ブログ

関西大学の入試を商学部の講師が語る "偏差値30からの逆転合格"

吹田の塾・予備校 武田塾 吹田校

JR「吹田」駅から徒歩3分!!

 

本日は関西大学に通う、吹田校の講師 松尾先生に

関西大学に合格した時の実体験

をご紹介させて頂きます。

商学部は偏差値57.5の学部となっており、1948年という戦後間もない時期から設置されている歴史のある学部です。

ファイナンスやビジネス、国際貿易などについて幅広く学ぶことができ、試験科目の内容としては3科目受験。

その中でも特に英語の配点が大きい

大学になっています。

 

関西大学 各キャンパスまとめ_Fotor

 

松尾先生は就職浪人をしてからの大学受験の浪人だったので実質二浪でした。

受験全体を通して松尾先生のコメントは

「大学受験の知識もなく

偏差値も30前後からのスタート

だったでした。

なので人と話すことに引き目を感じていました。

実際夏まではほとんど誰とも話すことが出来ず1人で黙々と勉強していました。

しかし、夏以降友達が5.6人でき、励まし合いながら半年頑張りました。

受験勉強はメリハリが大切です!

浪人生は色々な経歴の人がいるので友達作りは高校の時のように簡単にはいかず苦労するかもしれませんが、同じ目標を持つ友達は受験勉強には大きな支えになると思います。」

とのことでした。

それでは具体的にどういった勉強をして合格したのかを教えてもらいましょう!

 

関西大学の入試を商学部の講師が語る "偏差値30からの逆転合格"

松尾 紹介用

合格した大学

関西大学 商学部 一般

近畿大学 国際学部 グローバル専攻 東アジア専攻

PC方式

京都産業大学 経営学部 センター利用

西南学院大学 商学部 人間科学部 一般

 

受験科目

・英語

・国語

・政治経済

受験した年

2020年度

 

それぞれの科目の勉強法

★英語★

関西大学の英語は

長文をどれだけ速く正確に読めるか

が鍵です。

長文を速く正確に読むには単語力、イディオム、文法を頭にしっかりと入れた上で長文を読む練習をするしかないと思います。

僕は基礎的な英語力が抜けていたのでまずは単語2000語を百式英単語を使って夏までに覚えました。

また、並行して予備校で解いた問題の分からない単語を調べ、別でノートを作っていました。

関西大学の英語はすごく難しい単語や構文は出ませんがセンター試験よりは難しい文章が出ます。

文法問題が無いからといって文法をおざなりにしてしまうと読めない文章は必ず出てきてしまいます。

最低センター試験の大問2の文法問題で安定して8割は取れる力は必要だと思います。

また、関西大学特有の問題はパラグラフ整序です。

これは並び替えを1つでも間違えてしまうと

15点落としてしまいます。

この問題をミスした時は160点は取れませんでしたが

得点できるようになってからは160以上は安定して取れるようになりました。

コツなどは特になく、慣れが必要だと思いました。

裏ワザは

Aの次にBが来ることはないので

1番最初と指定されているAを読んだら

C以降から読んでいました

本当にこの程度のコツしかなく

あとは自分の読解力勝負です。

また大問1の会話文の問題は特に会話文特有の表現を覚える必要はなく、基本的な知識と読解力で解けると思います。

とにかくどの問題も量の多い長文を、速く正確に読めることが大事なので速読の練習は必須です。

速読用に使用していた参考書は

速読英熟語ポラリス2です。

内容を覚えるくらいまで何周もしていました。

関大は

英語の配点が450点中200点

と非常に大きいです。

また中央値採点なのでコケると間違いなく不合格になります。

確実に8割取れるにしましょう。

 

★国語★

関大の国語は英語同様、文の量が多いです。

ただ、関関同立の中では1番解きやすい問題です。

現代文も基本的には

段落ごとに問題が出題されるので答えを見つけやすい

です。

選択肢も間違い探しのような感覚で解けます。

しかし、2020年度はパラグラフごとの問題ではないものも多くあり、試験の時に戸惑ってしまったので、2020年の過去問も必ず目を通すべきです。

また論述があるので、初めに問題文に目を通してどの辺の文章を書き出せばいいのかしっかりと把握しておきましょう。

古文も現代文同様、文の量は多いですが、正しく訳をすればいいだけといった感じです。

記述も訳をさせるだけの問題なので

基本的な古文単語と文法の知識があれば解ける

と思います。

古文に関してはセンター試験のほうが年度にもよりますが難しいと思います。

ただ去年は3日間試験を受けましたが2回源氏物語が出題され、この2日の古文は難しかったです。

しかしセンター試験で

現代文+古文で115点以上得点できる力

があれば関大の国語は大丈夫だと思います

 

★政治経済★

これも上記の2つと同様、文の量が多いです。

しかし、特別難しいことを聞かれることはなく、基本的なことしか問われません。

ただ、記述があるのでしっかりと

法律・人名など漢字で書けるように練習しましょう

レベルは、確実にセンター試験の方が難しいです。

センター試験は覚えたことを組み合わせて考える問題も多く、色々なところから知識を引っ張って来なくければ解けない問題もありますが、そのような問題はなく、分野ごとという感じです。

しかし、私立特有の見たことも聞いたことも無い法律名や人名が出てくることもあります。

ただこれもほとんどの人は出来ない問題だとと思います。

関大の場合配点が

英語200国語150政治経済100

なので、そこまで気にする必要はないと思います。

目標点としては8.5割が妥当だと思います。

 

苦労した点

★英語★

本当に全てといった感じです。(笑

be動詞すらよく分からない状態からのスタートだったのでたくさん苦労しました。

単語と文法力の上に英文解釈力その上に長文、そして速読というステップを踏んでいって成績が上がりました。

ただ

単語と文法に費やした時間が1番長いです。

とにかく

基礎が大切です。

どこか躓いたら基礎に戻るようにしていました。

英語の長文を読む速度がなかなか上がらず、11月まではセンター試験の過去問でも120前後しかとれませんでしたが、それでも基礎をコツコツ続けていると、12月には一気に40点以上点数が上がりました

 

★国語★

古文は本当に苦労しました。

こちらも英語同様、全くのゼロからのスタートだったので単語を覚えるところから始めました。

やはり大切なのは

単語と基礎的な文法知識です。

しかし、古文の点数が上がったのは

主語を正確に掴めるようになってからでした。

主語を掴むには敬語や役職などを知っておくことは大切ですが

基礎にあるのは単語文法の知識です。

英語同様、最後まで基礎を固めて勉強していました。

 

★政治経済★

高校の時、公務員浪人の時に政治経済は勉強していたので、特別苦労した点というのはありませんでした。

ただ、大学受験の政治経済、特に経済は単純暗記だけでなく、金融政策や輸出輸入、GDPや実質経済成長率の計算など、なぜそうなるのかしっかりと理解して解くような問題もあるのでそのに苦労する人はいると思います。

いずれも簡単な計算なので、解説をしっかりと読めば大丈夫だと思います!

 

関西大学を目指す生徒へアドバイス

関西大学は関関同立では1番入りやすい(学部による)と言われていますが

舐めてかかると確実に落ちます!

問題は関関同立の中では解きやすいですが、その分

かなりの高得点勝負になります。

また中央値採点なので

中央値を下回ってしまうと大きな得点調整をされ

大幅に点数を下げられてしまいます

僕は合格した時は自己採点は450点中364点でした。

臆することはなく、基本的な知識をしっかりと固められていればしっかりと得点できる問題です。

受験のギリギリまで基礎を徹底しましょう!

必ず合格できます!

 

最後に

いかがでしたでしょうか?

松尾先生は受験スタート時偏差値でいうと30程度

そこから徹底的に基礎を作ることによって

関西大学に合格することができました!

今の偏差値は関係ありません。

行ける大学ではなく

行きたい大学を志望校にしていきましょう!

 

本日の名言

「人生」の長い旅をゆくとき、

よくぶつかる二つの大きな難関がある。

第一は「分かれ道」である。

第二は「行きどまり」である。

魯迅

 

勉強方法、参考書の使い方、点数の上げ方、なんでも教えます ★無料受験相談★受付中★

難関国公立大学に進学したいけど今の偏差値で大丈夫かな?

勉強のやり方が分からない...

模試でいい結果を出すためには何が必要?

志望校が定まらない...

滑り止めはどこがいいの?

など、お悩みの大小に関わらず全力でお答え致します!!

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

06-6105-8330武田塾 吹田)までお気軽にお問合せください!!

 

無料受験相談

 

武田塾吹田校 公式ツイッターはじめました!

気になる方は↓の画像をタッチ!図2

吹田校には以下の高校の生徒さんに通塾頂いております。

私立高校大阪高等学校追手門学院高等学校履正社高等学校早稲田摂陵高等学校関西大学高等学校関西大学第一高等学校関西大学北陽高等学校関西大倉高等学校金光大阪高等学校金襴千里高等学校関西学院千里国際学園高等部向陽台高等学校大阪青凌高等学校常翔学園高等学校大阪学院高等学校大阪薫英女学院高等学校大阪女学院高等学校高槻高等学校大阪成蹊女子高等学校 その他多数

公立高校茨木高等学校桜塚高等学校三島高等学校山田高等学校春日丘高等学校吹田東高等学校摂津高等学校千里高等学校千里青雲高等学校北千里高等学校池田高等学校槻の木高等学校豊中高等学校北摂つばさ高等学校箕面高等学校吹田高等学校  その他多数

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる