ブログ

【浪人】成績が伸びない浪人生の特徴!なぜ成績が上がらないのか?

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分

大学験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。

今回は、成績が伸びない浪人生の特徴について浪人経験講師がお答えします!

これを見れば、なぜ成績が上がらないのかがわかるはずです!

成績が伸びない浪人生の特徴

成績が伸びない浪人生の特徴

みなさんこんにちは。

慶應義塾大学経済学部に在学中のAです。

「浪人しても成績は伸びない」

皆さん一度は耳にしたことがあると思います。

浪人生の2割しか成績が伸びないという話もあるほどです。

僕も実際に一年間浪人を経験し周りの浪人仲間を見ていく中、またそして塾講師として一年間働いていく中で、落ちる浪人生・伸びない浪人生の特徴がわかってきました。

今回は、成績が伸びない浪人生の特徴について挙げていきたいと思います。

現在、浪人している人は自分に合ってはまっていないか確認してみましょう。

浪人しても成績が伸びない人の特徴

①考える力がない人

浪人して成績が上がらない人の特徴の一つ目として、普段から物事を考える癖がないことが挙げられます。

その考える癖のない人たちは

「なぜ自分が落ちたのか」

「勉強方法は正しかったのか」

「使用していた参考書は正しかったのか」

「勉強時間は十分だったのか」

など、落ちた要因は人によって様々あると思いますが、これらに目を向けず分析しようとしません。

ですからこの「分析」をまずは必ずしてください。

分析なしでは効率的な勉強は絶対にできません。

そして分析したら、どうようにすれば改善するのかまで考えるようにしましょう。

 

例えば、現役時にセンター英語が8割にいかなかったとします。

ここで考えることはなぜ8割に届かなかったのかということです。

 

センター試験は基礎的な試験である(前提条件)
     ↓
基礎的な試験で8割取れないのは全ての力が足りていない証拠。
英単語力不足、速読力不足、基礎文法が身についていない、基礎的な熟語も覚えられていない(大きく分析)
     ↓
シス単レベルの単語がなぜ覚えきれなかったのか。
基礎文法がなぜ身につかなかったのか。
速読力はなぜつかなかったのか。(細かく分析)
     ↓
ネットや本で正しい勉強方法をたくさん調べる(改善策の模索)

 

POINT→様々な情報から共通項を抜き出す。

インターネットや本には様々な勉強方法が載っています。

浪人が決まった3月は不安定な時期です。

そんな中ネットや本にのっていることにすがりたくなる気持ちもわかりますが、人によって合う勉強法は異なります。

ネットや本に載っていることを鵜呑みにせず参考にする程度にして、自分にあった勉強方法で勉強しましょう。

 

自分に合った勉強方法をつくるやり方について説明していきます。

例えば僕が見つけた英単語暗記の共通項は早いペースでとにかく回すこと。

このように必ず共通項があるので最低でもそこだけは取り入れるようにしましょう。

他は自分で勉強していくうちに試行錯誤していくしかありません。

このように力がつかなかった原因を分析していってください。

そして自分に合った勉強方法を模索していってください。

 

②志望校に本気で合格したいと思っていない人

浪人したからなんとなく偏差値の高い大学を志望している人いませんか?

よくありがちなのが、「マーチに落ちたけど浪人したからとりあえず早慶を第一志望にしとくか」みたいな人です。

浪人生あるあるですが、こういう浪人生は必ずと言っていいほど落ちます。

というのも、受かる・伸びる受験生に比べて、そもそもの熱度・やる気の差がありすぎるからです。

人生をかけて本気で目指している人は、やるべきことを必要な量だけ黙々とこなします。

やる気が出ないから勉強しないなんてことはありえません。

厳しいことを言えばそのようなことをいう人は受験のスタートラインにも立てていません。

「この大学以外には行きたくない。この大学以外はクソだ」

このくらいの情熱がある人の方が合格しているのでしっかりとした意思を持って臨みましょう。

 

しかし、そのような意志を持つのは性格的に中々難しい人もいると思います。

例えば、夏休みに最後まで宿題を残すタイプの人です。

そのような人はそのかわりに危機感をもって勉強しましょう。

例えば、「大学に受からなかったら人生終わる」といったように無理やりでも危機感を持って勉強をした方がいいです。

私の友達では「今年この大学に受からなかったら生涯年収が何千万も減る」という危機感の人もいました(笑)。

いずれにせよ何かしら危機感をもって無理やりにでもやる気を作り出すか、志望校に対して強い意志を持って勉強してください。

そうして初めてスタートラインに立つことが出来ます。

 

③短期、中期、長期の目標を立てない人

ゴールから逆算して計画を立てることができない人です。

目標、計画をたてずにうやむやにしたまま勉強していても、効率的な勉強はできません。

かならず目標、計画は立てましょう。

目標の立て方について説明していきます。

 

まずは長期目標から立てましょう。

【長期目標】

・半年後の模試・過去問での目標点数

いつから過去問を解くのか。そして何年分解くのか。

何月までに過去問で合格点とるのかetc

 

長期目標を立てたら、次はそれを達成するための中期目標を立てます。

上記の目標を達成するためにはどうすべきなのか長期目標に比べて具体的に考えてください。

下記はあくまで例です。

【中期目標】

・8.9月に過去問に入るには6月の模試でこの点数を取る。8月の模試ではこの点数を取る。

・使用する参考書とある時期の模試目標点数から逆算してある月までにどの参考書を終えるのか

 

次は中期目標から逆算して、一ヶ月、1週間の短期目標を立ててください。

【短期目標】

・〇ヶ月で終わらせるために一週間で単語帳を○○ページのペースで進める 

・今月この参考書を終わらせて次のレベルの参考書を来月やる。 etc

 

以上の例のように長期目標、中期目標、短期目標の順に計画を立て、効率的な勉強をして行きましょう。

 

◆目標設定のメリット◆

1 目標が定まると勉強がしやすくなり、また達成意欲も湧く

2 自分の勉強の進度(順調か否か)がわかりやすくなる

 

目標の達成具合を見て勉強進度を確認しなければならないのに、目標を立てることだけに満足してしまい、進度を細かく確認していない人が多くいます。

また進度を確認すると言っても、模試の結果だけでは大まかな分析しかできません。

普段からひとつひとつ細かく進度を確認しましょう。

 

最後に・・・

1 考える力がない

2 志望校に本気で合格したいと思っていない

3 短期、中期、長期の目標を立てない

以上の三つの特徴に自分が当てはまってドキッとした方もいるのではないのでしょうか?

しかしまだ受験まで時間はあります。

まだ間に合います。

以上の3つに特徴に注意して、浪人生は受験勉強頑張ってください!

後悔しないように浪人生活を送りましょう!

もし順調に進んでいないなと思う浪人生はぜひ受験相談へ!

↓↓浪人関連ブログ↓↓

【浪人】浪人生に武田塾がオススメな理由5選!浪人するなら武田塾?

【浪人】浪人で成功する人 失敗する人の違いとメリット・デメリット!

【浪人】浪人が決まった春の過ごし方について!浪人決めた人必見!

【浪人】浪人生の理想の1日のスケジュール を浪人経験者が紹介!

【浪人】宅浪 経験のある講師が 宅浪はすべるき?なのかを教えます!

【浪人】仮面浪人で大学に合格する方法 !仮面浪人のデメリット?

無料受験相談

 

■無料受験相談 受付中

志望校の話、文理選択、科目選択、勉強方法などなど

入塾の意思を問わず、どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

「何から始めればいいかわからない」

「勉強の仕方がわからない」

「全然成績が上がらない」

という方は、ぜひ受験相談にお越しください!

武田塾の無料受験相談Q&A◆

無料受験相談

 

武田塾 溝ノ口校Twitter

 

■武田塾 溝ノ口校に関するブログ

【武田塾】溝ノ口校の校舎内を紹介

【武田塾】溝ノ口校のコースを紹介

【武田塾】溝ノ口校の1日の流れ!

【武田塾】溝ノ口校の塾生の宿題!

【武田塾】溝ノ口校生徒の成績推移

【武田塾】溝ノ口校の英単語ランキング!

【武田塾】入塾3か月の高2生の近況

 

■LINE

溝ノ口校には公式LINEがあります!

LINE受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

⬇︎登録できます⬇︎

 

■武田塾 溝ノ口校

神奈川県川崎市高津区溝口1-18-6

溝ノ口第7三信ビル 5階

TEL:044-822-5222

関連記事

【浪人】浪人で成功する人 失敗する人の違いとメリット・デメリット!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 溝ノ口校」です。 今回は、「浪人」についてお話します。 テーマは2つ! 「浪人で成功する人と失敗する人の違い」 「浪人のメリッ ..

【浪人生向け】生活リズムが乱れていませんか?早寝早起きする方法!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 溝ノ口校」です。 今回は、早寝早起きをする方法をお話します。 現役高校生は学校があるので、 朝早く起きている人が多いと思います ..

【浪人】浪人生の理想の1日のスケジュール を浪人経験者が紹介!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。 今回は浪人生の理想の1日のスケジュールについて浪人経験のある慶應講師2名に書いてもらいました。 ぜひ浪人生は参考に ..

【浪人】浪人経験者が語る浪人生活で気を付けるべき3つのこと!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。 今回は、浪人生活で気を付けるべきことを3つ紹介します。 実際に浪人を経験し上智大学へ合格した講師がお話してくれます ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる