ブログ

【九産大と中村】九州産業大と中村学園大の倍率&入試難易度を徹底比較!

こんにちは!

武田塾姪浜校 校舎長タカキです。

306a6d67-fd10-44c8-8773-7ffc4155ca38

武田塾姪浜校には、福岡県福岡市西区・早良区・城南区・糸島市に在住の高校生

同エリア内の城南高校・筑前高校・舞鶴高校などの生徒が多く通ってくれています。

 

武田塾姪浜校では生徒一人ひとりの志望校やペースに合わせて、

合格までの専用のロードマップを作成しています。

生徒はこのロードマップ(=自分の進捗・学習状況が客観的に分かる!)を見ながら、

九州大学在学の講師とともにモチベーション高く勉強習慣を身につけてくれています。

【↓武田塾姪浜校の講師紹介↓】

川野渉先生(カワノショウ先生)

関川健先生(セキカワタケル先生)

中村悠人先生(ナカムラユウト先生)

柳田真莉萌先生(ヤナギダマリモ先生)

cd3d555e7546e8194f8e9a01b15559cd_s

九州産業大学VS中村学園大学

改めまして、こんにちは。

武田塾姪浜校 校舎長のタカキです。

 

本日は九州産業大学と中村学園大学の両大学について考えていきます。

ズバリ、「どちらが合格しやすいか」という視点で見ていきましょう。

 

大学の規模や学部が全く違いますので単純な比較は難しいので、本日は併願する生徒も多い下記の学部を比較していきます。

<九州産業大学>

経済学部・商学部

<中村学園大学>

流通科学部

 

九州産業大学・中村学園大学の上記の学部は福岡県の文系の生徒では志願する生徒が多い学部です。

進学後に学べる分野も近しいものがあります。

また、西南学院大学や福岡大学の「滑り止め」として利用する生徒も多いのが特徴です。

 

【倍率から考える。】九州産業大学VS中村学園大学

まずは九州産業大学の経済学部・商学部の倍率はどうだったのかを確認します。

【経済学部】

倍率 : 4.0倍 (2019年:2.8倍)

【商学部 経営管理】

倍率 : 3.7倍 (2019年 : 2.8倍)

【商学部 流通マーケティング】

倍率 : 3.5倍 (2019年 : 2.6倍)

 

次に中村学園大学を見ていきます。

【流通科学部】

倍率 : 2.4倍 (2019年 : 1.94倍)

 

単純に3学部4学科ともに倍率は2019年から上昇していることが分かります。

特に九州産業大学の経済学部・商学部の過去の数値を追うと倍率は1倍台後半から2倍台半ばがほとんどでした。

それが今年は3倍台半ば~4倍になってしまいました。

 

中村学園大学の流通科学部も若干ではありますが倍率を上昇させました。

 

倍率だけを見ると、特に九州産業大学は非常に難化したといえそうですね。

「受験すれば大抵合格できる」というのは既に過去のイメージです。

 

倍率を考えると、九州産業大学の方が入学するのが難しい、と言えます。

この倍率の傾向は2021年度も継続すると考えられます。

極端に低くなることはないと思います。

 

【試験内容から考える。】九州産業大学VS中村学園大学

両学部とも試験に使える科目は同じです。

【国語(古文含む)】・【英語】が必須となっています。

残りの1科目は【数学】・【地歴公民】の中から選択という形になります。

なので、受験科目による両大学間の差はありません。

 

では、試験内容はどうでしょうか?

英語を例にとって考えてみましょう。

 

【九州産業大学】

試験時間60分

大問4つから構成(長文読解、会話文、文法(空所補充・並び替え))

【中村学園大学】

試験時間60分

大問5つから構成(発アク・文法・会話文・長文読解2題)

 

内容としては中村学園大学の方が重めと言えます。

中村学園大学の英語(その他科目)はセンター試験のレベル・形式に準拠していると考えてもらえばわかりやすいです。

そこまで内容としては難しくないものの、基礎を理解しておかないと歯が立ちません。

2021年度の入試問題の作成方針がまだ出ていません。

センター試験が共通テストになったことで傾向が変わる可能性もあります。

また中村学園大学より方針が出たら最新情報を更新いたします。

 

対して、九州産業大学の英語は率直に言えば全く難しくないです。

(ただし、2020年の文法問題(大問3・4)はやや難しくなった印象です。)

もちろん、単語・文法などの基礎をおさえていることが前提です。

長文に関しては英検準2級レベルの英文が読めれば問題ないです。

完了、関係代名詞、不定詞、動名詞は長文の中でも高頻度で使用されていますのでしっかりおさえましょう。

 

2020年の入試では九州産業大学の英語(大問3・4)がやや難しくなった傾向にありました。

それでも西南学院大学や福岡大学の対策をきっちりやって、本当の意味で「滑り止め」として活用した生徒には難しい問題ではありません。

これまでのイメージで九産大を甘く見て受験した生徒が軒並み痛い目にあっています。

 

入試内容から考えると、中村学園大学の問題の方が難しめです。

九州産業大学の入試問題のほとんどは基礎レベルです。

地歴公民などもほとんどが一問一答形式の内容を理解していれば解けます。

それに比べて中村学園大学は正誤問題がメインとなるため、一問一答形式では対応できません。

 

結局、どちらを狙うべきか。

両大学が第1志望の生徒も両大学を「滑り止め」として検討する生徒もいるはずです。

しかし、上でも述べた通り、両大学を「甘く」考えるのはやめましょう。

もうその考えは古いです。

私立大学の入学定員の厳格化に伴い、大学側も合格者を絞っています。

 

福岡大学を本命とする生徒・共通テストを受験する生徒は中村学園大学を狙う方が良いです。

入試問題傾向も似ており、それぞれの対策が決して無駄になりません。

九州産業大学は合格最低点が上昇していると考えられます。

そのため、安易な考えで「滑り止め」として受験するのは危険です。

「滑り止め」として検討する場合は、レベルが上の大学の問題まできっちりと対策できるようにしておきましょう。

 

【九州産業大学関連記事】

2020年入試 九州産業大学は難化したのか??

2020年入試 九州産業大学の後期日程倍率は??

九州産業大学では英検2級の利用は可能なのか??

九州産業大学の英語対策は?

九州産業大学の国語対策は?

九州産業大学の政治経済対策は?

九州産業大学の日本史対策は?

【中村学園大学関連記事】

2020年入試 中村学園大学は難化したのか??

中村学園大学の3学部4学科の特徴は??

中村学園大学英語対策

中村学園大学国語対策

中村学園大学の政治経済対策は??

 

両大学については今後も最新情報が更新され次第、記事にしていきます!

両大学を自信と確信をもって「滑り止め」として受験します!と言えるレベルの生徒は実は少ないです。

 

しっかりと早い段階から受験に向けて学習をスタートすることが必須です。

 

「まずは予備校に頼らず一人で」という生徒にも受験計画は必要です。

武田塾姪浜校では無料受験相談にて生徒一人ひとりの志望校から逆算した年間計画を作成します。

まずは一人で悩まずにお気軽に武田塾姪浜校の無料受験相談にお申込みください!!

 

【↓武田塾姪浜校のことを知る↓】

姪浜近辺の自習室をご紹介

1月の武田塾姪浜校の様子を知る(受験生の1日と受験相談Q&A)

実際に受験相談してみたい!

武田塾姪浜校では無料体験は可能なの??

 

まずは、武田塾姪浜校を見に来てください!!

武田塾では、一切無理な勧誘をいたしません。

理念として、一人で勉強して成績が伸びる生徒は武田塾に入塾する必要はない、とあります。

 

これを読んでいただいた皆様には、是非一度姪浜校に足を運んでいただき、

武田塾の勉強法をお伝えし、受験に活かしていただければ、と考えております!!

 

「授業を聞いても成績が伸びない・・」

「模試の結果が良くなかった・・」

「武田塾で使用する参考書の情報だけでも欲しい!!」

「姪浜校ってどんなところだろう??」

 

どんな動機でも構いません!

まずは、この機会に一度、武田塾姪浜校へお越しください!!

 

無料受験相談

 

〒819-0002
福岡県福岡市西区姪の浜6-1-12
ヴェルスグローリー1F

TEL:092-407-8541

担当者:高木建二郎(武田塾姪浜校 校舎長)

 

【武田塾姪浜校までの行き方】https://www.takeda.tv/meinohama/blog/post-142795/

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

fLOGO

 

武田塾では、九州大学九州工業大学、北九州市立大学などの福岡県内の国公立大学を始め、東京大学、京都大学、一橋大学、大阪大学、東京工業大学、東京医科歯科大学、北海道大学、東北大学、お茶の水女子大学などの最難関国公立への逆転合格者を多数輩出しています。

また私立大学では、地元の西南学院大学、福岡大学はもちろん、早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、東京理科大学、明治大学、青山学院大学、立教大学、中央大学、法政大学、学習院大学、関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学などの超有名私立大学への進学者も多数います。

 

関東や関西地区で広まっている武田塾だからこそ、地元進学者以外にも手厚いサポートや、合格カリキュラムの作成が行えます。
他の塾や予備校にはない、武田塾の個別サポートシステムを利用して一緒に合格を目指しませんか?

無料受験相談

 

 

関連記事

【2020入試】中村学園大学の倍率はどうだった?難易度は変わった?

こんにちは! 武田塾姪浜校 校舎長タカキです。 武田塾姪浜校には、福岡県福岡市西区・早良区・城南区・糸島市に在住の高校生や 同エリア内の城南高校・筑前高校・舞鶴高校などの生徒が多く通ってくれています。 ..

【2020入試】九州産業大学の入試は難化した?倍率は?難易度は?

こんにちは! 武田塾姪浜校 校舎長タカキです。 武田塾姪浜校には、福岡県福岡市西区・早良区・城南区・糸島市に在住の高校生や 同エリア内の城南高校・筑前高校・舞鶴高校などの生徒が多く通ってくれています。 ..

【保護者必見】予備校探しに!武田塾姪浜校を選ぶべき3つの理由!

こんにちは! 武田塾姪浜校 校舎長タカキです。 武田塾姪浜校には、福岡県福岡市西区・早良区・城南区・糸島市に在住の高校生や 同エリア内の城南高校・筑前高校・舞鶴高校などの生徒が多く通ってくれています。 ..

【自習室】福岡市西区姪浜周辺の自習スペースをご紹介します

こんにちは! 武田塾姪浜校 校舎長タカキです。 武田塾姪浜校には、福岡県福岡市西区・早良区・城南区・糸島市に在住の高校生や 同エリア内の城南高校・筑前高校・舞鶴高校などの生徒が多く通ってくれています。 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる