ブログ

【教科別】語源から英単語を覚えよう!語源は面白い!暗記しやすい!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分

大学験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。

今回は、英単語の語源についてです。

この前、本屋さんに行ったら見つけてしまったんです。

こんな本を!

「英単語の語源図鑑」です!

英単語覚えるの大変ですよね。

どうせだったら楽しく覚えたいということでこちらを紹介します。

普段とは違う視点で単語に触れることで新鮮さが出て勉強のメリハリに繋がるはずです!

語源から英単語を覚えよう

語源から英単語を覚えよう

英語や日本語はのような葉には語源があります。

語源?と思われる人もいると思いますので、

まずは皆さんがイメージしやすいように日本語で考えてみましょう。

「語源」とは、漢字でいう、偏(へん)や旁(つくり)などにあたるものなのです。

例えば

「鮪まぐろ」「鰯いわし」「鯛たい」「鮃ひらめ」「鮫さめ」など

へんが付く漢字はに関係するものを表しますよね。

だからたとえ漢字が読めなくても「のなんかだろうな~」ということがわかります。

もう一つ例を出してみましょう。

「脳」「腕」「胴」「肘」「肌」「胸」「脇」など

(にくづき)があると身体の一部を表しますよね。

だから読めなくても「身体の一部なんかだろうな~」ということがわかります。

覚えるときにイメージしやすくなりますよね。

 

こんな感じで英単語にも語源があるのです。

そこでどんなものがあるか紹介します。

 

英単語の語源とは?

まず英単語は、「接頭辞」「語根」「接尾辞」に分けられます。

 

「接頭辞」は主に単語の先頭にあり、方向や位置関係・時間関係、協調や否定を表します。

「語根」は主に単語の真ん中に来てその単語の意味の中核を表します。

「接尾辞」は単語の最後に付いて品詞の機能や付加します。

 

 

語源は面白い!実際に見てみよう!

ここで実際にいくつか単語を見てみましょう。

attraction 魅力

これは「接頭辞」「語根」「接尾辞」に分けると

「接頭辞」at

「語根」tract

「接尾辞」ion

となります。

「接頭辞」のatは「~の方へ」という意味があります。

「語根」のtractは「引く」を意味します。

「接尾辞」のionは「名詞つくる」はたらきをします。

こんな感じです。

だからattractionは「~の方へ引きつけられる」=「魅力」となります。

 

そしてこの語源を理解すると他の単語にも応用がききます。

「語根」tractは「引く」を意味します。と先ほど言いました。

ということはtractが含まれる単語は「引く」に近い意味があるはずです。

いくつか見てみよう!

contract extract distraction などなど

 

contract 契約する

contractは「接尾辞」のconと「語根」のtract になります。

conやcomは「共に」という意味があります。

だからcontractは「共に」+「引く」になります。

「共に」+「引く」=「引き合う」=「契約する」となります。

 

extract 引き出す

extractは「接尾辞」のexと「語根」のtract になります。

exは「外に」という意味があります。

だからextractは「外に」+「引く」になります。

「外に」+「引く」=「外に引く」=「引き出す」となります。

 

distraction 気晴らし

distraction「接尾辞」のdisと「語根」のtract と「接尾辞」のionになります。

disは「離れて」という意味があります。

だからextractは「外に」+「引く」になります。

「離れて」+「引く」=「引き離す」=「気晴らし」となります。

 

といった感じです。

一つの語源から関連付けていくつもの単語を覚えられます。

説明がへたくそなので分かりづらかったらすみません。

ぜひ一度中身を見てほしいです。

少し単語への向き合い方が変わり皆さんの英語力が少しでも上がればうれしいです。

 

最後に・・・

私は英語の勉強してませんが、思わず買ってしまいました。

溝ノ口校に置いてます。笑

溝ノ口校の生徒にもぜひ見てほしいですね。

SNSやスマホゲーム、漫画見るくらいならこれを読んでほしい。笑

勉強の息抜きにもなると思います。

↓↓英語勉強関連↓↓

【教科別】英語の熟語を勉強方法と注意点!訳を覚えるだけではダメ!

【教科別】英語のアクセント・発音の勉強方法紹介します!

【教科別】英語のレベルを1ランク上へ!英文解釈の勉強法を紹介します!

【教科別】シャドーイングとは?武田塾流のシャドーイングのやり方

【教科別】英語長文の勉強方法を紹介!精読?多読?やり方も教えます

日本テレビ「ヒルナンデス! 」(18/10/25 OA) でもオススメ本として紹介されたみたいです。

気になる人はこちらへ!

 

無料受験相談

 

■無料受験相談 受付中

志望校の話、文理選択、科目選択、勉強方法などなど

入塾の意思を問わず、どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

「何から始めればいいかわからない」

「勉強の仕方がわからない」

「全然成績が上がらない」

という方は、ぜひ受験相談にお越しください!

武田塾の無料受験相談Q&A◆

無料受験相談

 

武田塾 溝ノ口校Twitter

 

■武田塾 溝ノ口校に関するブログ

【武田塾】溝ノ口校の校舎内を紹介

【武田塾】溝ノ口校のコースを紹介

【武田塾】溝ノ口校の1日の流れ!

【武田塾】溝ノ口校の塾生の宿題!

【武田塾】溝ノ口校生徒の成績推移

【武田塾】溝ノ口校の英単語ランキング!

【武田塾】入塾3か月の高2生の近況

 

■LINE

溝ノ口校には公式LINEがあります!

LINE受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

⬇︎登録できます⬇︎

 

■武田塾 溝ノ口校

神奈川県川崎市高津区溝口1-18-6

溝ノ口第7三信ビル 5階

TEL:044-822-5222

関連記事

【教科別】英語の熟語を勉強方法と注意点!速読英熟語の使い方も紹介

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。 今回は、英語の熟語を勉強するときの注意点です。 武田塾での英語の勉強は、まず英単語と英文法から始めります。 そして ..

【教科別】発音・アクセントの勉強方法を紹介!発アクの対策方法は?

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。 センター試験まであと11日! 今回は発音・アクセントの勉強方法です。 発音・アクセントはセンター試験の大問1で出て ..

【教科別】英文解釈の勉強方法を紹介!おすすめの参考書も教えます!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 溝ノ口校」です。 今回は英文解釈の勉強方法について紹介します。 武田塾の生徒は、英語の勉強をする際、単語と文法から始まります。 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる