ブログ

どうして難関大学を目指すのか。意外と知られていない理由|武田塾拝島校

どうして難関大学を目指すのか。意外と知られていない理由|武田塾拝島校

dousite

どうも、いつも見て頂いてありがとうございます。武田塾拝島校 校舎長の千葉です。

 

さて、「個性」を重視する世の中になりつつある昨今、

なぜ「学歴」を求めて難関大学(GMARCH・早慶など)を目指す人が多いんでしょうか。

 

「周り就職とか普通の大学とかしか考えてないけど、難関大学行きたいな」

 

など漠然と考えている人もいるでしょう。なんとなく「難関大行けたらカッコイイ!」「気になるあの子も見直してくれるかも!」なんて思っちゃいますよね。

 

実際のところ、受験生の半分が難関大学を受験しています。「個性」が重視されるのに「学歴」を求めているのでしょうか。

ひとつひとつ紐解いていきましょう。

 

 

 

生涯賃金の差

これはよく知られているかもしれません。

難関大学を出ているか、一般的な大学を出ているかで生涯賃金が1億円変わってきます。

 

「え?まじ?やば」

と思った人もいると思います。そうなんです。全然違うんです。

 

数百万・2~3千万とかじゃないんです。億なんです。

 

もちろん、一般的な大学を出て輝かしい功績を残している方もいらっしゃいます。

例えば、紆余曲折を経てマクドナルドの社長になった原田永幸さんは東海大学を卒業し、電気工から元アップルコンピュータへ転職、アメリカの本社へ勤めた後社長を務め、マクドナルドから引き抜かれて日本マクドナルドCEOとなります。

 

しかし、「一般的に」は難関大学を出ている方のほうが生涯賃金が高い場合が多いのです。

 

ではなぜこのような違いが出てくるのでしょうか。

 

そこに集まる人たちの意識の高さ

難関大学へ通っている人たちは一般的に、早い段階で高い目標を設定し、それに向かってどのように頑張るかを計画し、実践してきています。

学習意欲など一般的な大学へ通っている方とは比べ物になりません。(一般的な人々の話です。)

 

意識が高い、意欲のある人々の輪に入っているとどうでしょうか。自分まで意欲や意識が高まってきませんか?

意識が高い人、自分より実力がある人と接すると、いい刺激になりますから、人間として成長できます。

簡単に言えば、周りが頭いいので、吸収できることが多いんですね。

 

吸収できることが多いということは、自分が優秀になり、結果、いい業績を残せるような人材になる可能性が高い。ということなんです。

 

 

やりたいことがある人はその大学へ

もちろんやりたいことがすでに決まっている人については、その専門の大学へ進むのがいいでしょう。

「俺は音楽活動がしたいんだ!」ということであれば音楽大学へ

「学校の先生になって、今の不遇な教育制度を変えてやるんだ!」ということであれば教育大学へ行くのがいいでしょう。

もちろんできるだけ高いレベルの大学です。

 

同じ志を持っている人たちと一緒にいたほうが自身のモチベーションアップにもつながりますからね。

 

 

 

ただ、今の学生を見ていると、やりたいことが見つかっていないことがほとんどです。

 

将来やりたいこと/なりたいものがない=高学歴を目指せ

 

これは意外と本質だったりします。

 

高学歴を目指して、難関大学へ入学する

⇒難関大学に通っている学生は意識が高い人が多い

⇒自分にいい刺激になり、勉強にもハリが出るし、人間的に成長できる

⇒やりたいことが見つかったときに有利!

 

ということなんですね。

だから早いうちから受験勉強を始めて、難関大学を目指さないといけないわけです。

 

 

まとめ

GMARCH・早慶・国公立などの難関大学を目指す重要性がわかってもらえたと思います。

・生涯賃金
・人間的な成長が見込める

のようなメリットがあります。

では、GMARCH・早慶・国公立を目指して勉強することになりました。

どう勉強していったらいいんでしょうか。

自分ではわからない方については、全国の武田塾で無料受験相談を行っております。
そちらでご相談の上、自分に一番合った勉強法を身につけ、志望大学に向かって頑張ってみてください!

 

 

 

武田塾では勉強法を徹底的に指導しています!

 

全国各地にある武田塾では学生の皆さんがこんなことで困らないよう、自学自習のための指導をしています。

Youtubeの武田塾チャンネルや、HPの逆転合格.com、各校舎のHPなどで公開していますので、ぜひご覧ください。

 

自分ではどうしても難しい、話を直接聞きたい、などございましたら、ぜひ武田塾拝島校へお越しください!

あなたに必要なこと、これからどうしていけばいいのか、すべてお話しいたします。

【武田塾とは】武田塾ってどんな塾なの?【第一回】
授業では成績は上がらない編

【武田塾とは】武田塾ってどんな塾なの?【第二回】
参考書を1冊1冊完璧に!編

【武田塾とは】武田塾ってどんな塾なの?【第三回】
サポートって具体的に何するの?編

 

 

自学自習が身に着けば怖いものはない!
医学部受験を経験した校舎長 千葉が無料で相談に乗ります!

DSCF9267-12

高校時代・浪人時代に武田塾があったらどんなに良かったか…。

そう常々思っている校舎長千葉が「どうやったら半年でGMARCHに合格できるのか」を無料でアドバイスします。

大学合格後の人生さえ豊かにする最強の勉強法を無料で教えちゃいます!

 

お申し込みは下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

拝島校(042-500-8151)まで直接お電話ください!

無料受験相談

 

 

 

 

 

 

関連記事

【いつから勉強する?】目標・受験・浪人が決まったら、スタートは今から!

拝島駅から徒歩3分!逆転合格でおなじみ、武田塾拝島校です。 「浪人が決まっちまった…今は凹んでるし、勉強はまだいいかな」 「次3年生だし、大学行きたいから勉強しよう。…まぁ ..

拝島駅周辺のオススメ自習スペース4選!

    逆転合格でおなじみ、拝島駅から徒歩3分!武田塾拝島校です!   これから勉強を始めるにあたって、こんなこと思ってませんか? 「家で勉強するには誘惑が多すぎて&he ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる