ブログ

【教科別】英語長文を速読できるようになるにはどうすればよいか?

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分

大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 溝ノ口校」です。

今回は、長文の速読ができる方法です!

慶應生の講師からです!

それではどうぞ!

英語長文を速読できる方法

英語長文を速読できる方法

こんにちは。武田塾溝ノ口校講師のAです。

今回は英語長文を速読できるようになるためには、

どのような勉強をすればいいのかを解説していきたいと思います。

 

英語長文を速読できる方法 は?

まず結論から申し上げますと音読多読が最も重要なキーポイントになってきます。

今回の話では単語や文法などの基礎が固まっている状態であることを前提にお話します。

①音読

まず、音読についてです。

最近では口うるさく言われるようになりましたが、

実際には音読の効果を疑っている受験生は数多くいます。

「どうして音読をするのか?」

僕も受験生時代にこの勉強法を聞いたときはそう思っていました。

ただ、するべき理由は明確です。

英語は言語だからです。

人間は母国語を習得する時に、必ず声に出すという作業を行なっています。

声に出さない限り言語を習得することはできないです。

つまりは、音読をすることによって声に出すという作業を行い、あなたの脳を英語に慣れさせます。

そして脳が英語に慣れてくることによって生まれるメリットは大きく分けると二つあると個人的には思っています。

①英語を英語のまま理解できるようなる

②英語を理解するスピードが早くなる

僕も受験生の頃に音読を通してこの力が得られたと実感しています。

大学入試において英語を英語のまま理解できる能力は必須であると考えてください。

いちいち日本語に変換していては時間も足りないですし、変換途中で少しニュアンスが変わってしまい、誤解したまま読み進めてしまうことあるので頑張ってこの力を身につけましょう!

②に関してですが、英語を理解する処理能力だと考えてください。

英語を英語のまま理解できるようになり、さらにその処理能力が早くなるといった感じです。

ここまで音読についてお話してきました。

英語を英語のまま理解できるようになり、処理能力が早くなるならば、

「音読だけで十分ではないか?」と考える人もいると思います。

しかし、音読にプラスして多読を行わないと、真の速読力はつきません。

ここを勘違いして、音読だけでいいと考えている受験生が多いから、

多くの人は音読の効果を実感できずに途中で挫折してしまうのだと思います。

 

➁多読

多読の意義はなんなのか?

そう思った方は日本語で考えて欲しいと思います。

あなたは日本で生まれ育ち、脳も日本語に慣れていて、日本語を流暢に話すことができると思います。

そんなあなたは、普段から読書をする習慣がないと仮定します。

そして、もう一人【Bくん】はあなたと同じ日本人で日本語能力も同じとし、日常生活から読書をする習慣があると仮定します。

両者の違いは読書習慣があるかないかです。どちらが早く本を読めると思いますか?

答えは明確ですよね。圧倒的に普段から読書をしているBくんです。

つまり何が言いたいかというと、いくら日本語に慣れていたとしても、それは必ずしも速読とは直結しないということです。

普段から多量の読書をして、初めて速読力がつきます。

これは英語でも同じです。

英語で読書は少しハードルが高いと思うので、

「やっておきたい300」や「速読英熟語」などにある300wordsくらいの長文を一日3題を目安にして多読していってください。

多読の仕方は、一度なにも力を借りずに【辞書や日本語訳など】長文を読み、

そのあとに日本語訳で理解できなかったところを確認、

そしてもう一度読んでみるという簡単な流れでもいいと思います。

ここは自分なりに工夫してください!

ここまで長々と話してきましたが、

真の速読力をつけるために音読多読を頑張ってください!

 

最後の注意点としては、音読多読は毎日行うということです!

英語の勉強関連の記事↓↓↓

【教科別】英語のレベルを1ランク上へ!英文解釈の勉強法を紹介します!

【教科別】英語のシャドーイングってなに?武田塾流のシャドーイング教えます!

【教科別】英語長文の勉強方法を紹介します。精読?多読?速読?やり方も教えます

無料受験相談

 

■無料受験相談 受付中

志望校の話、文理選択、科目選択、勉強方法などなど

入塾の意思を問わず、どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

「何から始めればいいかわからない」

「勉強の仕方がわからない」

「全然成績が上がらない」

という方は、ぜひ受験相談にお越しください!

武田塾の無料受験相談Q&A◆

無料受験相談

 

武田塾 溝ノ口校Twitter

 

■武田塾 溝ノ口校に関するブログ

【武田塾】溝ノ口校の校舎内を紹介

【武田塾】溝ノ口校のコースを紹介

【武田塾】溝ノ口校の1日の流れ!

【武田塾】溝ノ口校の塾生の宿題!

【武田塾】溝ノ口校生徒の成績推移

【武田塾】溝ノ口校の英単語ランキング!

【武田塾】入塾3か月の高2生の近況

 

■LINE

溝ノ口校には公式LINEがあります!

LINE受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

⬇︎登録できます⬇︎

 

■武田塾 溝ノ口校

神奈川県川崎市高津区溝口1-18-6

溝ノ口第7三信ビル 5階

TEL:044-822-5222

関連記事

【教科別】英文解釈の勉強方法を紹介!おすすめの参考書も教えます!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 溝ノ口校」です。 今回は英文解釈の勉強方法について紹介します。 武田塾の生徒は、英語の勉強をする際、単語と文法から始まります。 ..

【教科別】シャドーイングとは?武田塾流のシャドーイングのやり方

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 溝ノ口校」です。 今回は、英語のシャドーイングのやり方についてです。 シャドーイングをすることで長文を読むスピードが速くなり、 ..

【教科別】英語長文の勉強方法を紹介!精読?多読?やり方も教えます

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 溝ノ口校」です。 今回は、英語長文の勉強方法です。 この時期になると過去問や長文を解く人が増えてくるかと思います。 そこでよく ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる