ブログ

【講師紹介】勉強からプライベートの悩みまで解決!上田先生の紹介

吹田の塾・予備校 武田塾 吹田校

JR「吹田」駅から徒歩3分!!

 

本日は吹田校の理系の講師

上田省吾先生の紹介になります

上田先生は

甲南大学 知能情報学部の先生です

大学では数学を専攻しています

 

甲南大学 キャンパスまとめ_Fotor

パソコンの知識についても豊富で

このブログで使っている画像も

実は上田先生に作ってもらっているものを結構あります(笑)

 

そんな上田先生について

紹介させて頂きます

【講師紹介】勉強からプライベートの悩みまで解決!上田先生の紹介

上田省吾 紹介用

 

自己紹介をお願いします

みなさん、こんにちは

上田省吾と申します

甲南大学知能情報学部に在籍しています

また、大学では

第50期 自治中央委員会執行部委員長

を務めております

執行部委員長とは高校で言うところの生徒会長です

出身は大阪府のお隣

兵庫県の宝塚市出身です

宝塚は交通の便はとても良いのですが

市内に娯楽施設がないため

大阪までしょっちゅう遊びに来ています

趣味はゲームセンターの音楽ゲームをプレーすることです

最近では「CHUNITHM」や「SOUND VOLTEX」を中心に遊んでいます

受験期の時も勉強と遊びの両立をしていました

メリハリをつけて頑張っていきましょう!

 

なぜ甲南大学を志望したのですか?

もともとは数学の先生になりたかったので

免許が取れる大学を探していた時に担任の先生から勧められました

担任の先生も甲南大学の出身で

その先生を尊敬していたこと

家から比較的近いところ

大学から神戸や大阪に遊びに行きやすいこともあって

10月ごろに決めました

結果的には教育免許を取ることは諦めましたが

良い友人に囲まれて楽しい大学生生活を歩んでおります

 

学生時代の思い出はありますか?

高校時代は生徒会の会計として部活の予算の管理をしていました

各部活で譲れない点やどうしても買いたいものとかがあったため

無理を通すために

先生に相談という名の口論

をしていたのはいい思い出です(笑)

話をしたい先生が職員室にいなかったこともあって

その時は学校中を走り回りました

その頃から人前で話すことに爽快感を感じるようになりました

今でもその経験はいろんなところで生かすことが出来ています

受験校がなかなか決まらないこともあって

先生からみたらなかなか厄介な生徒だったと思います(笑)

 

将来の夢はありますか?

自分自身、人前で話すことが好きなので

営業などの人と話すことを仕事

にしたいと考えています

実際大学のプレゼンをするような授業でも

率先して発表者として前に立ち

他の仲間を引っ張っています

具体的な業種については

今後の就職活動で決めようと思っています

 

どんな高校生でしたか?

授業はずっと寝ている

志望学部は決まっていたが、志望校は決まり切らない

文系科目の成績は欠点ギリギリ

といったようにお世辞にも良い学生とは言えませんでした(笑)

 

また、生徒会での仕事もしていたため、はたから見たらまじめな学生

但し友人目線の感覚では都合の良し悪しでサボっているやべーやつでした

今思えば、かなり自由に生活していたと思います

 

得意科目の学習法とオススメの参考書

得意科目は数学です

勉強法としてはいたって単純

同じ問題集を何度も何度も繰り返し解くこと

です

僕自身サボりまくっていたこともあり

勉強法を聞こうにもちゃんと授業すら受けてなかったため

独学で勉強法を探っていました

どの問題集がいいのかとかも全く分かっていなかったので僕が出来たこととしては

学校でもらった問題集を何度も解く

ことだけでした

結果としては問題集はかなりボロボロになりましたが

頭の回転はとても速くなりました

オススメの参考書としては「フォーカスゴールド」です

(自分が学校で使っていたから愛着がある)

 

これからの受験生にアドバイス

数学の受験勉強は

大学入学後の学習内容にもつながる物が多いです!

(特に理系)

今やっている勉強が受験だけではなく

大学の成績にもつながるって考えたらとてもお得に感じませんか?

このように今踏ん張れば数年は楽できるようになると思います。

友達と一緒に頑張っていきましょう!

 

 

最後に

なかなか面白い学生生活を送っている上田先生です

実は上田先生と校舎長は

出身が同じ「宝塚」

しかも、実家が徒歩5分というご近所さんです(笑)

高校も隣通しでチャイムの音が聞こえる位の距離です

生徒さんが帰った後にはよく

地元トークをしていたりもします(笑)

 

普段は大らかな先生ですが

締めるときにはしっかりと締める

まさにオンオフのコントロールが上手な先生です

生徒さんからも数学の質問はもちろん

進路の相談や勉強法に対する悩み

にも全力で答えてくれます

 

進路に悩んだら

上田先生にご相談を!

 

本日の名言

もちろん、生まれつきの能力の問題もまったく無視はできない

それでもやはり、これはおまけみたいなものだ

絶え間なく、粘り強く努力する

これこそ何よりも重要な資質であり、成功の要といえる

トーマス・エジソン

 

勉強方法、参考書の使い方、点数の上げ方、なんでも教えます ★無料受験相談★受付中★

難関国公立大学に進学したいけど今の偏差値で大丈夫かな?

勉強のやり方が分からない...

模試でいい結果を出すためには何が必要?

志望校が定まらない...

滑り止めはどこがいいの?

など、お悩みの大小に関わらず全力でお答え致します!!

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

06-6105-8330武田塾 吹田)までお気軽にお問合せください!!

 

無料受験相談

 

武田塾吹田校 公式ツイッターはじめました!

気になる方は↓の画像をタッチ!図2

吹田校には以下の高校の生徒さんに通塾頂いております。

私立高校大阪高等学校追手門学院高等学校履正社高等学校早稲田摂陵高等学校関西大学高等学校関西大学第一高等学校関西大学北陽高等学校関西大倉高等学校金光大阪高等学校金襴千里高等学校関西学院千里国際学園高等部向陽台高等学校大阪青凌高等学校常翔学園高等学校大阪学院高等学校大阪薫英女学院高等学校大阪女学院高等学校高槻高等学校大阪成蹊女子高等学校 その他多数

公立高校茨木高等学校桜塚高等学校三島高等学校山田高等学校春日丘高等学校吹田東高等学校摂津高等学校千里高等学校千里青雲高等学校北千里高等学校池田高等学校槻の木高等学校豊中高等学校北摂つばさ高等学校箕面高等学校吹田高等学校  その他多数

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる