ブログ

国際教養大学入試は偏差値だけでは測れない!合格者の体験記公開!

吹田の塾・予備校 武田塾 吹田校

JR「吹田」駅から徒歩3分!!

 

本日は国際教養大学を志望する学生さん必見になっています。

国際教養大学は入試日程が3日程あり

国公立大学とも併願可能という少し変わった大学です

また英語教育にかなり力を入れている大学で

入試科目についても英語にかなり比重を置いてあるものになっています

10003524_g

なぜ国際教養大学の入試は偏差値だけでは判断が難しいかですが

2次試験の問題が他の大学と違って特殊だからです

入試科目は英語と国語なのですが

英語は長文でお題が出され

それに対して

英語で論述しなければならない

国語に関しても小論文

と、これといって

答えがない入試問題になっているからです

対策だけを考えると

非常に対策の勉強がやりにくい大学と言えます

では実際に合格した石川先生はどんな勉強をして

合格を勝ち取ったのか見ていきましょう!

 

石川先生の講師紹介はこちら↓

【激レア!】武田塾 吹田校に国際教養大学の講師が勤務!★講師紹介★

国際教養大学入試は偏差値だけでは測れない!合格者石川先生の体験記公開!

PP石川愁

合格した大学

国際教養大学 国際教養学部

立命館アジア太平洋大学 アジア太平洋学部

受験科目

国際教養大学

センター試験:5教科7科目

二次試験:英語 国語

 

立命館アジア太平洋大学

センター5教科7科目

センター5科目    (センター利用)

 

受験した年

2019年

 

それぞれの科目の勉強法

★英語★

国際教養大学の入試では

英作がメインになってくるので

・英文解釈の徹底

・シス単

・ネクステ

と基礎を何周もしました

その中で英作文の構成を理解し、ひたすら書く練習をしていきました

国際教養大学の入試では

英語で論文を書かないといけません

なので、英作の勉強もそうですが

合わせて現代文の小論の勉強も行っていきました

また、ネイティブチェック等も行っていきました

★国語★

国語も英語と同様に

国際教養大学の入試は論文形式になります

現代文単語での語句と出題テーマの勉強をしていきました

また、センター試験で必要な古文は単語文法の暗記

あとはひたすら読んで問題を解くということを繰り返していきました

これは漢文も同様に行いました

 

★数学★

数学はセンター試験のみの入試でしたが

チャート式問題集を一通り取り組んでいきました

ひたすら問題演習で分からないところを何度も解き、やり方を覚えていく

これが最短で成績を伸ばす方法だと思っています

★理科★

教科書を基本とし、学校配布された副教材で知識の整理をして、あとは

ひたすらセンターの過去問を解き問題に慣れていました

★社会★

社会も理科とほぼ同様に

センター試験の過去問を解き、間違えた部分を教科書に戻って再暗記の繰り返していきました

 

受験について悩んだこと

センター試験対策での点数が伸び悩んでいました

特に社会科目が間に合わなかったです

2次に関しては、英語で300字ほど書かされることになっていたので

書ききることそのものがまず大変でした

加えて、題に対する

論理的な理由を作るのも大変でした

 

国際経大学を目指す生徒へアドバイス

とりあえず満遍なく科目を勉強し

共通テストで安定して良い点を取ってください

2次の論述に関しては書いたものをとにかく

色んな先生・ネイティブの方に添削してもらってください

客観的に自分の問いを見てもらうことで

何が書けていて何が抜けているかがわかると思います

 

最後に

いかがでしたでしょうか?

国際教養大学の入試の入試は

小論文メインの特殊な入試です

偏差値は67.5というような感じで発表されていますが

勉強だけでは測れない部分もあります

石川先生の好きな参考書は

Next Stage英文解釈の技術100とのことでした

基礎を徹底することがいかに大事かが

好きな参考書にも表れていますね

また、国際教養大学に関しては

共通テスト(センター試験)の配点も甘く見れません

二次試験での入試が点数化しにくいので

点数化でき、目に見えて結果がわかる共通テスト(センター試験)でいかに高得点を取れるかも合格の鍵になりそうですね

国際教養大学に関しては入学するのにも

相当な英語の知識が必要になってきますが

入学した後も

授業が英語で行われたり

海外留学が必須

英語からは避けて通れません

リベラルアーツ教育にも力を入れている大学になるので

色々な教養も必要になってくる大学です

大学の入試問題は大学側が

「こういう問題が解ける学生さんに入学して欲しい」

というメッセージです

その表れが

「小論文」

という問題なのかもしれませんね

 

本日の名言

The special secret of making dreams come true can be summarized in four C’s.

They are Curiosity, Confidence, Courage, and Constancy.

夢をかなえる秘訣は、4つの「C」に集約される。

それは、「好奇心」「自信」「勇気」そして「継続」である

Walt Disney(ウォルト・ディズニー)

 

勉強方法、参考書の使い方、点数の上げ方、なんでも教えます ★無料受験相談★受付中★

難関国公立大学に進学したいけど今の偏差値で大丈夫かな?

勉強のやり方が分からない...

模試でいい結果を出すためには何が必要?

志望校が定まらない...

滑り止めはどこがいいの?

など、お悩みの大小に関わらず全力でお答え致します!!

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

06-6105-8330武田塾 吹田)までお気軽にお問合せください!!

 

無料受験相談

 

武田塾吹田校 公式ツイッターはじめました!

気になる方は↓の画像をタッチ!図2

吹田校には以下の高校の生徒さんに通塾頂いております。

私立高校大阪高等学校追手門学院高等学校履正社高等学校早稲田摂陵高等学校関西大学高等学校関西大学第一高等学校関西大学北陽高等学校関西大倉高等学校金光大阪高等学校金襴千里高等学校関西学院千里国際学園高等部向陽台高等学校大阪青凌高等学校常翔学園高等学校大阪学院高等学校大阪薫英女学院高等学校大阪女学院高等学校高槻高等学校大阪成蹊女子高等学校 その他多数

公立高校茨木高等学校桜塚高等学校三島高等学校山田高等学校春日丘高等学校吹田東高等学校摂津高等学校千里高等学校千里青雲高等学校北千里高等学校池田高等学校槻の木高等学校豊中高等学校北摂つばさ高等学校箕面高等学校吹田高等学校  その他多数

 

関連記事

【激レア!】武田塾 吹田校に国際教養大学の講師が勤務!★講師紹介★

吹田の塾・予備校 武田塾 吹田校 JR「吹田」駅から徒歩3分!!   本日は武田塾 吹田校の講師 石川愁先生を紹介させて頂きます! 石川先生はあの 【国際教養大学】の先生です 国際教養大学と ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる