【数学】苦手な数学を克服するには?「ひらめき」の見つけ方!

那覇校・

こんにちは!

沖縄那覇に初上陸!

ゆいレールおもろまち駅より徒歩2分

大学受験専門予備校の武田塾那覇校です。

 

数学は、一度苦手意識を持ったり

授業についていけなくなったりすると、

なかなか一人で克服するのが難しい科目ですよね!

 

受験相談や、塾生の悩みにも、よく数学の勉強法があがってきます。

 

「数学は、才能やセンスがないと得意になれないのでしょうか?」

「どうすれば初見の問題の解法がひらめくようになるでしょうか?」

「いつも計算ミスやケアレスミスで点数を落としてしまします!」

 

そこで、今回は、数学の勉強方法に、

焦点をあててお話しようと思います。

 

ーこんな人に読んでほしいー

◆数学を苦手科目から得意科目にしたい人!

◆何が何でも数学が苦手な人!

◆数学の勉強法に悩んでいる人!

 

タイトル

ー目次ー

◆大見出し

・小見出し

*小々見出し

◆【まとめ】

 

見出し

 

 

数学が苦手な人は、まず基礎問題を何回も解いて、解法のポイントを理解しよう!

たしかに、高校数学は一見難しく、

中学まではできていたけど高校から挫折した!

という人も多いでしょう。

 

でも、あきらめないでください。

 

高校数学は、才能やセンスではなく、絶対に努力でカバーできるのです!

 

まずは自分の今のレベルに合った参考書を選び、1冊を完璧にしていくことです。

白紙の解答用紙に、自分の力で最初から最後まで完璧な解答が書けるようにしましょう。

途中でわからなくなったときに解説を見るのは構いませんが、

その場合は、「解き直し」の時間を取って、もう一度最初から自分で解き直してください。

解答の丸暗記ではなく、「公式の意味」「なぜその公式が使われているのか」

「公式がどのように組み合わされて使われているのか」などの、

解法のポイントを、把握できるようにしましょう。

そうすることで、初めて見た問題や、応用問題にも、対応できるようになります。

良問を繰り返し解くことで、初見の問題にも対応できる力を身につけましょう!

動画で紹介している、「基礎問題精講」は、良問が揃っているのでお勧めです!
 
 

解法の「ひらめき」を導くためには、「関連づけ」をしよう!

「ひらめき」とは、全く知らない問題に対して、自分で解法を思いつくことではありません。

既に知っていること、誰でも思いつくことを、組み合わせたり結びつけたりする能力なのです。

初見の問題の解法がぱっとひらめくようになるには、ひとつひとつの解法の丸暗記ではなく、

解法を関連付けて覚えられるようにしましょう。

  • 「二次関数」「複素数」など、分野別に、問題を整理してみる
  • 新しい問題の解法を、既に知っている似たような問題と比べてみる
  • 自分の解答が当たっていても、別解があればそれも覚える

など、問題と問題を関連付けて整理することを、試してみましょう。

 

得意になるためには、ケアレスミスをなくすことにもこだわろう!

解法がわかったとしても、ケアレスミスで不正解になったらもったいないですね。

かといって、検算や見直しに時間をかけすぎることもできません。

でも、自分がよく間違うポイントって、必ずパターンがあるはずです。

毎日の勉強で問題を解くとき、間違えたポイントは必ずチェックし、メモしておきましょう!

専用のケアレスミスノートに、間違えるポイントをまとめるのもいいと思います。

何に注意すべきかがわかったら、そのポイントを重点的に見直すようにしましょう。

いつも間違うポイントがわかれば、ケアレスミスを減らすことができ、

また入試への不安も解消できるはずです!

 
数学のレベル別勉強法について、動画でも詳しくまとめられています。

参考にしてみてください!

 

 
 
自分に合った参考書は?勉強のペースは?など、詳しい相談は…
 
那覇校の無料受験相談へお越しください。お申込みは、こちら

教科別勉強法

♠ 数学
数学の正しい勉強法-本質を見抜こう-
数学を苦手科目から得意科目にするには?「ひらめき」の見つけ方!
沖縄の高校2年生のみなさんへ(学習計画・数学)

♦ 英語
英文法マスター 文法問題100%を目指そう! ①正誤問題
英語長文対策:多読か精読か?多読は今すぐ始めるべき?!
英語4技能のWriting – 英作文をマスターするには?
シャドーイングの効果が出ない?!
沖縄の高校2年生のみなさんへ(学習計画・英語)

♥ 国語
現代文の攻略方法 – 安定して高得点を取るためには?
沖縄の高校2年生のみなさんへ(学習計画・現代文)

♣ 物理
物理の攻略方法-基礎を固めよう!

♣ 化学
化学が苦手な人必見!効率の良い勉強法

★ 政経
【社会の選択科目】政治経済の攻略法 -特徴を知ろう!

【番外】段階突破テスト
段階突破テストの重要性~厳しいけど合格しよう!~
【段階突破テストの逆転合格】現代文100点!最後には必ずできるようになる!

 

武田塾では、入塾の意思に関係なく、受験のお悩みや勉強法などについてのご相談を無料でお受けしています。

無料受験相談のご予約・お問い合わせ

●お電話:098-917-1798まで。

●HPにて:こちら