ブログ

英語4技能のWriting - 英作文をマスターするには? rwrite

こんにちは。沖縄那覇に初上陸! ゆいレールおもろまち駅より徒歩2分

大学受験専門予備校の武田塾那覇校です。

近年、大学入試が見直される中で、英語については、4技能を総合的に評価しよう!

という方針が立っています。

 

そもそも英語4技能とは?

まず、4技能とは何かというと、

  1.  Listening 
  2.  Speaking 
  3.  Reading 
  4.  Writing

の4つ、つまり英語を使いこなす能力です。

これは、入試に必要なだけでなく、大学に入ってからも、

英語で講義を受けたり、学会に参加したり(Listening)

英語で意見交換したり(Speaking)

英語の論文を読んだり(Reading)

レポートや論文を英語で書いたり(Writing)

 

と、グローバルな研究活動をするためには、分野を問わず必要な技能です!

 

今回は、その中でも、Writing(英作文)の対策について、解説します!

 

英作文をマスターするには - ①単語・文法・構文の基礎を復習!

入試で英作文が必要だからといって、やみくもに書く練習からスタートしても、

いきなりうまく書けるようにはなりません。

まずは、単語・文法・構文の基礎知識を身に付けたうえでのスタートです。

日大レベルのルートを参考に、進めてみてください。

 

英作文をマスターするには - ②良い例文をインプット!

基礎知識が分かっていても、即アウトプットではありません。

使える例文を、覚えましょう。

①英語の例文の意味が、ぱっと和訳できるようになる

②その和訳を、正しい英語に戻せるようになる

これを徹底的に繰り返し、和訳→英訳が即できるようになりましょう。

「大学入試 英作文 ハイパートレーニング」は、

例題暗唱文例集とCDもついているので、お勧めです。

CD音声の日本語を聞く

→英文を思い浮かべる

→CD音声の英語で確認(シャドーイング)

のように、音声と同じスピードで英語がすらすら出てくるまで練習しましょう。

 

英作文をマスターするには - ③英訳しやすい日本語を考える

 

さて、実際に自由英作文の練習に入ったら、

まずは「英語に直しやすい日本語」の文を考える練習をしましょう。

・主語と述語がはっきりしている

・なるべく単純な文にする

・慣用表現やこなれた表現は、わかりやすい別の言葉に言い換える

・受動態/能動態を切り替えてみる

・長い文は、2、3文に分けて、接続詞を活用する

直訳しようとして悩む前に、まずは日本語を簡単に言い換えるようにしてみましょう。

覚えた英語例文のパターンをできるだけ使いたいので、それに合わせこめたら訳しやすいですね!

 

英作文をマスターするには - ④類義語に敏感になる

簡単な英作文に慣れてきたら、次は「英語らしい英語」に仕上げていきましょう。

・構成が論理的になっているか

・同じ単語を何度も使っていないか

などです。

とくに、英語では、同じ表現を何回も使うことは好まれません。

それを避けるためには、名詞を代名詞にしたり、類義語を活用することです。

単語帳や辞書で、類義語をチェックして覚えていくようにしましょう!

ただし、ニュアンスの違いによっては、似たような意味でも使えない表現もあるので要注意です。

似たような意味の語の使い分けをマスターするには、

例えばアルクのウェブサイトで検索すると豊富な用例が出てくるので、お勧めですよ!

 

 

単語や文法といった基礎知識の復習から、英作文の練習に入るタイミングは?

英作文を添削してほしい!

自分のミスのポイントを知りたい!

武田塾では、そんな一人一人の悩みを解決します。

まずは、那覇校の無料受験相談へお越しください。お申込みは、こちら

教科別勉強法

♠ 数学
数学の正しい勉強法-本質を見抜こう-
数学を苦手科目から得意科目にするには?「ひらめき」の見つけ方!
沖縄の高校2年生のみなさんへ(学習計画・数学)

♦ 英語
英文法マスター 文法問題100%を目指そう! ①正誤問題
英語長文対策:多読か精読か?多読は今すぐ始めるべき?!
英語4技能のWriting – 英作文をマスターするには?
シャドーイングの効果が出ない?!
沖縄の高校2年生のみなさんへ(学習計画・英語)

♥ 国語
現代文の攻略方法 – 安定して高得点を取るためには?
沖縄の高校2年生のみなさんへ(学習計画・現代文)

♣ 物理
物理の攻略方法-基礎を固めよう!

♣ 化学
化学が苦手な人必見!効率の良い勉強法

★ 政経
【社会の選択科目】政治経済の攻略法 -特徴を知ろう!

【番外】段階突破テスト
段階突破テストの重要性~厳しいけど合格しよう!~
【段階突破テストの逆転合格】現代文100点!最後には必ずできるようになる!

 

武田塾では、入塾の意思に関係なく、受験のお悩みや勉強法などについてのご相談を無料でお受けしています。

無料受験相談のご予約・お問い合わせ

●お電話:098-917-1798まで。

●HPにて:こちら

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる