ブログ

【大学受験に向けて】高校2年生から勉強したほうがいいってマジ?

【大学受験に向けて】高校2年生から勉強したほうがいいってマジ?

マジ

「あいつ受験まであと1年以上あるのに勉強してるぜ」

「なんか周り勉強してないけど、受験大丈夫なのかな」

 

高校2年生も秋が近づいてくるとモードを切り替える人が出てきたり、今学校が忙しいからあとでいいやと後回しにする人が多かったりしますよね。

なんでこうも差が出てくるのでしょうか。そして、2年生のうちからモードを切り替える人がいるのは何故でしょうか。

そのあたりに焦点をあてて今回は話していこうと思います。

 

 

 

 

受験勉強って高2から始めるもんなの?

PAK105215959_TP_V

正直に言っていいですか?

私は高2から受験勉強なんてしてなかったです!(爆)

やれ文化祭だやれ体育祭だ定期テストはあるわ部活はあるわ模試はあるわ塾行かないといけないわで「時間ねぇよ!」って思ってました。

遊びにも行きたかったし!(笑)

遊びたいよね?わかる。チョーわかる。

 

でもでも、「難関大学に行きたい」ということであれば2年生のうちから始めたほうがいいんだ。正直後悔してる。2年生のうちに始めておけば、と。

 

何故難関大学を目指すかってところで気になった人はちょっとこれ読んでみてね↓

どうして難関大学を目指すのか。意外と知られていない理由|武田塾拝島校

 

高2から受験勉強を始めた人vs.高3から受験勉強を始めた人

 

「受験勉強」っていうと結構かっちりした勉強に聞こえるんだけど、ひとまず「受験を意識する」時期を考えましょう。

私が通っていた高校が地元ではよく知られていた進学校だったので、2年生のうちから大学受験を意識している人はそれなりにいましたが、多くはなかったです。(成績でクラスがわけられていたので、一番上のクラスはめっちゃ意識高い人多いけど、それ未満はうーんそうでもないみたいな。ちなみに文5クラス理3クラスでした)

実体験的には、高2から頑張ってた人はほとんど志望校に受かってました。早稲田とか、横浜市立とか、青山学院、明治とかとか。

 

実際のデータとしてはどうなのかというと…

某予備校のデータを借りると、

「高2から受験勉強をし始めていた人は難関大学合格者のなんと70%!」というデータがあります。

70%ですよ?つまり、高3から受験勉強を始めた人は合格者の30%ということ。

 

高2から受験勉強を始めれば、単純な話、2倍以上合格の可能性があるってこと。(そんな単純じゃないことはわかってますけどね)

もちろん高3から受験勉強を始めて受からないことはないです。実際武田塾からは毎年合格者が出ています。

 

ただ、「少しでも合格の可能性を上げたかったら高2のうちから」ということは伝わったと思います!

今から始めよう!

当時の自分にアドバイスできたなら「今から本気でやれ!」って言う!「参考書も完璧にしてけ」って言う!

 

 

高2からの勉強法、大学受験対策の基本方針

000ELLY18420_TP_V

「今からやれっていうけど、実際問題何やればいいのさ?」

 

そうだね、わからないよね。そこらへんを具体的に話していこうと思います。

私立・国公立/文系・理系で区切って話していくね。

 

私立文系の場合は英語重視!

私立文系はとにかく英語の配点が高いことが多い!めっちゃ多い!

しかもそういうところって英語が得意な人がたくさん受けるので、

英語の1点がとんでもなく重い!

 

英語がかなりできないと土俵にすら立てないってこと!

MARCH志望であれば高2のうちに英語を日大レベル完成

早慶志望であれば高2のうちに英語をMARCHレベル完成

を目安に頑張ろう!

 

私立理系の場合は数学重視!

私立理系は英語の配点が高いところは確かにあるんですが、そこじゃないです。

理科2科目を求められることが多いのです。

数学やりながら英語も底上げしながらさらに理科2科目?キッツいよね。(ある程度力があったとはいえキツかった)

高3になってからはそこまで数学に手をかけなくてもいい状態を作れれば他にも手が回ります。

というわけで、

MARCH志望であれば高2のうちに数学を日大レベル完成

慶應など志望であれば高2のうちに数学をMARCHレベル完成

を目指そう!

 

国公立文系志望の場合は英数国基礎を重点的に!

国公立はまんべんなく勉強する必要があるため、英数国の基礎が2年生のうちに出来ていないとほかの教科の勉強まで手が回りません。科目数が多いですからね。

全科目0からやります!っていうのはほぼ無理だと思っていいと思います。(たまにやり遂げる人いますけど、厳しいです)

しかも、文系の場合、大学共通試験の配点がべらぼーに高い大学もあります(今後はまだ不明ですが)。

大学共通試験で高得点を取るのが一番の近道!ということです。

二次試験でも出題される可能性が高い英数国の基礎を2年生のうちに固めてしまうことで、効率的に受験勉強を進めることができるんですよ!

ということで、

国公立文系志望であれば英数国を高2のうちに日大レベルまで完成

を目指しましょう!

 

国公立理系志望の場合はまず英数!

国公立理系ももちろんセンター試験は鬼門ですが、文系ほどではないです。

なんでかっていうと、レベルが上がれば上がるほど、センター試験の比重は低くなるのです。

二次試験での一発逆転も夢ではありません!

 

…でも、この二次試験がトンデモなく難しい(´・ω・`)

理系の二次試験は数学・理科の出題が多く、難しいので、こちらに重点を置きつつ、英語の基礎も完成させておきたいところ。

 

国公立理系志望であれば

数学・理科を高2のうちにMARCHレベル完成

英語は日大レベル完成

 

を目標にしよう!

 

 

 

さいごに

 

拝島校では、「逆転合格」を掲げているにもかかわらず、生徒数の半分が高1・高2で占められています。

みんなうすうす気づいているんじゃないでしょうか。今まで読んできたことに。

 

気づいているからこそ、早く受験勉強を始めています。受験相談の時にも多くの共感を頂いています。

これを読んだ君も、気づいたはず。

 

今から受験勉強、始めようぜ!

 

 

 

 

 

 

これを読んで受験勉強を始めたくなった君!
医学部受験を経験した校舎長 千葉が無料で相談に乗ります!

 

image1 (16)

高校時代・浪人時代に武田塾があったらどんなに良かったか…。

そう常々思っている校舎長千葉が「どうやったら半年でGMARCHに合格できるのか」「どうやったら早慶に最短で合格できるのか」を無料でアドバイスします。

大学合格後の人生さえ豊かにする最強の勉強法を無料で教えちゃいます!

 

お申し込みは下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

拝島校(042-500-8151)まで直接お電話ください!

無料受験相談

塾・予備校では教えてくれないこと⇒こちら

校舎長の不合格体験記!失敗から学ぶこと!|武田塾拝島校⇒こちら
拝島校千葉校舎長がたどり着いた理想の塾!|武田塾拝島校⇒こちら

拝島校の校舎長ってどんな人?⇒こちら
拝島校ってどんなところ?⇒こちら

「高1・高2のうちにやっとけ」よく言われるけど…|武田塾拝島校⇒こちら
大学受験に向けて本格化する今、意識すること|武田塾拝島校⇒こちら

講師紹介その1”法政大学 経済学部 中島先生”⇒こちら
講師紹介その2”法政大学 社会学部 澤井先生”⇒こちら
講師紹介その3”東京工業大学 理学院 S・O先生”⇒こちら
講師紹介その4”明治大学 理工学部K・K先生”⇒こちら

TEL:042-500-8151
武田塾拝島校のHP⇒こちら
武田塾拝島校公式ツイッター⇒こちら
無料受験相談のお申込み⇒こちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる