ブログ

【教科別】勉強の役に立つおすすめの英語のアプリ(無料)を紹介!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分

大学受験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です!

今回は勉強の役に立つおすすめの英語のアプリについて講師が紹介します。

【講師紹介⑩】明治 農学部に現役合格した講師の勉強法!合格体験談!

勉強の役に立つおすすめの英語のアプリ

勉強の役に立つおすすめの英語のアプリ

こんにちは、武田塾溝ノ口校の講師です。

今回は私が受験期に実際に使っていた勉強に役立つ英語のスマホアプリについてご紹介します。

勉強の役に立つおすすめの英語のアプリ

超オススメ!「mikan」

まずは英単語アプリ、mikanです。

mikanの良いところを3つ紹介します。

①自分にあった英語を勉強できる!

まずはこれです!

基本的に無料なのに単語帳の種類も数も豊富なところを重宝しています。

ジャンルで言えば、TOEIC、TOEFL、英検、小・中学生向けの英単語、学校で使っている単語帳、教科書対応の単語帳、古文、世界史、日本史etcと本当にジャンルは多岐に渡ります。

(古文単語は単語帳を開かず、mikanだけで勉強していたような気がします...。ただ、有料ですのでここでは説明を省略します)

私は大学生なった今も、TOEIC対策にこのアプリを使っています。

 

②全国ランキング対応でモチベーションが上がる

英単語アプリに限った話でもないですが、こういった暗記作業って飽きてきますよね。

英単語アプリmikanはそんな悩みを解決するべく「全国ランキング」に対応しています。

高校を登録しておけば、「学校内ランキング」「学校別ランキング」にも対応しているので、身内でバトルすることも可能です。

 

③解答時間を調整できる

英単語アプリによくありがちな「選択肢を見て答えてたら、完璧に覚えられない」ってありますよね。

しかしmikanはそんな弱点もカバーしており、解答時間を変更することができます!

デフォルトでは10秒になっていますが、最短で1秒まで短くすることが出来ます。

オススメの使い方は、初めは解答時間10秒覚えた解答時間を3秒に変更するというのがいいと思います。

この時間は単語を見た瞬間に、単語の意味を思い浮かべて押さないと間に合わないぐらいの時間です。

推測したり、他の選択肢を見て選んでいる時間はないはずです。

3秒をクリアできれば、完全に単語を覚えきっているという目安にしてください。

 

◆ターゲットの友1900

次に紹介するのはターゲットの友1900というアプリです。

このアプリの良いところも3つ紹介します。

➀スマホで英語音声チェック!

全単語再生、単語別再生、Section別再生の選べる3モードがあり、新しく少量の単語を覚えたいときにも、総復習したいときにも音声を聞きながら、本を見ることで効率の良い勉強ができます。

また、単語ごとの再生間隔を調整できるので、自分に合ったスピードに設定できます。

電車の中やちょっとしたスキマ時間に使えるのがいいですよね。

本を出して勉強できないときに聞き流すだけでも、効果的ですよ。

 

②全国ターゲット選手権で実力だめし

「ルーキー」「メジャー」「プレミアム」の3リーグがあります。

条件をクリアすることでリーグ昇格になります。

ゲーム感覚なので、励みにしてがんばれます。

1セットは20~30問のとなっていて、少しの時間を無駄にせずに勉強できます

問題形式は、四択(英⇔日)とタイピングです。

タイピング式のテストが新鮮で、楽しみながらできました。

(英単語を見たら意味は出てくるけど、意味を見て単語を思い出すのは意外と難しかったりします。)

また、間違えた単語をまとめて音声確認できるので、発音問題の練習にもなりますね。

 

③勉強への自信UP

アプリを開いた最初の画面にはその日行った勉強時間がカレンダーに記録されていきます。

毎日続けるとカレンダーが埋まっていくので、それを眺めてやる気をアップさせることもできます。

 

◆スタディプラス

英語に関するものではないですが個人的にはとてもおすすめのアプリです。

勉強時間を記録出来たり、同じ志望校の勉強状況が分かったりでき、勉強のモチベーションが上がりました

別の先生がスタディプラスの記事を書いてくれているので興味がある人はコチラ↓をご覧ください!

【勉強環境】Studyplusって使うべき?使い方や注意点を紹介

 

最後に・・・

勉強はどれだけ楽しく、ポジティブに変換できるかが鍵だと私は思っています。

スマホアプリでの学習は取っつきやすいという点や、ゲーム感覚で軽く学習できるという点からその手助けをしてくれます。

スマホには甘い誘惑がたくさんありますが、上手く使えば受験生の強靭なサポーターになりますよ。

使い過ぎに注意しメリハリつけて頑張ってください!

【勉強環境】勉強中にスマホを使わなくするための対策方法を紹介!

【校舎長ブログ】受験生にオススメのYouTubeチャンネル!

【校舎長ブログ】勉強で やる気が上がる音楽は?オススメの応援ソング

無料受験相談

 

■無料受験相談 受付中

志望校の話、文理選択、科目選択、勉強方法などなど

入塾の意思を問わず、どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

「何から始めればいいかわからない」

「勉強の仕方がわからない」

「全然成績が上がらない」

という方は、ぜひ受験相談にお越しください!

武田塾の無料受験相談Q&A◆

無料受験相談

 

武田塾 溝ノ口校Twitter

 

■武田塾 溝ノ口校に関するブログ

【武田塾】溝ノ口校の校舎内を紹介

【武田塾】溝ノ口校のコースを紹介

【武田塾】溝ノ口校の1日の流れ!

【武田塾】溝ノ口校の塾生の宿題!

【武田塾】溝ノ口校生徒の成績推移

【武田塾】溝ノ口校の英単語ランキング!

【武田塾】入塾3か月の高2生の近況

 

■LINE

溝ノ口校には公式LINEがあります!

LINE受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

⬇︎登録できます⬇︎

 

■武田塾 溝ノ口校

神奈川県川崎市高津区溝口1-18-6

溝ノ口第7三信ビル 5階

TEL:044-822-5222

関連記事

【勉強環境】勉強中にスマホを使わなくするための対策方法を紹介!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 溝ノ口校」です。 今回は、勉強中にスマホを使わないようにする方法を教えます。 今の時代、ほとんどの人がスマホを持っていますよね ..

【校舎長ブログ】受験生にオススメのYouTubeチャンネル!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。 今回は受験生にオススメのYouTubeチャンネルの紹介です。 受験生にオススメのYouTubeチャンネル できれば ..

【校舎長ブログ】勉強で やる気が上がる音楽は?オススメの応援ソング

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。 今回は勉強で やる気が上がる音楽についてです。 モチベーションが上がるオススメの応援ソングを紹介します。 最近の曲 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる