ブログ

【教科別】シャドーイングとは?武田塾流のシャドーイングのやり方

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分

大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 溝ノ口校」です。

今回は、英語のシャドーイングのやり方についてです。

シャドーイングをすることで長文を読むスピードが速くなり、発音・アクセントにも強くなり、リスニングにも強くなります。

絶対にやってほしい勉強法です!

それでは勉強方法についてお話しします。

シャドーイングのやり方

シャドーイングのやり方

シャドーイング とは

シャドーイングとは追い読みのことです。

「シャドー=影」だから、影のようについていくということです。

CDの音を流し2,3単語くらい遅れて同じスピードで真似して音読していきます。

「カエルの歌」みたいな感じです!

シャドーイングは「速読とリスニングの強化」が目的になになります。

いずれそのスピードで読むことを意識しながらやってみてください。

文構造は意識しなくて大丈夫で!

文構造を意識して読むのは精読の勉強で行いましょう。↓↓↓

【教科別】英語長文の勉強方法を紹介します。精読?多読?速読?どれがいいの?

武 田 塾 溝 ノ 口 校

シャドーイングのやり方 (武田ver)

先ほども書きましたが、

CDを流して、そのCDの音声を追いかけるように音読します。

使う参考書はZ会シリーズの速読英熟語です。

 

1周目はCDの速さに合わせて音読できるようにしましょう。

速読英熟語が50文あるので1周するとCDについていけるようになるはず!

1日1文を目安に進めてください。

 

2周目はCDと同じ速さで本文を訳せるようにしましょう。

1周やっているので1日2文を目安に進めてください。

本来のシャドーイングは本文を見ずに音声だけ聞いて音声を追いかけます。

ただいきなりそのレベルは難しいので

武田塾流 シャドーイングは、この1周目と2周目は本文を見ながらやります。

 

3週目はCDとテキストを分けて使いましょう。

CDなしで本文だけで、CDと同じ速さで読めるようにする。

本文無しでCDだけで、文章を理解するようにする。(リスニング)

 

最初はなかなかCDに合わせるのは大変かと思いますが

1日1文でいいので毎日継続的にシャドーイングをしてみてください!

 

最後に・・・

このシャードイングはとても大切な勉強です。

しかし効果が出るのに時間がかかるため継続できない人が多い印象があります。

溝ノ口校の講師たちに、英語ができるようになった理由を聞くとほぼ全員が「音読」と答えます。

そして続けていると「徐々に英語が早く読めるようになってくる」とも言っています。

 

いきなり音読は大変だと思うので、まずはCDをを使いシャードイングをしてみてください!

後回しにしやすく、すぐに効果が出ないかもしれませんが、信じて続けてほしいです!

↓↓英語の勉強法についての記事↓↓

【教科別】英単語の暗記方法!語源を知ってみよう!せっかくなら楽しく勉強しよう!

【教科別】英語の熟語を勉強方法と注意点!訳を覚えるだけではダメ!

【教科別】大岩の英文法から始めたのにネクステが難しいという人へ!

【教科別】英語のアクセント・発音の勉強方法紹介します!

【教科別】英語のレベルを1ランク上へ!英文解釈の勉強法を紹介します!

【教科別】英語長文の勉強方法を紹介します。精読?多読?速読?どれがいいの?

【教科別】英語長文を正確に速読できるようになるにはどうすればよいか?

無料受験相談

 

■無料受験相談 受付中

志望校の話、文理選択、科目選択、勉強方法などなど

入塾の意思を問わず、どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

「何から始めればいいかわからない」

「勉強の仕方がわからない」

「全然成績が上がらない」

という方は、ぜひ受験相談にお越しください!

武田塾の無料受験相談Q&A◆

無料受験相談

 

武田塾 溝ノ口校Twitter

 

■武田塾 溝ノ口校に関するブログ

【武田塾】溝ノ口校の校舎内を紹介

【武田塾】溝ノ口校のコースを紹介

【武田塾】溝ノ口校の1日の流れ!

【武田塾】溝ノ口校の塾生の宿題!

【武田塾】溝ノ口校生徒の成績推移

【武田塾】溝ノ口校の英単語ランキング!

【武田塾】入塾3か月の高2生の近況

 

■LINE

溝ノ口校には公式LINEがあります!

LINE受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

⬇︎登録できます⬇︎

 

■武田塾 溝ノ口校

神奈川県川崎市高津区溝口1-18-6

溝ノ口第7三信ビル 5階

TEL:044-822-5222

関連記事

【教科別】語源から英単語を覚えよう!語源は面白い!暗記しやすい!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。 今回は、英単語の語源についてです。 この前、本屋さんに行ったら見つけてしまったんです。 こんな本を! 「英単語の語 ..

【教科別】英語の熟語を勉強方法と注意点!速読英熟語の使い方も紹介

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。 今回は、英語の熟語を勉強するときの注意点です。 武田塾での英語の勉強は、まず英単語と英文法から始めります。 そして ..

【教科別】大岩の英文法からネクステが難しい人!解決策を紹介!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。 今回は、英文法についてです。 【冬休み】高2の冬休みから始める受験勉強!なにから手をつける? いままでのブログで、 ..

【教科別】英文解釈の勉強方法を紹介!おすすめの参考書も教えます!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 溝ノ口校」です。 今回は英文解釈の勉強方法について紹介します。 武田塾の生徒は、英語の勉強をする際、単語と文法から始まります。 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる