ブログ

【教科別】英語長文の勉強方法を紹介!精読?多読?やり方も教えます

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分

大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 溝ノ口校」です。

今回は、英語長文の勉強方法です。

この時期になると過去問や長文を解く人が増えてくるかと思います。

そこでよく出るのが

「長文が読めない。」

「長文の勉強方法がわからない。読むだけでいいの?

「精読と多読ってなに?」

「多読と精読はどっちが良いの?」

などなどよく聞きます。

長文が苦手な人が多い気がします。

そこで今回は英語長文が苦手な人向けに

どうやって英語長文を勉強すればよいか紹介します。

英語長文の勉強方法

英語長文の勉強方法

まず皆さんは英語長文が出来ない原因はわかっていますか?

「本文を訳せない。」

「本文は訳せるけど読むのが遅い。」

「本文も設問も訳せるけど国語力がない。」

これらの原因に当てはまる人が多いのではないでしょうか?

原因に合った勉強方法をこれからお話しします。

 

原因別の 英語長文の勉強方法

本文が訳せない人向け勉強方法

本文が訳せない人は長文を解く段階まで基礎が身についていないんだと思います。

「持っている単語帳の単語はすべて覚えられていますか?」

熟語も覚えられていますか?」

文法は全範囲定着していますか?」

英文の構造は理解できていますか?」

このように単語熟語文法英文解釈の基礎ができていないければ長文は訳せません。

武田塾では単語・熟語・文法・英文解釈が完璧になってから長文に入ります。

ですからまずはこの基礎の部分を完璧にしましょう。

【教科別】英語のレベルを1ランク上へ!英文解釈の勉強法を紹介します!

 

本文は訳せるけど読むのが遅い人向け勉強方法

単語・熟語・文法・英文解釈をしっかり勉強し、訳せるけど時間がかかる人の場合です。

シャドーイングを行い、まずは理想の読む速さを知りましょう。

そして読む速さに慣れるまで繰り返すことが大事です。

シャドーイングの勉強方法はこちらから↓↓↓

【教科別】英語のシャドーイングってなに?武田塾流のシャドーイング教えます!

あとは長文に慣れることも必要です。

慣れるためには「多読」といわれる勉強方法がおすすめです。

たくさん長文を読みスピードを上げるのがいいでしょう。

 

精読と多読

この2つの勉強方法は知っていますか?

精読は、意味を正しく理解しながらとき、SVOCの文型理解もしながら進めていく勉強方法です。

多読は、多くの英文を読むことで英語の読むスピードを上げる勉強方法です。

勉強する順番のおすすめは精読多読です。

精読 の勉強方法

まずは1日1つでいいので長文を読み、1文1文の構造と訳を理解しながら勉強しましょう。

精読のポイントは

①わからない単語熟語はチェックをつける。

②出てくる文法を把握する。

③SVOC振りや構造を理解する。

④音読する。

⑤段落ごとに要約し、長文全体の構造を理解する。

これを細かく丁寧に実施し、1つの長文を完璧に理解しよう。

精読でのおすすめの参考書は、

「英語長文ハイパートレーニング」と「英語長文レベル別問題集4」

これらはSVOCや文構造が細かく書かれており、

CDもついているので音読の練習もしやすくなっています。

英語長文レベル別問題集4

ハイパートレーニング

 

多読 の勉強方法

精読ができるようになったら多読をやってください。

1日に読む量を増やし英文に慣れていきましょう。

多読でのおすすめの参考書は「やっておきたい300」です。

やっておきたい300

 

ただ「文をたくさん読むだけ」は禁物です!

しっかり1つ1つ意味を持って勉強してみてください。

 

英語長文を解くときのポイント

・本文から読まずに、設問から読むようにする。

→長文を読んでから設問を見ると

「あーこれどっかに書いてあったなぁ。でもどの辺に書いてあったけ?」となり

長文の中から再度解答があるところを探すと時間のロスが起こってしまいます。

先に設問をみることで、ある程度どこを探すべきか目星がつくのでオススメです。

また設問を先に見ることで長文の内容の予想をつけることもできます。

 

・正解しても間違えても解説は読む

→正解した問題の解説を読む人は少ないかと思います。

なぜその答えが正解になるのかを理解するようにしてみてください。

そしてその解答の根拠を人に説明できるくらいのレベルにできると理想的です。

この勉強方法は長文に限らず文法や解釈でもやってほしい勉強方法です。

また選択問題の場合は、正解した理由だけでなく、

他の選択肢が正解ではない理由も確認してください。

当たり前ですが間違えた場合も解説を読みましょう。

文のどこで答えを判断するべきか理解してください。

 

最後に・・・

少しでも皆さんの力に慣れれば嬉しいです。

長文を解く上では単語、熟語、文法、解釈の力も必要です。

以下にそれぞれの勉強法のブログを載せておくので自分がここ弱いなと思うものをぜひ読んでみてください。

またオススメは武田塾の無料受験相談へ行くことです!

無料でやっていますのでお気軽にお越しの上、バンバン質問してください!

近隣の武田塾へGO!

↓↓英語勉強法↓↓

【教科別】英語の熟語を勉強方法と注意点!速読英熟語の使い方も紹介

【教科別】大岩の英文法からネクステが難しい人!解決策を紹介!

【教科別】英文解釈の勉強方法を紹介!おすすめの参考書も教えます!

【教科別】シャドーイングとは?武田塾流のシャドーイングのやり方

【教科別】英語長文を速読できるようになるにはどうすればよいか?

無料受験相談

 

■無料受験相談 受付中

志望校の話、文理選択、科目選択、勉強方法などなど

入塾の意思を問わず、どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

「何から始めればいいかわからない」

「勉強の仕方がわからない」

「全然成績が上がらない」

という方は、ぜひ受験相談にお越しください!

武田塾の無料受験相談Q&A◆

無料受験相談

 

武田塾 溝ノ口校Twitter

 

■武田塾 溝ノ口校に関するブログ

【武田塾】溝ノ口校の校舎内を紹介

【武田塾】溝ノ口校のコースを紹介

【武田塾】溝ノ口校の1日の流れ!

【武田塾】溝ノ口校の塾生の宿題!

【武田塾】溝ノ口校生徒の成績推移

【武田塾】溝ノ口校の英単語ランキング!

【武田塾】入塾3か月の高2生の近況

 

■LINE

溝ノ口校には公式LINEがあります!

LINE受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

⬇︎登録できます⬇︎

 

■武田塾 溝ノ口校

神奈川県川崎市高津区溝口1-18-6

溝ノ口第7三信ビル 5階

TEL:044-822-5222

関連記事

【教科別】語源から英単語を覚えよう!語源は面白い!暗記しやすい!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。 今回は、英単語の語源についてです。 この前、本屋さんに行ったら見つけてしまったんです。 こんな本を! 「英単語の語 ..

【教科別】英語の熟語を勉強方法と注意点!速読英熟語の使い方も紹介

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。 今回は、英語の熟語を勉強するときの注意点です。 武田塾での英語の勉強は、まず英単語と英文法から始めります。 そして ..

【教科別】大岩の英文法からネクステが難しい人!解決策を紹介!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。 今回は、英文法についてです。 【冬休み】高2の冬休みから始める受験勉強!なにから手をつける? いままでのブログで、 ..

【教科別】発音・アクセントの勉強方法を紹介!発アクの対策方法は?

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。 センター試験まであと11日! 今回は発音・アクセントの勉強方法です。 発音・アクセントはセンター試験の大問1で出て ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる