ブログ

【12月】高2・高3・浪人生が12月にやるべきことを紹介します!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分

大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 溝ノ口校」です。

いよいよ12月になりました。

共通テストまであと46日です。

2020年もあと1ヶ月です。

今回は高2・高3・浪人生が12月にやるべきことを紹介します!

高2・高3・浪人生が12月にやるべきこと

高2・高3・浪人生が12月にやるべきこと

それぞれの学年ごとに12月中にやるべきことを3つずつ紹介します。

ぜひ今後の参考にしていただければと思います。

浪人生が12月にやるべきこと 3つ

①受験校を決める

12月中に受験校を決めましょう。

第一志望校はすでに決まっていると思いますが、併願校を決めている人は少ないのではないでしょうか?

1月上旬から中旬にかけて共通テスト・私大の出願が始まります。

1月に入ってから決めるのではなく、12月中に決めておきましょう。

また共通テストの結果次第で併願校を決めるという人もいるかと思います。

その場合も、共通テストが良かった場合と悪かった場合の2パターンを考えておくといいでしょう。

【受験相談】併願校の決め方 は?何校受ければいい?日程の組み方は?

 

➁調査書をもらいに行く

浪人生は卒業した高校から調査書をもらいに行かなければいけません。

高校生の時は学校側が用意してくれましたが、今年は自分で準備する必要がありますので遅れないよう早めに準備しましょう。

また当たり前ですが、受験校が決まっていなければ調査書が何部必要か分かりません。

ですから①で話した受験校は早急に決めましょう。

 

➂志望校対策をする

すでに過去問に入っていると思います。

過去問を解いて今の自分に必要な対策をしましょう。

大学によって問題の傾向が異なります。

ですので①でも話した受験校を早く決め大学別に対策していきましょう。

 

高3が12月にやるべきこと 3つ

①受験校を決める

12月中に受験校を決めましょう。

高校でも受験スケジュールや受験計画の作成を行っているかと思いますが、とにかく早めに作成することをおすすめします。

また、完成してから提出するのではなく、一旦仮でもいいので決めて提出したほうが良いです。

そこで学校の担任の先生や塾・予備校の先生にアドバイスをもらい修正していきましょう。

 

なぜ早く決めるかと言うと・・・

1月には共通テスト・私大の出願が始まるからです。

1月に入ってから決めると、願書の提出や調査書の準備などやることが増え、共通テスト直前にバタバタすることになります。

ですから12月中には受験校を決めておきましょう。

また共通テストの結果次第で併願校を決めるという人もいるかと思います。

その場合も、共通テストが良かった場合と悪かった場合の2パターンを考えておくといいでしょう。

1月は忙しくなりますよ!

【受験相談】併願校の決め方 は?何校受ければいい?日程の組み方は?

 

➁定期テストをうまく乗り切る

12月中に定期テストがある高3生は受験勉強の影響がない程度に上手く乗り切りましょう。

この定期テストが終われば受験勉強に本腰を入れれると思います。

赤点を取らないようにし、かつ受験勉強も減らないように両立しましょう!

【受験相談】定期テストと受験勉強は両立するべき?武田塾の宿題は?

 

➂志望校対策をする

すでに過去問に入っている人は多いと思います。

高3生は今まで学校もあり、なかなか勉強時間も取れなかったと思いますが、12月は学校も休みが増えるので大学別対策に力を入れましょう。

大学別対策をするにしても受験校が決まっていなければ対策ができません。

ですので①でも話したように早めに受験校を決めましょう!

 

高2が12月にやるべきこと 2つ

①受験勉強スタート

高2の冬休みは高3の0学期とも言われています。

まだ勉強を始めていない人は、定期テストが終わった時点で受験勉強をスタートしましょう!

とにかく早い段階で勉強習慣を身につけることが大事です。

1科目からでいいので毎日継続して勉強しましょう。

もちろん、すでに始めている人は、この調子で勉強を続け、勉強時間を増やす努力をしましょう!

【冬休み】高2の冬休みから始める受験勉強!なにから手をつける?

【塾生の声】入塾して3か月経った高2 Yさんの近況を紹介します!

 

②志望校を決める

受験勉強を始めるにあたり目標(志望校)が決まっていないとモチベーションが続かなくなります。

先ほども話したように受験勉強は毎日継続してやってほしいです。

そのためにも毎日継続して頑張るための"原動力"を見つけましょう。

志望校が決まらない人は以下のブログをチェックしてください。

【高1・高2】志望校の決め方を紹介!志望校が決まらない人必見!

【志望校】東工大生と慶應生が大学受験での 志望校の決め方を紹介!

 

【おまけ】受験生がやっておいたほうがいいこと

強制ではありませんが上記で紹介したこと以外に+αでやっておいてもいいかな~ということを書いておきます。

・インフルの予防接種をする

 

最後に・・・

早いものでもう12月です。

ここからは、今まで以上にあっという間に1日1日が過ぎていきます。

無駄な時間を作らないように勉強頑張りましょう!

応援しています!

「このままでは間に合うか不安」

「大学多すぎて併願校決められない」

「過去問の復習方法が分からない」

などなどお困りのことがあればお近くの武田塾へお越しください!

無料で受験相談やってます!

↓↓直前期に読んでほしい記事↓↓

【勉強方法】受験本番で失敗しないための勉強法!過去問の解き方!

【勉強方法】直前期の勉強の工夫を紹介します!周りに差をつけろ

【センター試験】センター試験までにやっておくべきことを5つ紹介!

無料受験相談

 

■無料受験相談 受付中

志望校の話、文理選択、科目選択、勉強方法などなど

入塾の意思を問わず、どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

「何から始めればいいかわからない」

「勉強の仕方がわからない」

「全然成績が上がらない」

という方は、ぜひ受験相談にお越しください!

武田塾の無料受験相談Q&A◆

無料受験相談

 

武田塾 溝ノ口校Twitter

 

■武田塾 溝ノ口校に関するブログ

【武田塾】溝ノ口校の校舎内を紹介

【武田塾】溝ノ口校のコースを紹介

【武田塾】溝ノ口校の1日の流れ!

【武田塾】溝ノ口校の塾生の宿題!

【武田塾】溝ノ口校生徒の成績推移

【武田塾】溝ノ口校の英単語ランキング!

【武田塾】入塾3か月の高2生の近況

 

■LINE

溝ノ口校には公式LINEがあります!

LINE受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

⬇︎登録できます⬇︎

 

■武田塾 溝ノ口校

神奈川県川崎市高津区溝口1-18-6

溝ノ口第7三信ビル 5階

TEL:044-822-5222

関連記事

【受験相談】併願校の決め方 は?何校受ければいい?日程の組み方は?

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。 今回は、併願校の決め方についてです。 すでに決まっている人もいるかと思いますが、まだの人も意外と多いのではないので ..

【受験相談】定期テストと受験勉強は両立するべき?武田塾の宿題は?

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学受験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。 今回は入塾面談で高校2年生からよく出る質問についてお答えします。 それは、「学校の定期テストと受験勉強は両立する ..

【教科別】英語4技能試験の4技能それぞれの勉強方法を教えます!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。 今回は、英語4技能試験の4技能それぞれの勉強方法についてです。 英語4技能試験の4技能それぞれの勉強方法 4技能試 ..

【英語4技能】英検のメリットと英検2級の対策方法を紹介します!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。 今回は上智生が英検のメリットと英検2級の対策方法を紹介します。 【講師紹介⑨】上智生が語る合格体験記!現役時代と浪 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる