ブログ

京都工芸繊維大学 応用化学課程 合格! この勉強法で合格した

吹田の塾・予備校 武田塾 吹田校

JR「吹田」駅から徒歩3分!!

 

本日は

京都工芸繊維大学 応用化学課程

に在学中の講師

岡本大河先生の合格体験について

紹介させて頂きます

岡本先生の講師紹介はこちら↓

【講師紹介】京都工芸繊維大学 応用化学過程在籍 講師 岡本 大河 先生

京都工芸繊維大学

京都工芸繊維大学は

国公立大学でありながら

理系のみという

ちょっと珍しい大学になっています

他に有名な大学としては

東京工業大学ですね

偏差値は

応用生物学課程 55.0

応用化学科課程 52.5

電子システム工学課程 55.0

情報工学課程 55.0

機械工学課程 55.0

デザイン・建築学課程 57.5

となっています 

 

京都工芸繊維大学

の関連記事はこちら↓

工繊のデータ大公開!データで見る京都工芸繊維大学ってどんな大学?

 

京都工芸繊維大学 応用化学課程 合格! この勉強法で合格した

岡本 紹介用

合格した大学

京都工芸繊維大 工芸科学部(物質・材料科学域)

応用科学課程

 

受験科目        

センター試験 

地理・国語・英語・数学・化学・物理

二次試験        

英語・数学・化学

受験した年    

2020年

 

それぞれの科目の勉強法

★地理★

センター試験のみのため

あまり時間は使いたくなかったので

参考書+語呂合わせでデータを暗記しました

 

★国語★

近代の文章は談話標識を意識して

過去問に取り組んでいきました

小説文も同様に

心情表現を囲うなど

過去問を使って演習していきました

古文に関しては

単語、文法や敬語を暗記していきました

暗記の方法は

YouTubeに歌で覚える動画があり

それを何度も見返しました

ユーモアがあってすごく覚えやすかったです!

漢文に関しては漢文ヤマのヤマを行った後に

過去問演習を行っていきました

71U-I3jpIxL._AC_UL320_

               

★英語★

単語は学校で使用していた

LEAPを使っていました

文法についてはULTIMATE

構文解析関連に関しては

予備校での授業で演習していきました

英作は

竹岡広信の英作文が面白いほどかける本

ドラゴンイングリッシュ基本例文100

を何度も行い

書き方の練習や言い回しなどを練習していきました

センター試験対策としては

面白いほど取れる本シリーズで対策していきました

aaa

 

★数学★

予備校で通常授業を受講し

学校での演習授業の復習を

青チャートを使っていました

suugaku             

★化学★

化学の重要問題集をまずはこなしていきました

重要問題集の勉強の仕方としては

化学の新研究をまず読み

重要問題集演習

間違えた問題で解説を見てもわからなければ

もう一度新研究を読むと

新研究は辞書的な使い方をしました

図1

★物理★

エッセンス良問の風

4~5周は解いて

2つの問題集に載っている問題に

関しては完璧になるくらいまで

繰り返し解いていました

aaaa

科目を問わず

センター試験(共通テスト)は

とにかく過去問を解くのが良いと思います

2周目でもいいので

とにかく量をしっかりと確保し

形式慣れる訓練をすることを

おすすめします

 

受験勉強で苦労した点

家で勉強するのが本当に苦手で

さらに休日は出不精だったので

自習室に着いて勉強を開始するのが

午後になってしまうことが多く

これが受験における

最大の失敗で後悔しています

 

京都工芸繊維大学を今後目指す生徒に対するアドバイス

国公立大学ですが

二次試験の理科が1科目のみで

負担の小さい入試を実施している大学です

(応用生物、デザイン建築は除く)

ですが、センター試験では2科目必要な上

志望変更がしにくくなるので

理科2科目とも

満遍なく勉強しておくと良いと思います

二次試験対策としては

英語

150−200字と重めの自由英作文

があるので普段から

例文を覚えていくと良いと思います

さらに英問英答もあるので

記述の対策にはしっかりと

時間をかけるべきです

長文は比較的読みやすく

高得点の狙える科目です!

 

数学に関しては

大問4つで2時間なので

時間は余裕があると思います

理系はどこもそうですが

微積・極限など

数Ⅲがメインの問題になっています

難易度は普通なので勉強した分

点数の取れる科目ではないかと思います!

 

化学に関してては

理論化学と有機が中心となっています

重要問題集A問題を完璧にすれば

高得点を目指せる難易度なので

基礎基本を徹底的に演習しておくことを

おすすめします!

 

最後に

本日は

京都工芸繊維大学 応用化学課程

に在学中の講師

岡本先生に

当時のことを振り返ってもらい

紹介させて頂きました

京都工芸繊維大学は

全国的な知名度はまだまだですが

国公立理系大学として

関西では非常に人気がある大学です

入試科目についても

理系科目の配点が高い学部が多く

もともと神戸大学や大阪大学を

志望していて

センター試験(共通テスト)の

文系教科の点数が足りず

京都工芸繊維大学を受験する

受験生も多くいます

理系の学生さんは

是非京都工芸繊維大学について

調べてみて下さい!

 

本日の名言

Your life would be very empty if you had nothing to regret.

何も後悔することがなければ、人生はとても空虚なものになるだろう。

フィンセント・ファン・ゴッホ

 

 

勉強方法、参考書の使い方、点数の上げ方、なんでも教えます ★無料受験相談★受付中★

難関国公立大学に進学したいけど今の偏差値で大丈夫かな?

勉強のやり方が分からない...

模試でいい結果を出すためには何が必要?

志望校が定まらない...

滑り止めはどこがいいの?

など、お悩みの大小に関わらず全力でお答え致します!!

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

06-6105-8330武田塾 吹田)までお気軽にお問合せください!!

 

無料受験相談

 

武田塾吹田校 公式ツイッターはじめました!

気になる方は↓の画像をタッチ!図2

吹田校には以下の高校の生徒さんに通塾頂いております。

私立高校大阪高等学校追手門学院高等学校履正社高等学校早稲田摂陵高等学校関西大学高等学校関西大学第一高等学校関西大学北陽高等学校関西大倉高等学校金光大阪高等学校金襴千里高等学校関西学院千里国際学園高等部向陽台高等学校大阪青凌高等学校常翔学園高等学校大阪学院高等学校大阪薫英女学院高等学校大阪女学院高等学校高槻高等学校大阪成蹊女子高等学校 その他多数

公立高校茨木高等学校桜塚高等学校三島高等学校山田高等学校春日丘高等学校吹田東高等学校摂津高等学校千里高等学校千里青雲高等学校北千里高等学校池田高等学校槻の木高等学校豊中高等学校北摂つばさ高等学校箕面高等学校吹田高等学校  その他多数

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる