ブログ

受験生になる前に!勉強計画の立て方、本当にそれでいいですか?

武田塾高田馬場校の講師のKです。

以前ブログで、新高校三年生向けに「今すぐ受験勉強を始めるべき理由と方法」についてお伝えしました。
その中で、1年間の勉強計画を立てるということを書いたと思います。
今回は、勉強計画を立てる際に気を付けるべきポイントを説明していきたいと思います。

私が武田塾でいろいろな生徒を見てきた中で、
「高3生が陥りがちな間違った認識」というのがいくつかあります。
今回はみなさんの間違った認識を紹介し、
それを改めてもらいたいと思います。

Image-1 (3)

 

間違った認識その一、 なんとなく勉強してればよい

武田塾では毎回生徒と相談したうえで宿題を出します。

宿題を出す際に、生徒にどのような計画で勉強を進めているのか聞くと、たいてい

「なるべく早くこの参考書を終わらせようと思っています」

などのあいまいな返答が聞かれます。

 

それではいけません!

 

受験までの日数は有限であるにも関わらず、多くの生徒が「勉強すれば大丈夫」という認識を持っています。
その認識は今すぐ捨てましょう。

そして参考書ごとの目標日数を決め、どんどん次に進むようにしましょう。
意識すべきことは受験本番までにどれくらいの数の参考書を取り組むのか。
そのためにはいつまでにいまやっている参考書を終わらせ、次の参考書に移ればいいのか、です。
そうしないと、秋冬になっても
「あれ、参考書が終わっていないから基礎が固まっていなくて過去問に突入できない…」
といった事態が発生してしまいます。

 

 

間違った認識その二、 毎日休みなく勉強の予定を詰める

計画を立てているときは一番わくわくしませんか?
そのわくわくした気持ちと、「自分ならできる」という過信で、
計画をがちがちに固めてしまう人がときどきいます。

例えば1日12時間勉強すると決めているとして、
「next stage 2時間、やっておきたい英語長文500 2時間、英単語 1時間、現代文読解力の開発講座 2時間、
「有名」私大古文演習 2時間、一問一答 3時間」
などのように、12時間すべての勉強内容を事前に決めてしまう人がいるということです。

でも、たとえばその日ちょっぴり寝坊してしまった、お使いを頼まれてしまった、どうしてもやる気が出なかった…
それだけで、12時間がちがちに勉強計画を立てている人は、その日1日の計画が狂ってしまうのです。

勉強計画が狂ったらやる気もなくなるし、翌日以降もがちがちのスケジュールを立てているのであれば
計画通りに直すのはとても大変です。
ますますやる気がなくなる、という悪循環に陥ることでしょう。

目安としては、自分が勉強できる最大時間に対して、
8割くらいの予定を立てておいて、残り2割は復習にあてるぞ
というくらいの気持ちで計画をたてるようにするといいです。
1日に12時間勉強する人であればおよそ10時間くらいを目安にやるべきことを考えるのです。

 

まとめ

1、ひとつあたりの参考書にかける日数を決めて逆算して1日の量を決める

2、勉強計画を立てるのは8割くらいにしておく

 

以上2つのことを意識して勉強計画を立てるようにしましょう!!

 

【武田塾高田馬場校の合格体験記】

【昨年全落ちからの早稲田W合格】上智、神戸、他合格!O君の逆転合格体験記!

偏差値測定不能からの大逆転!青山、明治、学習院合格!平山君の合格体験記

【北海道大学、明治、上智、合格☆】藤井美香さんの合格体験記!

【京都大学合格☆物理2点…理系赤点危機からの逆転合格!】

【芝浦工業大、工学院、合格☆】儀間君の合格体験記!

【同志社、津田塾、東京女子、合格☆】中塩芽衣さんの合格体験記!

↓他の高田馬場校の合格体験記はこちらからどうぞ↓

【武田塾高田馬場校の合格体験記集】

【高田馬場校の事がよくわかるページ】

【高田馬場校が良く分かるブログ記事集】

【無料受験相談はお電話でも随時受付中です!】
武田塾高田馬場校
電話 03-6457-3135
受付時間 月~土 13時~22時

 

無料受験相談

サンドウィッチマン×武田塾:コラボ動画

サンドウィッチマンが武田塾の無料受験相談を受けてみた!

 

image20

武田塾高田馬場校【無料体験】実施中!

武田塾では授業はしません!!

参考書×自学自習=逆転合格!!

どうして参考書を使うのか⁉

どうして自学自習で逆転合格が可能なのか⁉

無料受験相談、無料体験では武田塾のすべてをお伝えしています!

 

無料体験では1週間武田塾を体験する事が出来ます!!

無料体験は英語数学から選べます。

武田塾生が実際に使用している参考書を使い

勉強法を教えます!

また1週間分のペース管理をし、

1週間後に確認テスト&特訓を行います!

もちろん、英語数学以外の科目でも勉強の相談にお答えいたします!

自習室使用&質問対応も可能!

体験期間中は自習室の使用も可能です!

OPEN

月曜~金曜  13時~22時!

土曜 10時~18時!

日曜 10時~18時!

質問対応も可能となってます!

※現在は席数も増加し約40席ほどあります。

申込はコチラから!

こちらの無料受験相談応募フォームのメッセージ欄に

「無料体験特訓希望」と書いて送ってください!

もちろん、無料受験相談だけの応募でもOKです!

 

無料受験相談

【自学自習で合格は可能なのか⁉】全国の隠れ武田塾生へ!

【資料よりもわかりやすい⁉】武田塾は一体どんな塾なのか!

 

【武田塾高田馬場校の合格体験記】


IMG_0175 (2)FullSizeR (8)

 

【昨年全落ちからの早稲田W合格】上智、神戸、他合格!O君の逆転合格体験記!

 

偏差値測定不能からの大逆転!青山、明治、学習院合格!平山君の合格体験記

 

【北海道大学、明治、上智、合格☆】藤井美香さんの合格体験記!

 

【京都大学合格☆物理2点…理系赤点危機からの逆転合格!】

 

【芝浦工業大、工学院、合格☆】儀間君の合格体験記!

 

【同志社、津田塾、東京女子、合格☆】中塩芽衣さんの合格体験記!

 

↓他の高田馬場校の合格体験記はこちらからどうぞ↓

【武田塾高田馬場校の合格体験記集】



 

【無料受験相談はお電話でも随時受付中です!】

武田塾高田馬場校

〒169-0075
東京都新宿区高田馬場2-14-2 
新陽ビル403
電話 03-6457-3135

高田馬場校地図

受付時間
月~金曜日
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~22:00

・土曜日
自習室利用可能時間 10:00~18:00
電話受付対応時間 10:00~18:00

・日曜日
自習室利用可能時間 10:00~18:00

無料受験相談

関連記事

武田塾 高田馬場校の手厚さと、6つの魅力【高田馬場駅の塾】

こんにちは!武田塾高田馬場校です! 最近は高校1,2年生の問い合わせが増えてきました。勉強への意識を早めに持つことで受験にどんどん有利になっていきます。 特に高校2年生は来年4月からスタートするよりも ..

【高1高2生向け】正しい受験勉強のはじめ方〈前編〉

こんにちは!武田塾高田馬場校講師Kです。 現在、受験シーズン真っただ中ですね。 受験を終え、結果を待つのみという方、お疲れ様でした! まだまだ受験が控えてるみなさん、もうひと頑張りです! 悔いなく受験 ..

【高1高2生向け】正しい受験勉強のはじめ方〈後編〉

こんにちは!武田塾高田馬場校講師Kです。   前回、「正しい受験勉強のはじめ方〈前編〉」では、 1.ゴールとなる「第一志望」を決める 2.志望校の受験に必要な情報を集める 3.英検二級を取得 ..

【高1,2向】誰にでも出来る合格率を上げる方法!!

こんにちは!武田塾高田馬場校です。今回は高1,2年生向けの記事になります!さて、今回は誰にでも出来る大学合格率を上げる為の秘密を紹介したいと思います。 難しい事は言いません。 誰にでも出来ることです。 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる