ブログ

【高1,2向】誰にでも出来る合格率を上げる方法!!

こんにちは!
武田塾高田馬場校です。

今回は高1,2年生向けの記事になります!

さて、今回は誰にでも出来る大学合格率を上げる為の秘密を紹介したいと思います。

難しい事は言いません。

誰にでも出来ることです。

これを知って今から意識するのとしないのとでは今後の成績が変わってきますょ・・・!!!

Image-1 (12)

早く始める

誰にでも出来るのに、だけど、だけどやらない事。

それは…

他人よりも早く受験勉強を始める、という事です!

これを聞いてどう思いましたか?

当たり前じゃんって思いましたか?

この当たり前の事に気が付かない人が多いのです

受験に意識が向いている高1,2年生はもう勉強を始めていますが、

ほとんどの高校生はまだ「大学ね~」とぼんやりしているのです。

部活や、修学旅行、青春の謳歌など学生時代はやる事が沢山あります。

ですがその後の大学にも少し意識を向け、勉強を始めるだけで受験期にどれだけ有利になるでしょうか。

考えてみてください。

高校2年の3月から大学受験に必要な基礎勉強を始めて、

高3の春から応用や発展問題に取り掛かる生徒と、

高校3年の4月から受験勉強を始める生徒、

どっちが偏差値の高い大学に入れると思いますか?

高2のうちに基礎を終わらせている生徒の方が確実に合格の可能性がグッと上がりますよね?

大事なのは始めるタイミングで差がついてしまう、という事です。

それでもまだ塾や予備校に行くのはなぁ、でも受験の為の勉強もしておきたいなぁ、と言う人は

以下に書くことを意識しながら学校の授業を受けてみて下さい!

 

小テストの復習

学校で週に一回、単語の小テストや、用語の小テストはありませんか?

その小テスト前日に暗記して

当日テストやった後はすぐに忘れてませんか?

それではもったいないです。

単語、用語は受験勉強の基礎中の基礎。

それを軽視してしまうのはよくありません!

その小テストの復習をコツコツやっておき、

忘れないようにしておけば学年を上がるころには単語帳や基礎用語のインプットが出来ているはずです。

それでだけで十分に周りと差を付けられます。

 

授業内容の小復習

定期テスト前になると一生懸命一夜漬けで復習してませんか?

これも効率が悪すぎる上に、

定期テストの為の勉強になっていて

受験で使える知識になっていなくもったいないです。

なんとなく文系か理系かだけでも考えているなら

自分が受験で使うだろうなという科目だけでよいので

家に帰ってからその日受けた授業の復習を一教科5~10分程度してみて下さい。

これで定期テスト前一夜漬けの必要もなくなります。

さらに、この復習の習慣を継続させる事により受験でも使える知識へとなっていきます。

文系理系も決まっていないよと言う人はどちらも必ず使う

英語だけでも復習を取り入れておくと良いでしょう。

 

学校の授業は何なのか?

授業の役割①

皆さんは学校で多くの時間授業を受けていると思います。

大体平均して1000時間受けてると言われています。

この授業の時間、何をやっているかと言うと、

知らない事を知る

という事に膨大な時間を費やしているわけです。

更には同じ授業内容を受けているにも関わらず成績に上下が出てくるのは

復習を取り入れているかいないかで変わってくるでしょう。

 

授業の役割②

高校によっても進度の差はあるとは思いますが、

どの高校の授業も大学受験には欠かせない基礎の勉強をしていると言っていいでしょう。

ですがゆっくりと時間をかけて授業を行う為、進度的には遅いです。

学校によっては社会科目は高3の3学期にすべての範囲が終了するという事もあります。

 

大事なのは復習

知らない事を授業で初めて知って、すぐに理解でき、

数か月後の定期テストで点数を取れるか、と言うと取れるはずないんです。

何故なら人は忘れてしまう生き物だからです。

思い出してみてください。

定期テスト前に友達にノートを借りませんでしたか?

徹夜で勉強して丸暗記したりしませんでしたか?

すっかり忘れた事を一生懸命思い出そうとしましたよね?

点数が良い人は元から頭がいいわけではありません。

この思い出す作業を毎日行っているのです。

そうすると定着率が他の生徒と違うわけですから点数が良いのは当たり前です。

思い出す作業、すなわち復習。

大学受験勉強に超重要なのは復習なのです。

 

入試と定期テストの違い

大学入試は、範囲を決められ、中には出題問題まで決められている学校の定期テストと違います。

初めて見る問題を解いていかなければなりません。

さらに出題範囲も決められているわけではありません。
(分野の指定や傾向などはありますが)

それに対応するためには使える知識が身についていないといけません。

前日猛勉強したからといって受かるものではありません。

その知識を習得するためには一定の時間がかかる為皆塾や予備校へ入るのです。

そう考えると日々の授業も早めに受験を意識ししっかりとこなしていれば

いざ受験勉強を始めよう、となった時に余裕をもって勉強に取り掛かることができます。

それだけで合格率を上げることは可能になります。

 

基礎以上の勉強がしたいけどどうすればいいのかわからない人は

学校での授業も完璧にこなしていて、復習も取り入れています。

塾や予備校に行く前にもっと発展的な勉強をしたいのですがどうすればいいですか?

という生徒さんはぜひ、参考書を活用してみて下さい。

例えば東進ブックスから出版されている

「名人の授業」シリーズの参考書は

映像授業で有名な先生の授業が一冊にまとまっている超使える参考書です。

この参考書で勉強が出来るならぶっちゃけたところ

東進に通う必要はありません。

 

さらに参考書を知りたい

もっと参考書を知りたいけどどれを使ったらいいか分からない

という人はこちらの逆転合格.comから

自分のレベルにあった参考書

今自分の為に必要だなと思う参考書を探してみて下さい。

レベルや勉強の仕方が詳しく書かれています。

 

まとめ

受験を意識した勉強を早く始める、その為に復習を取り入れる

授業=初めての事を知る、学ぶ、

復習=定着させる、使える知識にする

この復習の作業を帰ってから5分でも10分でもしてみてください。

今日学んだことを整理するだけでもいいです。

使う科目、苦手科目だけでもいいです。

これを復習を毎日してみてください。

それだけで次の授業から理解度が全く変わってきて

定期テスト前の勉強もかなり楽になるはずです。

学校で学ぶ基礎をしっかり定着させている状態で受験勉強に入れれば

それだけであなたは有利に受験勉強を進めることができ

合格率も上がる事でしょう。

是非、この記事を読んだ今日から復習してみましょう。

勉強の神髄とは復習にあります。

 


【無料受験相談】

【無料受験相談はお電話でも随時受付中です!】
武田塾高田馬場校
電話 03-6457-3135
受付時間 月~土 13時~22時

無料受験相談

サンドウィッチマン×武田塾:コラボ動画

サンドウィッチマンが武田塾の無料受験相談を受けてみた!

 

image20

武田塾高田馬場校【無料体験】実施中!

武田塾では授業はしません!!

参考書×自学自習=逆転合格!!

どうして参考書を使うのか⁉

どうして自学自習で逆転合格が可能なのか⁉

無料受験相談、無料体験では武田塾のすべてをお伝えしています!

 

無料体験では1週間武田塾を体験する事が出来ます!!

無料体験は英語数学から選べます。

武田塾生が実際に使用している参考書を使い

勉強法を教えます!

また1週間分のペース管理をし、

1週間後に確認テスト&特訓を行います!

もちろん、英語数学以外の科目でも勉強の相談にお答えいたします!

自習室使用&質問対応も可能!

体験期間中は自習室の使用も可能です!

OPEN

月曜~金曜  13時~22時!

土曜 10時~18時!

日曜 10時~18時!

質問対応も可能となってます!

※現在は席数も増加し約40席ほどあります。

申込はコチラから!

こちらの無料受験相談応募フォームのメッセージ欄に

「無料体験特訓希望」と書いて送ってください!

もちろん、無料受験相談だけの応募でもOKです!

 

無料受験相談

【自学自習で合格は可能なのか⁉】全国の隠れ武田塾生へ!

【資料よりもわかりやすい⁉】武田塾は一体どんな塾なのか!

 

【武田塾高田馬場校の合格体験記】


IMG_0175 (2)FullSizeR (8)

 

【昨年全落ちからの早稲田W合格】上智、神戸、他合格!O君の逆転合格体験記!

 

偏差値測定不能からの大逆転!青山、明治、学習院合格!平山君の合格体験記

 

【北海道大学、明治、上智、合格☆】藤井美香さんの合格体験記!

 

【京都大学合格☆物理2点…理系赤点危機からの逆転合格!】

 

【芝浦工業大、工学院、合格☆】儀間君の合格体験記!

 

【同志社、津田塾、東京女子、合格☆】中塩芽衣さんの合格体験記!

 

↓他の高田馬場校の合格体験記はこちらからどうぞ↓

【武田塾高田馬場校の合格体験記集】



 

【無料受験相談はお電話でも随時受付中です!】

武田塾高田馬場校

〒169-0075
東京都新宿区高田馬場2-14-2 
新陽ビル403
電話 03-6457-3135

高田馬場校地図

受付時間
月~金曜日
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~22:00

・土曜日
自習室利用可能時間 10:00~18:00
電話受付対応時間 10:00~18:00

・日曜日
自習室利用可能時間 10:00~18:00

無料受験相談

関連記事

【モリテツ先生は無料教材!?】英語学習には欠かせない!

皆さん、受験勉強ははかどっていますか? 僕はバイト、サークル、授業、資格勉強、趣味で毎日せわしなく動いてクタクタになっている、 高田馬場校講師の三上です。 さて、今回は英語が苦手な人や、英語はできるの ..

やりたいことがなくても決まる!第一志望の選び方3選

こんにちは!武田塾高田馬場校です! 突然ですが、現在高校1・2年生のみなさん、 第一志望や、大学でやりたいことは決まっていますか? 受験勉強のスタートは実は第一志望を決めるところから始まります。 高校 ..

【参考書が進まないあなたへ】自分にあった参考書選べてますか??

こんにちは。武田塾高田馬場校の講師Mです。 みなさん、暑さに負けず受験勉強に精進している真っ最中だと思います。暑くても食事はしっかりとりましょう!かくいう私も、受験期の夏はウィダーが主食の生活でしたが ..

【参考書で成績up】物理基礎5点の生徒が爆上がりした参考書とは?

こんにちは!武田塾高田馬場校です!皆さん、体調はいかがでしょうか?高田馬場校では少数ですが風邪をひいてしまったり体調不良で特訓を振替する生徒がでてきています!勉強を頑張るのは第一優先ですが、今の流れを ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる