ブログ

【参考書】好きな参考書 ベスト3教えます!(溝ノ口 講師ver)

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分

大学験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。

今回は溝ノ口 講師の好きな参考書ベスト3を紹介します!

どの参考書にしようか悩んでいる人の少しでも力になれたらと思います。

好きな参考書ベスト3は?

好きな参考書ベスト3は?

溝ノ口校の講師に受験生時代に使っていた好きな参考書ベスト3を聞きました。

好きな理由も合わせて書きます。

少しでも参考書選びの参考になれればと思います。

慶應 文 1年生の 好きな参考書ベスト3

1位 英文解釈の技術100

英語の本質がわかって長文が読みやすくなるから。

2位 システム英単語

この1冊でだいたいの大学に対応できるから。

この後にデータベース5500を使いました。

3位 日本史B 一問一答 完全版

これができれば私大ならどこでも大丈夫だから。

いきなりこれは難しいと思います。

【講師紹介⑤】浪人を経て慶應合格したサッカー少年!参考書を使った最強の勉強法!

 

慶應 文 1年生の 好きな参考書ベスト3

1位 日本史B 一問一答 完全版 

網羅性が非常に高い。

これを完璧にすればセンター満点近く取れる。

ただ量はめちゃくちゃ多い。

2位 英文読解の透視図

短い文を丁寧に解説してくれている。

もちろんいきなりこれは厳しいので、

基礎英文解釈の技術100→ポレポレ→透視図の順で使いました。

3位 単語王

慶應や難関私立は難しい単語が出るのですが

この単語王は網羅性が高い。

類義語や対義語なども詳しく載っている。

【講師紹介④】偏差値40から参考書を使った独学で慶應義塾大学に現役逆転合格!

 

慶應 商 1年生の 好きな参考書ベスト3

1位 英文解釈の技術100

長文を読むスピードが上がった。

どんな文章でも抵抗がなくなった。

2位 ユメタン

デザインが良く覚えやすい。

単語だけでなく隣に英文が載っているので、英作文・解釈の練習できる。

3位 石川 日本史B 実況中継

学校の教科書に書いてある内容をわかりやすい言葉で書いてあった。

日本史の流れをとらえやすかった。

【講師紹介⑦】東大志望だった慶應生が語る受験勉強から学んだこと!現役・1浪時代のお話し!

 

東工大 4類 1年生の 好きな参考書ベスト3

1位 鉄壁

1章が大きなテーマごとにまとめられており、他の単語との関連性から単語を覚えることができます。

また、単語ごとに図解がついているものが多く、単語を視覚的に覚えることもできます。

2位 英文法・語法ランダム演習 セレクト600

この問題集は問題が単元ではなく難易度順に並んでいて、自分の文法力がどのレベルなのかを把握することができます。

さらに、各問題には◆や▲などのマークがついており、それがそれぞれ1つの単元を表していて全問解き終わったあとにマークごとの正解率を調べることで自分が苦手な単元を把握することができます。

ネクステやビンテージなどの覚える用の参考書を一冊完璧にした後解くのがオススメです。

3位 鎌田の有機化学

習ったことのない分野でもすらすら理解することができ、学校の授業よりもわかりやすいです。

小単元ごとに問題が付いており、習った事柄がどんな風に問題で出題されるのか知ることができます。

さらに、別冊で「入試で使える最重要Point整理」というのがついており、わかりやすく整理された有機化学の反応式などを赤シートで覚えることができます。

無機化学を終えて有機の予習をしたい人にオススメです。

↓のブログに詳しく書いてくれています。

【講師ブログ】東工大現役合格生が教える「オススメの参考書 英数物化」

【講師紹介②】東京工業大学に現役合格!東工大の入試傾向について解説します!

 

慶應 理工 2年の 好きな参考書ベスト3

1位 大学への数学シリーズ

基礎から発展までのいろいろな問題集が出ている。

編集人が同じなので、異なる問題集でも解法の方針が同じだから、問題集の移行がスムーズで知っている知識で程度の高い問題に触れることができる。

解答、解説もリーダーフレンドリーでわかりやすい。

2位 体系物理

1テーマ1題に絞っていて問題が長くなく簡潔である。

受験生が良く忘れてしまったり理解が不十分になりそうなテーマがよく扱われている印象。

基礎を固めるのに適している。

3位 新物理入門

入門と銘打っているが全く入門レベルではない。

物理の基礎概念を完璧に理解したい最難関校志望者にはとてもおススメです。

大学レベルの物理を高校数学レベルで理解できるようかみ砕いて説明してくれている。

【講師紹介⑥】二浪した慶應生プレゼンツ!受験の極意を教えます!

 

上智 経済 1年生の 好きな参考書ベスト3

1位 世界史 総整理

どの参考書より詳しく書いてあり、赤シートを使って重要用語を覚えることができた。

また地図も載っていて、この参考書のおかげで世界史の点が取れるようになった。

2位 鉄壁

単語が多いだけでなく、説明も詳しく載っていてわかりやすかった。

また意味の似た単語も分けて書いてあるので覚えやすかった。

3位 ゴロゴ

古文単語なかなか覚えられなくて苦労していたが、

この参考書を始めたら覚えることができた。

【講師紹介⑨】上智生が語る合格体験記!大事なのはとにかく復習です!

 

慶應 経済 1年生の 好きな参考書ベスト3

1位 リンガメタリカ

音読、多読、語彙、基礎知識に使えたから。

2位 日本史B 一問一答 完全版

これさえ覚えれば単語量ならどこの大学でも受かるから。

3位 システム英単語

頻出度の高い単語が多く、単語帳の1冊目に使うにはよかったから。

【講師紹介①】慶應義塾大学の良いところ紹介します!大阪から上京してきた慶應生!

 

芝浦 理工 3年の 好きな参考書ベスト3

1位 鎌田の有機化学

覚えるポイントが整理されており化学式の展開も簡潔かつ丁寧。

2位 化学の重要問題集

重問ってやつです。

基礎から発展までバランスよく問題が揃っている。

3位 ネクステ

受験で用いるべき表現や文法が全て網羅されている。

 

多摩美 美術 1年生の 好きな参考書ベスト3

1位 ネクストステージ

英語の基本が身につく。

良く出てくる問題を網羅できる。

2位 河合塾 マーク式総合問題集 化学

化学の基本が身につく。

たまにコアな問題が出てきてよい。

3位 センター試験 実戦問題パックⅤ 全教科

センターを完璧にしたい人は、冊子型になってて本番を意識できるので良い。

【講師紹介➇】学科試験のみで美大に合格し、美大に進学した講師を紹介します!

 

東大 2年生の 好きな参考書ベスト3

1位 化学の新演習

高いレベルの問題が揃えられているうえに、その量も豊富だから。

2位 セミナー物理

圧倒的問題数と、分野ごとにカテゴライズされてる中で、その冒頭に覚えるべき単語や図が載っているので勉強しやすい。

3位 英文解釈の技術70

武田塾のルートにもあるが、1番英語が読めるようになる参考書だと思う。

文を読むときの基礎が出来上がってくる。

 

最後に・・・

少しでも参考になればうれしいです。

これを見てわかってほしいのは、「この参考書を使えば受かる!」ということがないってことです。

かぶる参考書もありますが、単語帳なんかはバラバラです。

みんな使っている参考書は違いますが、1冊を完璧になるまでやりぬいていました。

自分のレベルに合い、かつ目標校に合った参考書を1冊ずつ完璧にしてください!

 

ただ自分に合う参考書を探すのは大変だと思います。

しかも参考書を選ぶ時間は成績が上がりません。

だから武田塾ではルートがあり、使う参考書が決まってます。

最短で成績を伸ばすカリキュラムがすでにあります。

迷っている方は受験相談にお越しください。

【参考書】好きな参考書 ベスト3教えます!(武田塾 教務ver)

無料受験相談

 

■無料受験相談 受付中

志望校の話、文理選択、科目選択、勉強方法などなど

入塾の意思を問わず、どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

「何から始めればいいかわからない」

「勉強の仕方がわからない」

「全然成績が上がらない」

という方は、ぜひ受験相談にお越しください!

武田塾の無料受験相談Q&A◆

無料受験相談

 

武田塾 溝ノ口校Twitter

 

■武田塾 溝ノ口校に関するブログ

【武田塾】溝ノ口校の校舎内を紹介

【武田塾】溝ノ口校のコースを紹介

【武田塾】溝ノ口校の1日の流れ!

【武田塾】溝ノ口校の塾生の宿題!

【武田塾】溝ノ口校生徒の成績推移

【武田塾】溝ノ口校の英単語ランキング!

【武田塾】入塾3か月の高2生の近況

 

■LINE

溝ノ口校には公式LINEがあります!

LINE受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

⬇︎登録できます⬇︎

 

■武田塾 溝ノ口校

神奈川県川崎市高津区溝口1-18-6

溝ノ口第7三信ビル 5階

TEL:044-822-5222

関連記事

【参考書】好きな参考書 ベスト3教えます!(武田塾 教務ver)

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 溝ノ口校」です! 今回は武田塾教務の好きな参考書ベスト3を紹介します! どの参考書にしようか悩んでいる人の少しでも力になれたら ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる