ブログ

【校舎長ブログ】食事は集中力に影響あり!勉強するのに朝食は大切!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分

大学験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。

センター試験まであと3日!

今回は、食事の大切さについてです。

また食事がもたらす良いことも紹介出来ればと思います。

食事は集中力に影響あり!朝食は大切!

食事は集中力に影響あり!朝食は大切!

朝食について

まず皆さんは朝ごはん食べていますか?

すでに皆さん知っていると思いますが朝ごはんはとっても大切です!

朝ごはんを抜くと午前中の勉強の効率が落ちてしまうと言われています。

それもそのはず、集中力に必要とされる脳のエネルギー源であるブドウ糖は寝ている間も消費しています。

朝ごはんを食べないとブドウ糖が不足した状態になり集中力は上がりません。

ですから朝食は必ず取りましょう。

では何を食べればよいのでしょうか?

そもそも、ご飯を食べると血糖値が上がります。

食べるものによって血糖値の上がり方が違います。

血糖値が急激に上がるものを食べると一時的に集中力は上がります。

しかし急激に上がった血糖値は急激に下がってしまいます。

血糖値が下がると集中力が低下したり、眠くなったりします。

ですから血糖値が急激に上がるものでなく、ゆっくり上がっていく食べ物がオススメです。

ゆっくり上がっていく食べ物は、そば・玄米・リンゴ・ヨーグルト・バナナなどです。

ぜひ朝食を工夫してみてください!

 

間食について

お昼ご飯を食べてから夕食まで何も食べない人は集中が持ちません。

食べてから2時間もすると血糖値は食前と同じになります。

ですからこまめに間食をするのをオススメします。

よく聞くのがチョコなどの甘いものがいいと言いますがオススメはナッツ類です。

ナッツ類は炭水化物が少なく、たんぱく質を豊富に含んでいます。

(炭水化物が多いと血糖値が急激に上がりやすい)

また、ナッツ類には亜鉛、ビタミンE、ビタミンB6などなど豊富に含まれ、とてもオススメです!

ですから午後の勉強ではこまめにナッツ類を食べることで、脳にブドウ糖を効率的に補給し、集中力を回復し、勉強効率を上げましょう。

あとは↓もオススメです。

dd

センター試験などの入試の休み時間もチョコやナッツを食べて集中力を高めよう!

【センター試験】センター試験の休み時間にするべきこと!

 

夕食について

受験生の多くは塾や予備校などなどで夜遅くまで勉強している人が多いと思います。

1日勉強して疲れて、夜遅い時間からたくさんご飯を食べたると睡眠に影響があります。

寝る直前にたくさん食べると食べたものを消化しようと寝ている間も消化器官は活動を続け内臓など十分に休むことができません。

特に炭水化物の取りすぎは注意です!

炭水化物をたくさん摂取すると、睡眠中の血糖値が高くなります。

睡眠中の血糖値が高すぎると、睡眠中の成長ホルモンの分泌が阻害され十分に疲れが取れません。

寝る2~3時間前には食事を済ませましょう!

 

水分補給も大事

水分補給も大事なのでついでに書いておきます。

脳の80%は水分でできています。

ですから水分補給をしないと集中力が落ちます。

またブドウ糖や酸素は血液によって脳まで運ばれます。

血液の循環を良くするためにも水分補給は大切です。

1日に1.5リットルから2リットル飲むのがオススメです。

一回にたくさん飲むのではなく少しずつこまめに飲みましょう。

 

最後に・・・

志望校合格するためにできることはやったほうが良いでしょう!

集中力UP→勉強効率UP→成績UP→合格!のサイクルが作れるよう頑張ってください。

困ったこと、悩みごとがあればお気軽に受験相談へ!

↓↓勉強効率を少しでも上げるための方法↓↓

【集中力を高める方法 】集中力がありません。という人必見!

【校舎長ブログ】受験でやる気が上がる音楽紹介します。応援ソング!

【校舎長ブログ】受験勉強の必需品!?勉強効率を上げるアイテムを紹介します。

【校舎長ブログ】運動不足の受験生におすすめの運動とメリットを紹介

無料受験相談

 

■無料受験相談 受付中

志望校の話、文理選択、科目選択、勉強方法などなど

入塾の意思を問わず、どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

「何から始めればいいかわからない」

「勉強の仕方がわからない」

「全然成績が上がらない」

という方は、ぜひ受験相談にお越しください!

武田塾の無料受験相談Q&A◆

無料受験相談

 

武田塾 溝ノ口校Twitter

 

■武田塾 溝ノ口校に関するブログ

【武田塾】溝ノ口校の校舎内を紹介

【武田塾】溝ノ口校のコースを紹介

【武田塾】溝ノ口校の1日の流れ!

【武田塾】溝ノ口校の塾生の宿題!

【武田塾】溝ノ口校生徒の成績推移

【武田塾】溝ノ口校の英単語ランキング!

【武田塾】入塾3か月の高2生の近況

 

■LINE

溝ノ口校には公式LINEがあります!

LINE受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

⬇︎登録できます⬇︎

 

■武田塾 溝ノ口校

神奈川県川崎市高津区溝口1-18-6

溝ノ口第7三信ビル 5階

TEL:044-822-5222

関連記事

【受験相談】集中力を上げる方法を紹介!集中力が低い受験生は必見!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 溝ノ口校」です。 今回は集中力を上げる方法を紹介します。 「すぐ集中力がなくなって勉強できない。」 「一日10時間勉強している ..

【校舎長ブログ】勉強で やる気が上がる音楽は?オススメの応援ソング

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。 今回は勉強で やる気が上がる音楽についてです。 モチベーションが上がるオススメの応援ソングを紹介します。 最近の曲 ..

【勉強環境】勉強の効率を上げるオススメの便利グッズを紹介!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学受験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。 今回は勉強の効率を上げるオススメの便利グッズ、アイテムについてお話します。 勉強の効率を上げるオススメの便利グッ ..

【校舎長ブログ】運動不足の受験生におすすめの運動とメリットを紹介

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。 センター試験まであと9日! 今回は受験期の運動についてです。 受験生は勉強ばっかりで体を動かす機会が少ないと思いま ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる