塾生の声

【塾生インタビュー】偏差値70突破!成績急上昇の背景に迫る!!

こんにちは!

沖縄那覇に初上陸! ゆいレールおもろまち駅より徒歩2分

大学受験専門予備校の武田塾那覇校です。

 

本日は武田塾那覇校で、成績をめきめき伸ばしているN君インタビューを行いましたので、その内容をご紹介いたします。

インタビュー*写真はイメージです

5ヶ月で偏差値10アップ!偏差値70突破できた理由!

まずは、N君の紹介から参りましょう。

N君は、高校生のときAO入試を使って北海道の大学に合格しました。

 

沖縄から北海道へ渡り、初めての一人暮らしやキャンパスライフをそれなりに楽しく過ごしていたN君ですが、
なんだか地に足がついていないような感覚があったそうです。

日に日に、「僕は大学で何を学んでいるのだろう」という思いが強くなっていき、このままではいけない!と再受験を決心します。

 

現在は武田塾で、早稲田大学に進学しアメリカ留学する事を楽しみに勉強に励んでいます。

 

入塾してからの変化!

 2018年4月偏差値30台

→ 2018年9月偏差値55

→ 2019年4月偏差値60

→ 2019年9月偏差値70

2019年4月から2019年9月の変化を点数で見ると。

英語130点→182点 52点アップ!
政治・経済55点 →94点 39点アップ! 

image1

今年度に入って半年で偏差値を60から10もアップ点数で見ても違いは一目瞭然です!

N君曰く、昨年と今年では、数値だけでなく実感としても学力が上がっているのが分かるそうです。

 

強法と意識に変化があるようで、そこのところインタビューして参りました。

 

昨年と今年に入って一番の変化は何ですか?

一番は意識の変化だと思います!

昨年度は受験の厳しさを思い知らされました。

なので今年は昨年のダメな自分と逆のことをしようと決めました。自分に厳しくなり、それが習慣化してきているのを実感できています。

 

例えば、長文を読む訓練として毎朝ネットにアップされる英語の記事を読んでいます。

分からない単語はその場で調べ、単語力アップにもつながっています。

最初は苦しかったですが、習慣化してくると内容を楽しむ余裕も出てきました。

 

また、日に日に自分の成長を確認するバロメーターにもなってくれています。

 

勉強法について変わったことはありますか?

 

一冊を完璧にする!という意識です。

後、アウトプットが大事だと気付いてから成績があがり始めた気がします。

 

僕が政治・経済で完璧にしようと決めている一冊は資料集です。

問題を解いた後は必ず資料集を使って復習します。そして、また問題を解きアウトプットします。

 

このルーチンができてからは、資料集に載っていなければ難しい問題、載っていれば抑えておくべき問題

という風に優先順位が見えてくるようになりました。

また、アウトプットすることで資料集で理解が甘かったところも明らかになります。

本

 

N君の国語を担当している宇佐見先生にも話を聞きました!

N君との個別指導の様子を教えて下さい。

 

今、N君はテストでは高い正答率です。

さらなる学力アップを目指して、ただ正解したから良しという分けではなく、その問題の理解を深く追求していきます。

理解を深めるに記述問題に取り組むことが多いです。

 

N君も理解しようという意識が高いので毎回深い話になっていき、僕としても楽しいです!

 

受験までにどのように頑張って行きたいですか?

今、成績も上がり調子良くきているのでこの習慣を大切にして、気を抜かず頑張りたいです!

夏の木漏れ日

 

【まとめ】更なるモチベーションアップへ

N君は、宿題をこなしてくるのはもちろん、時間を見つけて独自でプラスαの勉強も頑張っています。

その努力が自信に繋がっているのが、インタビューを通して伝わってきました!

インタビューしていて私まで勇気づけられる思いでした。偏差値を上げたい人、勇気づけられたい人には以下の記事もおすすめです。

【国公立・私大・英検 英語長文対策】英語の最終ステージ、長文読解!英語の偏差値20アップした人の英語長文攻略方法

【私大厳格化】過去問の完成度を上げる&アウトプットを増やすことで対応しよう!

【段階突破テストの逆転合格】現代文100点!最後には必ずできるようになる!

 

N君は、勉強を習慣化し、自分のレベルにあった一冊を完璧にするという方法で成績を上げてきました。

武田塾では、宿題ペース管理によって勉強を習慣づけるサポートをします。

また、幼稚園レベルから大学入試レベルまで市販されている参考書をすべて分析・調査しまとめています。

自分にあった参考書が分からないという受験生は一度無料受験相談にお越しください。

無料受験相談

 

関連記事

【合格体験記】苦手な英語に立ち向かい薬学系逆転合格!

こんにちは。沖縄那覇に初上陸! ゆいレールおもろまち駅より徒歩2分! 大学受験専門予備校の武田塾那覇校です。 今回は第一薬科大学に合格したMさんの合格体験記をお届けしたいと思います。   & ..

【合格体験記】正統派勉強方法で確実に琉球大学に逆転合格!

こんにちは。沖縄那覇に初上陸! ゆいレールおもろまち駅より徒歩2分! 大学受験専門予備校の武田塾那覇校です。 本日の合格体験記は、琉球大学に合格した、當真君のご紹介です!     ..

【合格体験記】センター20%上げて、滋賀大学経済学部へ逆転合格!

こんにちは。沖縄那覇に初上陸! ゆいレールおもろまち駅より徒歩2分! 大学受験専門予備校の武田塾那覇校です。 本日の合格体験記は、センター点数を20%アップし滋賀大学へ逆転合格した、兼城君のご紹介です ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる