ブログ

【英語4技能】英検のメリットと英検2級の対策方法を紹介します!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分

大学験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。

今回は上智生が英検のメリットと英検2級の対策方法を紹介します。

【講師紹介⑨】上智生が語る合格体験記!現役時代と浪人時代の話し!

英検のメリットと英検2級の対策方法

英検のメリットと英検2級の対策方法

どうも、武田塾溝の口校講師のGです。

実は、いろんな大学で英語が満点換算や加点換算される資格があるのをご存知ですか?

この説明だけ聞くと、「なにそれ?」「聞いたことない」と思う方も多いのではないでしょうか?

実はこれ、ほとんどの方が知っている英検のことなんです!

中学や高校で先生に英検を受けさせられたけど、役に立つの?など思ってた方も多いのではないでしょうか。

実はこの英検には、たくさんのメリットがあるんです!

 

では実際に具体的にどういうメリットがあるのかについて説明していきたいと思います。

英検のメリット

英検のメリットを8つ紹介します。

①いろいろな大学に使える

早慶上智、GMARCHなど様々な大学が採用していて、また年々採用校も増えています。

英検を利用すると入試試験での英語の得点が満点換算や加点換算され、かなり有利となります。

大学によっては英検などの英語民間試験で資格・一定のスコアを持っていないとそもそも受験できない入試制度を導入している大学もあります。

一度英検を取得すれば、上で挙げたような大学に合格する可能性も上がってきます!

 

②他の教科に専念できる

大学によっては満点換算や高得点換算されるので、一度取得すれば他の教科に専念できます!

大学受験では一般的に英語に一番時間をかけることが多いので、かなり有利になると思います!

 

③英検への勉強が大学受験対策になる

近年4技能への注目が高まっていて、大学も受験英語ができる生徒ではなく、本当の英語ができる生徒を求めるようになってきており、試験問題でもリーディングだけではなく英作文や自由英作文を出題する大学も増えています。

英検では英作文の問題が出題されるので、英検の対策をすれば大学受験対策になります。

また、英検ではリスニングもあるので、センター試験のリスニングや2021年からはじまる「大学入学共通テスト」のリスニングへの対策にもなります。

 

④大学入試と違って何回も受けられる

英検は年に3回受験できるので、高校3年間で入試までに受けられるチャンスが8回あることになりますね!

(大学によっては取得してから2年以内という制限を設けている大学もあるので注意してください。詳しくは各大学の公式サイトからご確認ください。)

 

⑤TEAPやTOEICなどよりも知名度が高い

4技能試験として英検の他にTEAPやTOEIC、GTECなど様々ありますね。

その中でも英検は知名度がありますし、大学受験だけではなく就活でも自己アピールとしても使えるので、実用性が高いです!

【TEAP】早慶上MARCHのTEAPを利用した一般入試の紹介!

【TEAP】「TEAPの対策方法」について上智生がお答えします!

【TEAP】「TEAPって何?」上智生が TEAPとはなにかを解説

 

⑥他の4技能試験に比べ参考書の数が多い

英検は知名度が高いので、多数の参考書が販売されています。

たくさんあるため自分にあった参考書を見つけることができるので、効率的に勉強することができます!

 

⑦各級ごとに問題の難易度が違う

他の4技能試験(TEAPなど)と異なり、英検は各級ごとに問題の難易度が違うため自分のレベルにあった試験を受けることができるので、取り組みやすいです!

 

➇「大学入学共通テスト」で利用できる

2021年度からセンター試験に変わり「大学入学共通テスト」がはじまりますが、英語民間試験が活用されることになっていて、英検も利用できます。

(注意点として「大学入学共通テスト」で利用できる英検の方式は従来の方式と異なります。問題構成や難易度などは変わりません。詳しくは英検の公式サイトをご覧ください。)

以上のように、いったんある程度のスコアを取ってしまえば「大学入学共通テスト」でも大学入試試験でも利用でき大学入学後も役に立つと夢のようなメリットが英検にはあります。

【2020年度】センター廃止!大学入学共通テストへ変更!

 

 

では次に「何級から受ければいいのか?」について説明していきたいと思います。

英検は何級から受ければいいの?

武田塾は2級から受けることをオススメしています。

理由として、2級の対策をすれば色々な4技能試験(英検、TEAPなど)への対策の土台となるからです!

 

2級はそこまで難易度が高くなく、英検公式サイトによると英検二級の目安として高校卒業程度となっています。

https://www.eiken.or.jp/eiken/sp/exam/about/ 参照)

大学受験に例えるとセンターレベルぐらいですね。

取り組みやすいちょうどよいレベルです。

そして上のメリットについてのところでも説明しましたが、4技能への注目が高まっており、試験問題でリーディングだけではなく英作文や自由英作文を出題する大学も増えています。

2級を対策すれば英作文や自習英作文も対策できます。

取り組みやすく、また大学受験で出題される分野もカバーしているので2級は大学受験に最適です!

 

 

では次に実際にどのように対策すればいいのか説明していきたいと思います。

英検2級の対策方法

基本的には武田塾参考書ルートの日大レベルを最初に終わらせてください。

日大レベルを完璧にすれば4技能へスムーズに入ることができます。

いきなり英検の対策を始めるのではなく、日大レベルのルートで基礎を固めましょう!

 

それが終わったら一度過去問を解いてみてください。

2級が実際どのくらいのレベルなのか、また今自分がどれほどのレベルなのかを実感してください。

それを元に勉強の計画を立てましょう!

 

その後の対策としてリーディング・ライティングは武田塾の英語のルートに従ってください。

リーディング・ライティングの力は実際の大学入試でも必要なので武田塾のルートに沿って勉強すれば大丈夫です!

ルートである程度の力をつけたら、市販されている英検の対策参考書に移ってください。

 

リスニング・スピーキングは武田塾のルートにも入っていますが、『速読英熟語』のシャドーイングをオススメします。

シャドーイングで英語を聞く耳を作ってから、市販されている英検の対策参考書に移ってください。

 

単語帳は2級までなら、専用の単語帳は必要ではないです!

ルートで使っている単語帳を使ってください。

 

また過去問・予想問題も解いてください。過去問を解いて英検の問題の形式に慣れましょう。

また解く際には本番と同様に時間にシビアになりましょう。

どれくらい解けるかだけではなく、時間配分がしっかりとできているかというのも重要です。

ただ解くだけにならないように気を付けましょう!

 

最後に・・・

上に書いたように英検にはこんなにメリットがあります!

もし私が高校生に戻れるとしたら絶対英検とります。

しかし高校生の時は誰もこのことを教えてくませんでした...

皆さんには私のようになってほしくないので、このブログを読んでしっかりと対策して英検を受けてみてください!

対策して英検を受けてみてください!

↓↓英語対策↓↓

【教科別】英語4技能試験の4技能それぞれの勉強方法を教えます!

【教科別】語源から英単語を覚えよう!語源は面白い!暗記しやすい!

【教科別】英語の熟語を勉強方法と注意点!速読英熟語の使い方も紹介

【教科別】大岩の英文法からネクステが難しい人!解決策を紹介!

【教科別】英語の発音・アクセントの勉強方法を紹介します!

【教科別】英語のレベルを1ランク上へ!英文解釈の勉強法を紹介します!

【教科別】シャドーイングとは?武田塾流のシャドーイングのやり方

【教科別】英語長文の勉強方法を紹介!精読?多読?やり方も教えます

【教科別】英語長文を速読できるようになるにはどうすればよいか?

無料受験相談

 

■無料受験相談 受付中

志望校の話、文理選択、科目選択、勉強方法などなど

入塾の意思を問わず、どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

「何から始めればいいかわからない」

「勉強の仕方がわからない」

「全然成績が上がらない」

という方は、ぜひ受験相談にお越しください!

武田塾の無料受験相談Q&A◆

無料受験相談

 

武田塾 溝ノ口校Twitter

 

■武田塾 溝ノ口校に関するブログ

【武田塾】溝ノ口校の校舎内を紹介

【武田塾】溝ノ口校のコースを紹介

【武田塾】溝ノ口校の1日の流れ!

【武田塾】溝ノ口校の塾生の宿題!

【武田塾】溝ノ口校生徒の成績推移

【武田塾】溝ノ口校の英単語ランキング!

【武田塾】入塾3か月の高2生の近況

 

■LINE

溝ノ口校には公式LINEがあります!

LINE受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

⬇︎登録できます⬇︎

 

■武田塾 溝ノ口校

神奈川県川崎市高津区溝口1-18-6

溝ノ口第7三信ビル 5階

TEL:044-822-5222

関連記事

【TEAP】「TEAPの対策方法」について上智生がお答えします!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。 今回は「TEAPの対策方法」について上智生がお答えします! ぜひ読んでください! 【講師紹介⑨】上智生が語る合格体 ..

【TEAP】「TEAPって何?」上智生が TEAPとはなにかを解説

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。 今回はTEAPについて上智大学生がブログを書いてくれました。 ぜひ読んでください! TEAPって何?上智生が解説 ..

【教科別】発音・アクセントの勉強方法を紹介!発アクの対策方法は?

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。 センター試験まであと11日! 今回は発音・アクセントの勉強方法です。 発音・アクセントはセンター試験の大問1で出て ..

【教科別】シャドーイングとは?武田塾流のシャドーイングのやり方

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 溝ノ口校」です。 今回は、英語のシャドーイングのやり方についてです。 シャドーイングをすることで長文を読むスピードが速くなり、 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる