ブログ

【入試】中村学園大学の入試・政治経済の対策を徹底解説

こんにちは!

武田塾姪浜校 校舎長タカキです。

306a6d67-fd10-44c8-8773-7ffc4155ca38

武田塾姪浜校には、福岡県福岡市西区・早良区・城南区・糸島市に在住の高校生

同エリア内の城南高校・筑前高校・舞鶴高校などの生徒が多く通ってくれています。

 

武田塾姪浜校では生徒一人ひとりの志望校やペースに合わせて、

合格までの専用のロードマップを作成しています。

生徒はこのロードマップ(=自分の進捗・学習状況が客観的に分かる!)を見ながら、

九州大学在学の講師とともにモチベーション高く勉強習慣を身につけてくれています。

 

是非、ご興味がある高校生や保護者の方は一度武田塾姪浜校の無料受験相談にお越しください!

 

【↓関連おススメ記事↓】

教科別攻略!政治経済の学習方法について

九州産業大学の入試・政治経済対策

福岡大学の入試・政治経済対策

中村学園大学の入試・英語対策

中村学園大学の入試・国語対策

中村学園大学のセンター利用入試の合格最低点

中村学園大学の特待生制度とは??

 

本日は中村学園大学の入試・政治経済の対策について考えていきたいと思います。

 

【中村】中村学園大学の政治経済の概要

【時間】60分

【構成】大問5つ

【内容】現代の政治・現代の経済・時事問題

【解答形式】マーク式

 

政治・経済の範囲から幅広く出題されています。

例年、大問1つにつき、小問が7つの計35問で構成されています。

マーク式のみで記述は一切ありません。

 

大きな特徴としては、用語を問う問題(語句補充問題)の少なさです。

文章を読ませ正誤を判定させる問題(正誤判定)が非常に多いです。

難易度的には基礎(教科書)レベルです。

正誤問題が多いので、用語の単純暗記だけでは太刀打ちできないケースもあります。

しっかり参考書(教科書)を精読し、用語の周辺知識もしっかり入れておくことが肝要です。

 

また、計算問題や図から情報を引き出す問題も一部みられました。

とはいえ、それらの問題はきちんと読めば簡単に解答できます。

複雑な計算や読み取りは要求されません。

 

同じ福岡県の私大である九州産業大学が語句補充問題に比重がおかれています。

また、福岡大学は問題の分量も多く問題形式もバラエティに富んでいます。

併願を検討している生徒も多いと思いますのでそれぞれの大学の過去問で問題形式に慣れておきましょう。

 

1、「政治」について

2fcc10d6c265f5a9f8461396f3bddfff_s

比較的最近の出来事を問う時事問題も見受けられます。

1、少子高齢化問題

2、社会保障制度

3、労働問題

4、環境問題

この分野は頻出ですので、教科書や参考書に出てくる図解まで含めて理解しておきましょう。

中村学園大学の入試問題で大切なのは「単純暗記よりもきちんと理解すること」です。

 

日本国憲法、司法制度、基本的人権など幅広く問われます。

テーマを1日1テーマと定め、テーマごとにしっかり理解を進めていくことをオススメします。

 

憲法については過去問や問題集で出てきたら、実際の憲法条文に目を通す癖をつけておくと良いです。

例えば、「憲法23条」についての記載があったら憲法条文を実際に読むようにしておきましょう。

全ての条文を暗記する必要はありません。

しかし、問題集や過去問に出るたびに目を通しておくと頻出のものは自然と答えられるようになります。

ちなみに23条は「学問の自由」についての条文でしたね。

「学問の自由はこれを保障する」です。

 

「経済」について

9f4d7587a739942e6854c48b85857c95_s

1、市場機構

2、需要・供給曲線

3、自由貿易・保護貿易

4、為替レート

5、国際経済体制

2019年に問われた主な範囲は上記です。

 

計算問題は為替レートに係る問題でした。

1、1,000,000円をアメリカの銀行に1年間預ける

2、その時の為替レートは「1ドル=100円」

3、金利は5%

4、1年後、「5円の円安ドル高」になっていた

5、この場合の利益、または損失はいくらか?

 

ざっくり言えばこのような問題です。

ちょっと考えてみてください。

考え方は下記の通りですね。

1、1,000,000円をドルに換算する 

1ドル100円という前提から1,000,000円は10,000ドルになる

2、金利を計算する

金利は5%なので、「10,000ドル×5%」=「10,000×1.05」=10,500ドル

※1年間銀行に預けておくだけでこの場合「500ドル」の利益が出ます

3、次に「5円の円安ドル高」とあります

→円安ということは円の価値は「下がっています」

つまり、「1ドル=105円」になった、ということになります

4、「1ドル=105円」のレートで金利を含めた預金を円に換算します

「10,500ドル×105円」=「1,102,500円」になります

5、「1,102,500円ー1,000,000円」=「102,500円」

つまり、この問題の条件下では1年間で102,500円の利益が出た、という形になります。

 

いかがでしょうか?

計算自体は単純な掛け算、割り算しか使用していませんね。

「金利とはなに?」

「円高ドル安、円安ドル高の場合のそれぞれの日本円の価値はどうなるの?」

こういった基本事項をしっかりと第3者に説明できるようにしておきましょう。

 

図表の問題も計算問題同様、しっかり問題文を読めば解答できるものばかりです。

文系の生徒は数字や図の読み取りが出ると、そこで思考停止してしまう子も多いです。

しかし、中村学園大学の政治経済の入試は基礎事項を理解していれば解ける問題ばかりです。

冷静に問題と向き合うようにしてくださいね。

 

中村学園大学の政経対策「これから何をする??」

1、『受験スイッチが入る政治・経済 基礎づくり』

まずはこの参考書で入試・政治経済の基礎固めをしましょう。

その際、一問一答に答えられるだけではなく前後の文章をしっかり読み語句の意味合いを正しく理解するようにしてください。

教科書や後述する『畠山の政治・経済 爽快講義』と併用するのが良いです。

 

2、『畠山の政治・経済 爽快講義』

ダウンロード

『受験スイッチ』は解説がやや少なめです。

また、基本語句を取得するのには良い参考書ですが、その語句の周辺知識を深めるところは苦手です。

覚えた用語に関する周辺知識を正しく入れているかどうかが他の受験生と差を生むと考えてください。

 

そこで、用語を1度覚えたら、この『畠山の爽快講義』でしっかりその用語の復習を兼ねて周辺知識を学習しましょう。

「板書+講義」の立体構成で予備校の授業を完全再現、と本書にはあります。

その通り、板書で書かれているような内容と講義でしゃべっているであろう内容がしっかり網羅されています。

分量も十二分で、読み物としても満足度の高い良書です。

 

3、『政治・経済問題集』

51lYy4ZZrFL._SX350_BO1,204,203,200_

用語が固まったらアウトプットしていきましょう。

この参考書も1日の範囲を決めてすすめていきましょう。

間違えた用語は『受験スイッチ』『一問一答』に戻り再チェック。

その際に『畠山の爽快講義』での周辺知識の再取得も忘れずに。

 

この問題集に計算問題やグラフからの読み取り問題も出てきます。

政治経済の計算問題は文系生徒でもやり方さえ覚えてしまえば解けます。

まずは解説の見よう見まねで解答を書き、パターンを覚えましょう。

これを何度も繰り返すと、「こういった問いの時はこの計算式を使えばよい」というように分かるようになります。

ポイントは解説を読みっぱなしにするのではなく真似して書いてみること。

そしてそれを覚えてしまうことです。

「文系だから計算は・・」というのではなく「文系なのだから全部覚えてしまおう」という気概も大切です!

 

4、対策する順番は?

基本的には上記の順番通りでOKです。

『受験スイッチ』を最優先に進め、『畠山』で知識を補完していきましょう。

その際、注意したいことは『受験スイッチ』の丸暗記になってしまわないことです。

中村学園大学の政治経済は単純な用語を答えさせる問題は少ないです。

なので、しっかりその用語の正しい意味合いを理解しておく必要があります。

かならず、『畠山』や教科書を横に置き、曖昧な用語や事項は随時調べながらすすめましょう。

 

以上、本日は中村学園大学の入試・政治経済対策を見ていきました。

もし勉強法やペースに関して質問などありましたらお気軽に武田塾姪浜校へお問合せください。

 

まずは、武田塾姪浜校を見に来てください!!

武田塾では、一切無理な勧誘をいたしません。

理念として、一人で勉強して成績が伸びる生徒は武田塾に入塾する必要はない、とあります。

 

これを読んでいただいた皆様には、是非一度姪浜校に足を運んでいただき、

武田塾の勉強法をお伝えし、受験に活かしていただければ、と考えております!!

 

「授業を聞いても成績が伸びない・・」

「模試の結果が良くなかった・・」

「武田塾で使用する参考書の情報だけでも欲しい!!」

「姪浜校ってどんなところだろう??」

 

どんな動機でも構いません!

まずは、この機会に一度、武田塾姪浜校へお越しください!!

 

無料受験相談

 

〒819-0002
福岡県福岡市西区姪の浜6-1-12
ヴェルスグローリー1F

TEL:092-407-8541

担当者:高木建二郎(武田塾姪浜校 校舎長)

 

【武田塾姪浜校までの行き方】https://www.takeda.tv/meinohama/blog/post-142795/

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

fLOGO

 

武田塾では、九州大学九州工業大学、北九州市立大学などの福岡県内の国公立大学を始め、東京大学、京都大学、一橋大学、大阪大学、東京工業大学、東京医科歯科大学、北海道大学、東北大学、お茶の水女子大学などの最難関国公立への逆転合格者を多数輩出しています。

また私立大学では、地元の西南学院大学、福岡大学はもちろん、早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、東京理科大学、明治大学、青山学院大学、立教大学、中央大学、法政大学、学習院大学、関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学などの超有名私立大学への進学者も多数います。

 

関東や関西地区で広まっている武田塾だからこそ、地元進学者以外にも手厚いサポートや、合格カリキュラムの作成が行えます。
他の塾や予備校にはない、武田塾の個別サポートシステムを利用して一緒に合格を目指しませんか?

無料受験相談

関連記事

【教科別攻略】高1・2生向け「政治経済」攻略法を大公開

こんにちは! 武田塾姪浜校 校舎長タカキです。 武田塾姪浜校には、福岡県福岡市西区・早良区・城南区・糸島市に在住の高校生や 同エリア内の城南高校・筑前高校・舞鶴高校などの生徒が多く通ってくれています。 ..

【入試英語】中村学園大学の英語対策と一般入試日程を徹底解説

こんにちは! 武田塾姪浜校 校舎長タカキです。 武田塾姪浜校には、福岡県福岡市西区・早良区・城南区・糸島市に在住の高校生や 同エリア内の城南高校・筑前高校・舞鶴高校などの生徒が多く通ってくれています。 ..

【国語対策】中村学園大学の入試国語対策を徹底解説

こんにちは! 武田塾姪浜校 校舎長タカキです。 武田塾姪浜校には、福岡県福岡市西区・早良区・城南区・糸島市に在住の高校生や 同エリア内の城南高校・筑前高校・舞鶴高校などの生徒が多く通ってくれています。 ..

【中村】中村学園大学の3学部4学科の特徴と倍率を解説!

こんにちは! 武田塾姪浜校 校舎長タカキです。 武田塾姪浜校には、福岡県福岡市西区・早良区・城南区・糸島市に在住の高校生や 同エリア内の城南高校・筑前高校・舞鶴高校などの生徒が多く通ってくれています。 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる