段階突破テストの重要性~厳しいけど合格しよう!~

那覇校・

こんにちは。沖縄那覇に初上陸! ゆいレールおもろまち駅より徒歩分!

大学受験専門予備校の武田塾那覇校です。

今回は「段階突破テスト」をやる意味とその重要性についてお話したいと思います。

段階突破テストとは

まずはじめに「段階突破テスト」について説明していきたいと思います。
段階突破テストとは武田塾の塾生が武田塾オリジナルのルートに沿った順番で参考書を進めていくうえで定着度合いを確認するテストのことです。
これは段階ごとに定められています。

武田塾のルートはこちら

例えば、基本的にMARCH志望の生徒であればまずは日大レベルの参考書をすべて終えて、日大レベルの段階突破テストを受けて合格したのちにMARCHレベルの最初の参考書に進むということになります。

段階突破テストの重要性

「MARCH志望ならMARCHルートがすべて終わってからテストすればいいじゃん!」という考えもあるかもしれません。

しかし、そうではないのです。
日大レベルの段階突破テストを受けないまま次へ進めてしまうと、動画で取り上げられているような状態に陥ってしまう可能性があります。
段階突破テストの合否は「次の段階に進んだとして、内容を吸収できるのか」の指標になっているのです。

難しいけど合格してから進めよう!

那覇校に限らず、様々な校舎でよく聞こえてくる声が「現代文の日大レベルの段階突破テストに合格できない」というもので、複数回受験してやっと合格して進めるという人も少なくありません。

上の動画でも説明されているように、確かにその段階の参考書をすべて終えたからといって全員が段階突破テストにすぐに合格できるわけではありませんし、現代文は結果が出るのに時間がかかる科目なのでその性質がより顕著に表れてしまいます。しかしこの現代文こそ何度チャレンジしてでも合格できるレベルに仕上げてほしい科目なのです。

MARCHレベルは難易度があがる

MARCHレベルでは日東駒専レベルの現代文と比べて、本文・選択肢の難易度が上がる傾向があります。そのため、まずは日大レベルの現代文をある程度解ける力が無ければ、その次の段階で時間も足りず正答率も低いまま続けることになってしまいます。

不合格だった場合

まずは、自己分析をしましょう。時間の配分を間違えたのか、そもそも本文が理解できなかったのか、あるいは本文は理解できたが選択肢で惑わされてしまったのか。その敗因をふまえて対策をしましょう。
現代文のテストでは時間の配分は非常に重要な要素であるのでそこを間違えてしまうと問題すべてに目を通せないという状況も起こりえますのでそこは見直しをしながら配分を考え直しましょう。
本文が理解できなかった場合は、テーマが苦手な分野だったのかそれ以前に読解力が足りていないのかで対策が変わります。テーマが苦手だった場合『現代文キーワード読解』『ことばはちからダ』などを再度読み込みましょう。読解自体に不安がある場合『アクセス基本編』などを復習しましょう。
選択肢の切り方も、これまでの参考書で再確認するようにしましょう。

武田塾那覇校では、段階突破テストを含めて生徒の進捗や学習の完成度に合わせてカリキュラムを考えて受験生活を支えていきます。引き続き受験相談も受け付けていますので「自分はどの段階から始めるべきなのか」などの疑問が生じた方は、お待ちしております。

無料受験相談こちら


教科別勉強法

♠ 数学
数学の正しい勉強法-本質を見抜こう-
数学を苦手科目から得意科目にするには?「ひらめき」の見つけ方!
沖縄の高校2年生のみなさんへ(学習計画・数学)

♦ 英語
英文法マスター 文法問題100%を目指そう! ①正誤問題
英語長文対策:多読か精読か?多読は今すぐ始めるべき?!
英語4技能のWriting – 英作文をマスターするには?
シャドーイングの効果が出ない?!
沖縄の高校2年生のみなさんへ(学習計画・英語)

♥ 国語
現代文の攻略方法 – 安定して高得点を取るためには?
沖縄の高校2年生のみなさんへ(学習計画・現代文)

♣ 物理
物理の攻略方法-基礎を固めよう!

♣ 化学
化学が苦手な人必見!効率の良い勉強法

★ 政経
【社会の選択科目】政治経済の攻略法 -特徴を知ろう!

【番外】段階突破テスト
段階突破テストの重要性~厳しいけど合格しよう!~
【段階突破テストの逆転合格】現代文100点!最後には必ずできるようになる!

 

武田塾では、入塾の意思に関係なく、受験のお悩みや勉強法などについてのご相談を無料でお受けしています。

無料受験相談のご予約・お問い合わせ

●お電話:098-917-1798まで。

●HPにて:こちら