ブログ

【高1高2生向け】正しい受験勉強のはじめ方〈後編〉

プレゼンテーション13

こんにちは!武田塾高田馬場校講師Kです。

 

前回、「正しい受験勉強のはじめ方〈前編〉」では、

1.ゴールとなる「第一志望」を決める

2.志望校の受験に必要な情報を集める

3.英検二級を取得する

このようにいきなり勉強に着手するのではなく、

事前に志望校の情報を集めてから勉強を行う事をお伝えしました。

 

前回の記事はこちら♪

 

後編となる今回の記事では、

具体的な勉強のはじめ方をお伝えしていきます。

 

その四、自分の実力を知る

受験のゴールを決め、受験に必要な情報を獲得したら、

次はゴールまでのルートを作っていきます。

そのために大切なのが、スタートを設定することです。

つまり、各教科どんな勉強から始めるべきかを決めなければなりません。

このステップで役に立つのが、「模試」です。

模試は自分の実力を客観的に把握することができるチャンスです。

模試の結果を基に、教科ごとにどのレベルの勉強からスタートするかを決めましょう!

 

その五、合格までの道のりをイメージする

次はスタートラインとゴールを結ぶルートを考えましょう。

合格を勝ち取るために、どのような勉強をするのか把握するのです。

 

このルート作りの助けとなるのが、武田塾のホームページに掲載されている

「武田塾逆転合格ルート」です。

 

武田塾では、合格に必要な学力を参考書を使って身に着けていきます。

そしてこのWEBサイトでは成長に合わせて、適切なレベルの参考書を紹介しています!

もちろん、これ以外の参考書や勉強もOKです!

お伝えしたいのは、いきなり志望校レベルの難しい勉強から始めるのではなく、

自分の実力にあったレベルからスタートすること!

そこから自分の成長に合わせてレベルを上げた勉強に取り組みましょう!

こうすることで成長が実感しやすく、モチベーションが長続きします。

 

その六、小さなゴールを設定する

スタートにゴール、さらにルートも決まったら、いよいよ受験勉強のスタートです!

しかし、忘れてならないことがもう一つあります。

それが、ペース管理です!

いつまでにどんな勉強をするのか、いつまでに志望校のレベルに達するか、

自分の勉強はちゃんと自分で管理してあげて下さい。

そのためのコツが、小さなゴールを設定する事です!

それも、大まかなものからだんだんと具体的なものにしていくと効果的です。

 

正しいゴールの作り方

「夏までに世界史を固める!」・・・まずはざっくり!

 ↓

「8月の○○模試で世界史80点以上」・・・具体的な締め切りと数字を決めるのがポイント!

 ↓

「そのために6月中に世界史の範囲を一周して演習に入る」・・・ゴールから逆算していきます

 ↓

「今月は中国史を固める」・・・徐々に小さくしていきます

 ↓

「今週は古代中国文明から唐代まで」・・・さらに小さく

 ↓

「今日は参考書P.30~P.40を取り組む」・・・ここまで設定できるとかなり勉強しやすいです

 

もちろん、厳密にペースを決めてしまうと逆にやりづらいという方もいると思います。

その時は自分のやりやすい範囲のゴールでかまわないので設定してみて下さい!

ただし、無計画や大雑把すぎる計画にはならないように。

ゴールのない勉強は気がたるんでしまい、時間の無駄遣いになりやすいです。

 

最後に...

以上、「正しい受験勉強のはじめ方」をお伝えしました。「こんなのできない...」と逆にハードルを上げてしまったかもしれませんが、安心してください。受験勉強をしていると教わらなくても自然とできるようになります。ただ、はじめからこのことを知っているのと、勉強をしているうちに気付くのとでは大きく違います。特に「その六、小さなゴールを設定する」については最初はできなくでも構いません。ペース管理が大切という意識を持ってほしいのです。正しい方法を知っていることが、高1高2の今の時期ライバルと差をつける武器になっていきます。

無料受験相談

サンドウィッチマン×武田塾:コラボ動画

サンドウィッチマンが武田塾の無料受験相談を受けてみた!

 

image20

武田塾高田馬場校【無料体験】実施中!

武田塾では授業はしません!!

参考書×自学自習=逆転合格!!

どうして参考書を使うのか⁉

どうして自学自習で逆転合格が可能なのか⁉

無料受験相談、無料体験では武田塾のすべてをお伝えしています!

 

無料体験では1週間武田塾を体験する事が出来ます!!

無料体験は英語数学から選べます。

武田塾生が実際に使用している参考書を使い

勉強法を教えます!

また1週間分のペース管理をし、

1週間後に確認テスト&特訓を行います!

もちろん、英語数学以外の科目でも勉強の相談にお答えいたします!

自習室使用&質問対応も可能!

体験期間中は自習室の使用も可能です!

OPEN

月曜~金曜  13時~22時!

土曜 10時~18時!

日曜 10時~18時!

質問対応も可能となってます!

※現在は席数も増加し約40席ほどあります。

申込はコチラから!

こちらの無料受験相談応募フォームのメッセージ欄に

「無料体験特訓希望」と書いて送ってください!

もちろん、無料受験相談だけの応募でもOKです!

 

無料受験相談

【自学自習で合格は可能なのか⁉】全国の隠れ武田塾生へ!

【資料よりもわかりやすい⁉】武田塾は一体どんな塾なのか!

 

【武田塾高田馬場校の合格体験記】


IMG_0175 (2)FullSizeR (8)

 

【昨年全落ちからの早稲田W合格】上智、神戸、他合格!O君の逆転合格体験記!

 

偏差値測定不能からの大逆転!青山、明治、学習院合格!平山君の合格体験記

 

【北海道大学、明治、上智、合格☆】藤井美香さんの合格体験記!

 

【京都大学合格☆物理2点…理系赤点危機からの逆転合格!】

 

【芝浦工業大、工学院、合格☆】儀間君の合格体験記!

 

【同志社、津田塾、東京女子、合格☆】中塩芽衣さんの合格体験記!

 

↓他の高田馬場校の合格体験記はこちらからどうぞ↓

【武田塾高田馬場校の合格体験記集】



 

【無料受験相談はお電話でも随時受付中です!】

武田塾高田馬場校

〒169-0075
東京都新宿区高田馬場2-14-2 
新陽ビル403
電話 03-6457-3135

高田馬場校地図

受付時間
月~金曜日
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~22:00

・土曜日
自習室利用可能時間 10:00~18:00
電話受付対応時間 10:00~18:00

・日曜日
自習室利用可能時間 10:00~18:00

無料受験相談

関連記事

【高1高2生向け】正しい受験勉強のはじめ方〈前編〉

こんにちは!武田塾高田馬場校講師Kです。 現在、受験シーズン真っただ中ですね。 受験を終え、結果を待つのみという方、お疲れ様でした! まだまだ受験が控えてるみなさん、もうひと頑張りです! 悔いなく受験 ..

時間のない高校1,2年生の皆さんにお勧めしたい勉強法

皆さんこんにちは、武田塾高田馬場校講師のSです。 今回は高校1,2年生の皆さんの毎日の勉強法について考えてみようと思います。 武田塾の生徒の皆さんは毎日武田塾の宿題をこなして、部活や学校の勉強にも取り ..

【高1,2向】誰にでも出来る合格率を上げる方法!!

こんにちは!武田塾高田馬場校です。今回は高1,2年生向けの記事になります!さて、今回は誰にでも出来る大学合格率を上げる為の秘密を紹介したいと思います。 難しい事は言いません。 誰にでも出来ることです。 ..

【学習院大学、國學院大学、合格☆】齋藤さんの合格体験記!

こんにちは! 本日は学習院大学、國學院大学に合格した齋藤純香さんの合格体験記です! 齋藤さんは物静かな性格でしたが、毎週の確認テストでは合格をコツコツと重ね、学習院大学と國學院大學の合格をつかみ取りま ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる