ブログ

【共通テスト】共通テストまでにやっておくべきことを5つ紹介!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分

大学験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。

共通テストまであと1週間になったので今日から共通テストまでは共通テスト関連ブログを更新します!

今日は共通テストまでにやっておくべきことを紹介します。

共通テストまでにやっておくべきこと

共通テストまでにやっておくべきこと

共通テストまでにやっておくべきこと 5選

①早寝早起きの習慣をつける

すでにできていればOKです!

入試は午前中に始まることが多いです。

最初の科目がスタートするときには頭が一番冴えている状態になっているのが望ましいです。

諸説ありますが人間は起きてから3時間たつと脳が活発に動き始めるみたいです。

ですから入試の開始時間を調べそれに合わせて起床時間を考えていきましょう。

入試直前にこの生活をしても体に負荷がかかるだけです。

生活リズムを一定にすることで体調も崩しにくくなります。

 

この時期、寒くて起きるの大変ですよね。

起床前に暖房が入るようタイマーを設定するのがオススメです。

寝ている間に暖房付けっぱなしは喉がやられるので注意が必要です!

【浪人生】生活リズムが乱れていませんか?早寝早起きする方法を紹介します!

 

②本番をシュミレーションする

当日試験会場はすでに決まっていると思います。

試験の日に乗るであろう同じ時間に電車に乗り試験前に一回会場まで行ってみよう!

混み具合や乗り換えまでの距離や道順など知っておけば当日何か起きても対処できます。

当日になって場所や道順をスマホや看板を確認しながらでも着けないことはありませんが、当日何が起こるかわかりません。

とくにこの時期は雪の可能性もあります。

当日余裕をもって会場に到着し最高のパフォーマンスが出せるように下見はしましょう!

 

③過去問を通しで解いてみよう

すでにこれもやっている人はいると思いますが、

当日を意識して時間を測って問題を通しで解いておこう。

大問ごとや時間を測らずに解くのではなく当日と同じ設定で問題を解こう。

【勉強方法】本番で失敗しないためにも入試を意識して過去問・参考書を解きましょう!ただやるだけはダメ!

 

④時間配分や問題選択を決めておこう

当日の試験の制限時間や問題量は過去問を見ればわかります。

試験が終わった後に

「時間がなかった」という言い訳をしないようにしましょう。

時間がなかった=勉強不足です。

なぜならすでに時間制限や問題数は過去問を見ればわかるからです。

③で話したように過去問を通しで解く中で、各大問の時間配分や取捨選択する問題をある程度固めておきましょう。

 

すでに過去問を解いていて「時間がたりていない」ならちゃんと対策しましょうね!

 

⑤体調管理をする

これも当たり前ですよね。

うがい、手洗いはもちろんのことマスクやアルコール消毒などできることはとことんやりましょう。

せっかく勉強頑張ってきて本番風邪ひいたらもったいないです。

寒い日が続きますが、暖かくして受験を乗り切ろう!

【教務ブログ】冬到来!日々の勉強の効率アップ、受験に備え体調管理は万全に!

 

最後に・・・

あっという間に共通テストまであと少しです。

ほんとに1日1日があっという間です。

多分、校舎長の私ですら1日がこんなにも早く感じるのですから、受験生の皆さんにとってはもっともっと早く感じるのでしょう。

そして、それと同時に焦りも出てくる時期かと思います。

焦ってもいいことはありません。

やるべきことをやれば、自ずと結果はついていきます。

頑張ってください!!!

 

↓↓共通テスト関連ブログ↓↓

【過去問】過去問のやり直し・復習の方法!採点して終わりじゃない!

【共通テスト】テストリサーチとは?判定って信じていいの?

【共通テスト】共通テストの休み時間の過ごし方を紹介します!

【共通テスト】共通テストの前日にしておくべきことを4つ紹介!

【共通テスト】共通テスト 当日の注意点は?備えあれば憂いなし!

無料受験相談

 

■無料受験相談 受付中

志望校の話、文理選択、科目選択、勉強方法などなど

入塾の意思を問わず、どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

「何から始めればいいかわからない」

「勉強の仕方がわからない」

「全然成績が上がらない」

という方は、ぜひ受験相談にお越しください!

武田塾の無料受験相談Q&A◆

無料受験相談

 

武田塾 溝ノ口校Twitter

 

■武田塾 溝ノ口校に関するブログ

【武田塾】溝ノ口校の校舎内を紹介

【武田塾】溝ノ口校のコースを紹介

【武田塾】溝ノ口校の1日の流れ!

【武田塾】溝ノ口校の塾生の宿題!

【武田塾】溝ノ口校生徒の成績推移

【武田塾】溝ノ口校の英単語ランキング!

【武田塾】入塾3か月の高2生の近況

 

■LINE

溝ノ口校には公式LINEがあります!

LINE受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

⬇︎登録できます⬇︎

 

■武田塾 溝ノ口校

神奈川県川崎市高津区溝口1-18-6

溝ノ口第7三信ビル 5階

TEL:044-822-5222

関連記事

【過去問】過去問のやり直し・復習の方法!過去問を解くときの注意点

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。 今回は過去問の復習の仕方についてです。 この時期は過去問解いている人がほとんどですよね!? 復習の仕方が甘いと、せ ..

【共通テスト】共通テスト 当日の注意点は?備えあれば憂いなし!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。 今回は溝ノ口校の講師によるブログです。 内容は「共通テスト 当日の注意点」です。 それではどうぞ! 共通テスト 当 ..

【参考書】センター対策で使う参考書・問題集を紹介します!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学受験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。 今回は、センター対策で使う参考書を紹介します。 過去問+αまたは過去問に入る前に解いておきたい使いた ..

【共通テスト】共通テストの休み時間の過ごし方を紹介します!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。 共通テストが迫ってきましたね。 今回は、共通テストの休み時間にするべきことをお話します。 共通テストの休み時間を学 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる