ブログ

【九産大】九州産業大学の入試国語対策を徹底考察!

こんにちは!

武田塾姪浜校 校舎長タカキです。

306a6d67-fd10-44c8-8773-7ffc4155ca38

武田塾姪浜校には、福岡県福岡市西区・早良区・城南区・糸島市に在住の高校生

同エリア内の城南高校・筑前高校・舞鶴高校などの生徒が多く通ってくれています。

 

武田塾姪浜校では生徒一人ひとりの志望校やペースに合わせて、

合格までの専用のロードマップを作成しています。

生徒はこのロードマップ(=自分の進捗・学習状況が客観的に分かる!)を見ながら、

九州大学在学の講師とともにモチベーション高く勉強習慣を身につけてくれています。

 

是非、ご興味がある高校生や保護者の方は一度武田塾姪浜校の無料受験相談にお越しください!

 

また、武田塾姪浜校までの行き方は下記の記事に詳しいのでどうぞ!!

https://www.takeda.tv/meinohama/blog/post-142795/

 

これまでに九産大の一般入試日程、倍率や狙い目学部、そして英語対策をみてきました。

今回は、九州産業大学の国語対策を考えていきます。

九産大の入試を検討している生徒の皆さんは下記の記事もぜひご参照ください☆

 

【↓関連おススメ記事↓】

九州産業大学の英語対策と一般入試日程を徹底解説!

九州産業大学の文系学部の倍率と狙い目を考察

九州産業大学の理系学部の倍率と狙い目を考察

 

【九産大】九州産業大学の国語対策

さて、本日は九産大の入試国語について考えていきます。

 

【時間】60分

【構成】大問2つ

【内容】1、現代文

    ※評論文の読解

    2、古文

【解答形式】マーク式

 

漢文の出題はありません。

また、現代文も評論文の一題のみ、となっています。

センター試験のように「時間が間に合わなくなる」というのは考えられないです。

 

大問1 【現代文】評論文読解

小問1は漢字になります。

評論文の中の傍線部を漢字になおし、同様の漢字を使用するものを選択する方式です。

この漢字が大体、5問くらいでます。

漢字で落とすのは勿体ないですので漢字対策はしっかりしておきましょう。

『入試漢字マスター1800+』書きAと書きBは最低限やっておくことをお勧めします。

傍線部を見ただけで漢字を書くと引っかかってしまう問題も過去にでています。

しっかり内容の中から適切な漢字を引き出せるようにしておくことが大事です。

 

そのほかは、空所補充問題(接続詞などや文章自体)や内容真偽問題が出題されます。

 

評論文の内容自体は硬筆な読みにくい問題が出題されることはないです。

標準レベルの問題、といっても差し支えないでしょう。

語彙力、読解力をしっかり付けて、慌てずに文章を読んで正答を導けるようにしておきましょう。

 

『田村のやさしく語る現代文』『入試現代文へのアクセス基本編』で読解力の基礎は身に着けておくと良いです。

『ことばはちからダ!』で語彙力を鍛えておくと対策としては十分です。

後は、時間を設定して問題演習を繰り返しましょう。

51SQA8ZTRCL._SX329_BO1,204,203,200_

 

 

大問2 古文読解

古文読解のレベル的には現代文同様基礎~標準といったところです。

 

よっぽど古文に苦手意識をもっている生徒以外は対応できるはずです。

つまり、この古文で点数を落とさないことが九州産業大学入試で非常に重要な要素といっても良いです。

 

単語については『古文単語ゴロゴ』なら最低でもAランクは完璧に、出来ればBランクまではしっかり見ておきましょう。

文法に関しては『やさしくわかりやすい古典文法』で問題演習を一通り実践してください。

そして問題集で間違えた問題を『富井の古典文法をはじめからていねいに』で知識を補完してあげると十分です。

 

単語、文法に目途がつき次第、読解の問題集や過去問に着手してください。

 

読解問題や過去問をしたときに演習した出典についての知識は都度都度、入れておきましょう。

1、ジャンルは何なのか?(説話集?日記?和歌集?随筆?などなど)

2、書かれた時代はいつなのか?

古文では基本的に出典が記載されているはずです。

出典自体の知識を有していると大きなアドバンテージですので、これから演習した問題の出典についてはしっかり覚えるように意識してください。

出典と同ジャンルの作品を選ばせる設問や同時代のものを選ばせる設問も定番です。

直接点数につながる上に読解の役にも立つので必ずやりましょう。

 

九産大の国語対策「これから何をする??」

1、漢字、古文単語

漢字と古文単語は九産大以外の入試を考えていても必須ですね。

実際の入試は合否ラインに何十名、何百名もひしめき合っています。

漢字、古文単語を落とすことがないように、最後まで確認を繰り返しましょう。

 

2、『入試現代文へのアクセス基礎編』

よっぽど古文が苦手、という方以外は現代文の対策を優先しましょう。

読解力をつけるために「現代文の解き方」を一つずつ確認していくためにも、過去問の前に『入試現代文へのアクセス基礎編』をやっておくことをお勧めします。

現代文の点数が安定しない生徒は『田村のやさしく語る現代文』もやっておくと安心です。

 

3、古文は最低限の文法

苦手な生徒は『やさしくわかりやすい古典文法』だけはしっかり対策しておきましょう。

この時、上述していますが、『富井の古典文法をはじめからていねいに』で知識を補完するように。

 

文法はある程度固まっている生徒は『富井の古文読解をはじめからていねいに』にすすみましょう。

巻末には入試で頻出の作品解説や(当時の)男女交際の常識、官位の常識、さらに超重要な尊敬語、謙譲語などしっかりまとめてくれています。

ここまで対策しておけば九州産業大学の古文はこわくないはずです。

 

まずは、武田塾姪浜校を見に来てください!!

武田塾では、一切無理な勧誘をいたしません。

理念として、一人で勉強して成績が伸びる生徒は武田塾に入塾する必要はない、とあります。

 

これを読んでいただいた皆様には、是非一度姪浜校に足を運んでいただき、

武田塾の勉強法をお伝えし、受験に活かしていただければ、と考えております!!

 

「授業を聞いても成績が伸びない・・」

「模試の結果が良くなかった・・」

「武田塾で使用する参考書の情報だけでも欲しい!!」

「姪浜校ってどんなところだろう??」

 

どんな動機でも構いません!

まずは、この機会に一度、武田塾姪浜校へお越しください!!

 

無料受験相談

 

〒819-0002
福岡県福岡市西区姪の浜6-1-12
ヴェルスグローリー1F

TEL:092-407-8541

担当者:高木建二郎(武田塾姪浜校 校舎長)

 

【武田塾姪浜校までの行き方】https://www.takeda.tv/meinohama/blog/post-142795/

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

fLOGO

 

武田塾では、九州大学九州工業大学、北九州市立大学などの福岡県内の国公立大学を始め、東京大学、京都大学、一橋大学、大阪大学、東京工業大学、東京医科歯科大学、北海道大学、東北大学、お茶の水女子大学などの最難関国公立への逆転合格者を多数輩出しています。

また私立大学では、地元の西南学院大学、福岡大学はもちろん、早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、東京理科大学、明治大学、青山学院大学、立教大学、中央大学、法政大学、学習院大学、関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学などの超有名私立大学への進学者も多数います。

 

関東や関西地区で広まっている武田塾だからこそ、地元進学者以外にも手厚いサポートや、合格カリキュラムの作成が行えます。
他の塾や予備校にはない、武田塾の個別サポートシステムを利用して一緒に合格を目指しませんか?

無料受験相談

関連記事

【入試英語】九産大の英語対策と一般入試日程を徹底解説!【九州産業大学】

こんにちは! 武田塾姪浜校 校舎長タカキです。 武田塾姪浜校には、福岡県福岡市西区・早良区・城南区・糸島市に在住の高校生や 同エリア内の城南高校・筑前高校・舞鶴高校などの生徒が多く通ってくれています。 ..

【九産大】九州産業大学文系学部の倍率と狙い目を徹底考察

こんにちは! 武田塾姪浜校 校舎長タカキです。 武田塾姪浜校には、福岡県福岡市西区・早良区・城南区・糸島市に在住の高校生や 同エリア内の城南高校・筑前高校・舞鶴高校などの生徒が多く通ってくれています。 ..

【九産大】九州産業大学理系学部の倍率と狙い目を徹底考察

こんにちは! 武田塾姪浜校 校舎長タカキです。 武田塾姪浜校には、福岡県福岡市西区・早良区・城南区・糸島市に在住の高校生や 同エリア内の城南高校・筑前高校・舞鶴高校などの生徒が多く通ってくれています。 ..

【現代文】センスで解くのはもうやめよう!現代文の基礎対策

こんにちは! 武田塾姪浜校 校舎長タカキです。   武田塾姪浜校の開校日は、 2019年11月9日(土)に開校しました。   武田塾姪浜校では、新規開校を記念して無料受験相談イベン ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる