物理の攻略方法-基礎を固めよう!

那覇校・

こんにちは。沖縄那覇に初上陸! ゆいレールおもろまち駅より徒歩2分

大学受験専門予備校の武田塾那覇校です。

今回は物理の勉強法について書いていきたいと思います。

【物理は基礎】

理屈は大切。

物理は基礎が完璧に解ければ、乗り切ることが出来る科目です。
これだけ聞くと、一見「物理は簡単」な科目のように思えるかもしれません。
しかし物理では「基礎の理屈」を理解することが、一番難しい部分なのです。

では、どうやって基礎を完璧すればいいのか。

まず最初は、解ける問題を増やしましょう。
物理には公式やパターンを覚えていれば解ける問題が結構多くあります。
なので、基礎の理屈を理解しようとする前に、まずは解ける問題を増やすことを目指しましょう。
そうして解ける問題が増えてきて初めて、「基礎の理屈」を理解することが出来るようになるのです。

【物理は分野別に勉強すべし】

次に物理の特徴として挙げられるのが、分野ごとの独立性が高いことです。
また難しい問題になってくると、問題文が長くなり、またその分野の全範囲について聞かれるようになります。
その為勉強法として、一分野ずつ完璧に仕上げるというのもポイントです。

また、物理は問題文を適切に読み、そこに含まれているたくさんのヒントを選び抜く能力も必要になってきます。

その為には、日本語でこの式が何を表しているのかを説明できるようになるようにしてください。そうすれば、問題文を読んで、「この知識が使える!」「これを組み合わせればこんな式になる。」という情報を整理して、解いていくことが出来るようになるのです。

つまり、各分野の典型パターンを頭に叩き込んだうえで、問題文から得られた条件から使うべき知識を組み合わせて使えるようにしましょう。

分野別に勉強していくにあたって、優先順位としては力学・電磁気>波動・熱力学>原子といった順番を参考にしてください。
力学・電磁気は出題が多く、波動か熱力学からどちらかが出題される傾向があるからです。原子からの出題は少ないです。

【まとめ】

物理において大切なことは
①基礎においては「解ける」と「理解」の匙加減、最初は解ける問題を増やすことから

②分野別に完璧にする

③問題文を読んで得られた情報を整理して知ってる知識を組み合わせる能力が必要

このことを参考に物理の勉強を見直してください。

 

武田塾では他にも物理を含めた教科別の勉強法について説明していますのでぜひ参考にしてみてください。

逆転合格.com 教科別勉強法~物理~

また武田塾那覇校では、もっと詳しい一人一人のお悩み相談に乗っています。

まずは、那覇校の無料受験相談へお越しください。お申込みは、こちら

教科別勉強法

♠ 数学
数学の正しい勉強法-本質を見抜こう-
数学を苦手科目から得意科目にするには?「ひらめき」の見つけ方!
沖縄の高校2年生のみなさんへ(学習計画・数学)

♦ 英語
英文法マスター 文法問題100%を目指そう! ①正誤問題
英語長文対策:多読か精読か?多読は今すぐ始めるべき?!
英語4技能のWriting – 英作文をマスターするには?
シャドーイングの効果が出ない?!
沖縄の高校2年生のみなさんへ(学習計画・英語)

♥ 国語
現代文の攻略方法 – 安定して高得点を取るためには?
沖縄の高校2年生のみなさんへ(学習計画・現代文)

♣ 物理
物理の攻略方法-基礎を固めよう!

♣ 化学
化学が苦手な人必見!効率の良い勉強法

★ 政経
【社会の選択科目】政治経済の攻略法 -特徴を知ろう!

【番外】段階突破テスト
段階突破テストの重要性~厳しいけど合格しよう!~
【段階突破テストの逆転合格】現代文100点!最後には必ずできるようになる!

 

武田塾では、入塾の意思に関係なく、受験のお悩みや勉強法などについてのご相談を無料でお受けしています。

無料受験相談のご予約・お問い合わせ

●お電話:098-917-1798まで。

●HPにて:こちら