ブログ

【講師紹介】武田塾姪浜校の講師を紹介~関川健先生

こんにちは!

武田塾姪浜校 校舎長のタカキです。

306a6d67-fd10-44c8-8773-7ffc4155ca38

武田塾姪浜校には、福岡県福岡市西区・早良区・城南区・糸島市に在住の高校生

同エリア内の城南高校・筑前高校・舞鶴高校などの生徒が多く通ってくれています。

 

武田塾姪浜校では生徒一人ひとりの志望校やペースに合わせて、

合格までの専用のロードマップを作成しています。

生徒はこのロードマップ(=自分の進捗・学習状況が客観的に分かる!)を見ながら、

九州大学在学の講師とともにモチベーション高く勉強習慣を身につけてくれています。

 

是非、ご興味がある高校生や保護者の方は一度武田塾姪浜校の無料受験相談にお越しください!

 

また、武田塾姪浜校までの行き方は下記の記事に詳しいのでどうぞ!!

https://www.takeda.tv/meinohama/blog/post-142795/

 

本日は、武田塾姪浜校の講師を紹介します。

今回は、九州大学工学部所属の関川 健(せきかわ たける)先生です!!

関川先生には英語、数学、化学、物理を担当していただいております。

 

 

ここからは、関川先生に執筆をお願いしたいと思います!

 

こんにちは!

S__15204355

どうも!九州大学1年工学部の関川健(せきかわたける)です!

日本の陸の孤島、岡山県から来ました!

中学時代はサッカーに延々と打ち込み、県大会優勝という成績をのこしました!やったー!

一転、高校時代は、ありもしない青春を求めて彷徨い続けていました。

最近思うのは、高校生の若さとエネルギーってすごいなあと。

自分も高校時代もっといろいろ頑張ってればよかったなあと思います(笑)

もちろん大学はめちゃめちゃ楽しいですよ!!

 

受験エピソード

僕が紹介したいのは、14時間チャレンジと3時間チャレンジ。

14時間チャレンジ:夏休み、14時間勉強をしばらく続けました。

3時間チャレンジ: 受験も佳境に入る11月、一日の睡眠時間を3時間にして、一週間それ以外の時間はほぼすべて勉強に捧げました。

以上二つを通して僕が痛感したのは、休む時はしっかり休まないとダメ!ってことです(笑)

正直この期間、全く集中できていなかったですし、3時間チャレンジから元の体調に復帰するまで1週間かかりました(笑)

あと、受験期に聞いていた音楽を今聞くと、その時の苦しさが思い出されて胸が苦しくなります。

 

おすすめの一冊!

ダウンロード

おすすめの参考書は、「化学の新研究」です。

化学の受験問題では、思ったよりも深い知識を要求されたり、

より高度な計算テクが必要とされることがしばしばあります。

正直、学校で使っている、教科書だけでは絶対にまかないきれません。

でも!この本を見れば高校受験における化学はほぼすべてカバーができます!

解説1つ1つが丁寧で、より深い化学の知識にも触れられています。

旧帝大や医学部など、高いレベルを目指している人は特に必須だと思います!

 

受験生へ

 

勉強って楽しくないですよね。僕も現役時代は本当に大嫌いでした。

ただ、受験を終えて思うのは、頑張って本当に良かった。この一言に尽きます。

僕は第一志望の大学に行けたわけではありません。ただ、高校時代の頑張りは、今も僕の支えです。

何か困難にぶつかっても、「あの時のほうがきつかった」と思えば乗り越えられます。

 

何かに打ち込める時間ってそう長くはありません。

今何か夢がある人はその夢に向かって頑張ればいい。

ただ、今具体的な目標がなく、ぼんやりしている人がほとんどだと思います。僕もそうでした。

そんな人はぜひ勉強を精一杯頑張ってほしい。

正直、大学の名前は社会に出てそこまで必要だとは思いませんが、よりレベルの高い大学に入れば、「将来の選択肢」は確実に広がります。

ぼんやりすごしているなんてもったいない!ゲームなんて大学入ってからいくらでもできる!

何かに熱中できる「今」を大事にしてほしい!なんもなければとりあえず勉強しよう!!

 

校舎長より

改めまして、こんにちは。

武田塾姪浜校の校舎長のタカキです。

 

関川先生はもともと武田塾西新校にて採用された先生でした。

たまたま姪浜校の開校と採用のタイミングが重なったことや西新校の校舎長からの推薦もあり、

「ぜひ、姪浜校の立ち上げを手伝ってください!」とこちらからお願いして姪浜校で頑張ってもらっています。

 

関川先生自身が現役時代に試行錯誤を繰り返しながら勉強されていたそうで、そういった話を聞くだけでも、

生徒のモチベーションは上がります!

 

是非、大学受験に向けて、予備校・塾をお探しの皆様は一度武田塾姪浜校の無料受験相談にお越しください。

 

お待ちしています!!

無料受験相談

 

まずは、武田塾姪浜校を見に来てください!!

武田塾では、一切無理な勧誘をいたしません。

理念として、一人で勉強して成績が伸びる生徒は武田塾に入塾する必要はない、とあります。

 

これを読んでいただいた皆様には、是非一度姪浜校に足を運んでいただき、

武田塾の勉強法をお伝えし、受験に活かしていただければ、と考えております!!

 

「授業を聞いても成績が伸びない・・」

「模試の結果が良くなかった・・」

「武田塾で使用する参考書の情報だけでも欲しい!!」

「姪浜校ってどんなところだろう??」

 

どんな動機でも構いません!

まずは、この機会に一度、武田塾姪浜校へお越しください!!

 

無料受験相談

 

〒819-0002
福岡県福岡市西区姪の浜6-1-12
ヴェルスグローリー1F

TEL:092-407-8541

担当者:高木建二郎(武田塾姪浜校 校舎長)

 

【武田塾姪浜校までの行き方】https://www.takeda.tv/meinohama/blog/post-142795/

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

fLOGO

 

武田塾では、九州大学九州工業大学、北九州市立大学などの福岡県内の国公立大学を始め、東京大学、京都大学、一橋大学、大阪大学、東京工業大学、東京医科歯科大学、北海道大学、東北大学、お茶の水女子大学などの最難関国公立への逆転合格者を多数輩出しています。

また私立大学では、地元の西南学院大学、福岡大学はもちろん、早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、東京理科大学、明治大学、青山学院大学、立教大学、中央大学、法政大学、学習院大学、関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学などの超有名私立大学への進学者も多数います。

 

関東や関西地区で広まっている武田塾だからこそ、地元進学者以外にも手厚いサポートや、合格カリキュラムの作成が行えます。
他の塾や予備校にはない、武田塾の個別サポートシステムを利用して一緒に合格を目指しませんか?

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる