【段階突破テストの逆転合格】現代文100点!最後には必ずできるようになる!

那覇校・

こんにちは。沖縄那覇に初上陸! ゆいレールおもろまち駅より徒歩分!
大学受験専門予備校の武田塾那覇校です。

段階突破テスト・・・合格できない人はいない!

さて、本当に実戦で通用する力がついているかをチェックする段階突破テストの重要性については以前にもご紹介しました。
とくに現代文については、「これを覚えたらすぐ解けるようになる」というような即効性のある公式や暗記項目はありませんので、少しずつ読解力や解答力を付けていかなければなりません。

那覇校の生徒も皆苦労しながら突破しますが、「どんなに頑張ってもできるようにならなかった」という生徒はいません。
正しい勉強方法ができているため、たとえ1、2回不合格になったとしても、自分がなぜできないのか先生と一緒に考えて復習することで、必ず最後には点数を伸ばして合格しています。

そして、最初「現代文が全然解ける気がしなかった」「読めるときはそれなりに読めるけど、読めないときは全然点が取れない」と言っていた生徒達が、満点取るのが非常に難しい現代文で、100点の逆転合格を続出させています!

どうやって逆転合格できたのか?現代文100点が取れるまで

それでは、T君とN君の例で見てみましょう!

T君の場合:考えながら読むことを徹底して意識!

なんとなく読むことからなかなか脱却できなかったT君が、先生からもらったアドバイスは・・・

現代文に関しては「ただ読んでしまうこと」を防ぐために、
*アクセスの本文解説にあるような意味段落に分ける作業をしながら読む。
*意味段落もしくは形式段落ごとの内容のメモを残す。
この二つで少しは、考えながら読むことが意識づけられると思います。そして解くときに「この傍線あたりなんの話だっけ?」を減らせると思います。

T君はこの読みかたを意識し、参考書を徹底復習することで、段階突破テストの点数を44点→100点まで伸ばすことができました!

N君の場合:幅広い分野の評論に慣れて突破!

得意な分野ならよく読めるけれど、苦手な分野はなかなか読めない、と悩んでいたN君。

自分が不得意な分野の問題文もよく読み直し、『現代文キーワード読解』を徹底復習することで、理解力を伸ばしていきました。
また、解法のポイントを身につけることで、「量をこなすにつれて選択肢を絞る時間がどんどん短くなっていくのを感じた」と言っていましたよ。

N君も、最初できなくてもあきらめずに参考書の復習を続け、段階突破テストの結果は33点→100点まで伸びました!

 

初めから要領よくできる人はそうそういません。なかなか伸びなくてもあきらめずに続けることで、誰でも必ずできるようになるのです。

入試も同じで、正しい勉強方法、自分ができないところの徹底復習をしていれば、絶対最後には点数が伸び、逆転合格が可能になります。

自分で勉強したり授業を受けたりしているのに成績が伸びない、正しい勉強方法が分からないという方は、是非武田塾の受験相談にお越しください!
無料受験相談こちら


教科別勉強法

♠ 数学
数学の正しい勉強法-本質を見抜こう-
数学を苦手科目から得意科目にするには?「ひらめき」の見つけ方!
沖縄の高校2年生のみなさんへ(学習計画・数学)

♦ 英語
英文法マスター 文法問題100%を目指そう! ①正誤問題
英語長文対策:多読か精読か?多読は今すぐ始めるべき?!
英語4技能のWriting – 英作文をマスターするには?
シャドーイングの効果が出ない?!
沖縄の高校2年生のみなさんへ(学習計画・英語)

♥ 国語
現代文の攻略方法 – 安定して高得点を取るためには?
沖縄の高校2年生のみなさんへ(学習計画・現代文)

♣ 物理
物理の攻略方法-基礎を固めよう!

♣ 化学
化学が苦手な人必見!効率の良い勉強法

★ 政経
【社会の選択科目】政治経済の攻略法 -特徴を知ろう!

【番外】段階突破テスト
段階突破テストの重要性~厳しいけど合格しよう!~
【段階突破テストの逆転合格】現代文100点!最後には必ずできるようになる!

 

武田塾では、入塾の意思に関係なく、受験のお悩みや勉強法などについてのご相談を無料でお受けしています。

無料受験相談のご予約・お問い合わせ

●お電話:098-917-1798まで。

●HPにて:こちら