹介~那覇尚学院の評判/口コミ~

那覇市周辺の予備校紹介~即解ゼミ127°Eの評判/口コミ~

那覇市周辺の予備校紹介~沖縄進学予備校の評判/口コミ~

 

☆武田塾生の一日☆

【塾生インタビュー】偏差値70突破!成績急上昇の背景に迫る!!

【塾生インタビュー】医学部志望の開邦生が語る武田塾の魅力!!

【塾生インタビュー】那覇随一の進学校である沖縄尚学新高3生は、なぜ武田塾を選んだか?

7

 

☆LINE@☆

那覇校公式LINE@があります!

LINE@から

受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

ぜひ登録してください!

登録は武田塾那覇校公式LINEから!

LINE公式アカウント

 

☆武田塾 那覇校☆

〒900-0006

沖縄県那覇市おもろまち4-17-15

AIビル1階

TEL:098-917-1798

 

 

関連記事

【オンライン指導】コロナ禍でもフル稼働の塾!大学受験を乗り切る!

こんにちは! 沖縄那覇に初上陸! ゆいレールおもろまち駅より徒歩2分! 大学受験専門予備校の武田塾那覇校です。   コロナ禍の中、 このブログを読んでる皆さんも 様々な不安を抱えていることで…

【共通テスト】英語・数学の変更点、出願方法が丸わかり!要注意!

こんにちは! 沖縄那覇に初上陸! ゆいレールおもろまち駅より徒歩2分! 大学受験専門予備校の武田塾那覇校です。     今回は、本年度から新しくなる共通テストの注意すべきことや出願…

【受験生必見】模試・過去問の使い方を徹底解説!志望校までの近道!

こんにちは! 沖縄那覇に初上陸! ゆいレールおもろまち駅より徒歩2分! 大学受験専門予備校の武田塾那覇校です。 6月から過去問!? 模試 過去問 使い方 こんな人に読んでほしい ・計画立てずに何となく…