ブログ

受験はメンタルが重要!受験に受かるメンタルを整える生活リズムの重要性を紹介!

os9mkux9j1d7VcY1692877560_1692877566こんにちは!武田塾神保町校(03-6261-3150)です!

 

8月も下旬に差し掛かってまいりました。

相変わらず毎日暑い日が続いていますね。

まだ熱中症には十分気を付けて過ごしていきたいところです。

 

さて、暑い中勉強に取り組んでいる皆さんに向け、本日は

「受験勉強における生活リズムの重要性」

についてお話していきたいと思います。

 

武田塾神保町校では勉強の悩みや受験の相談をLineで受け付けています!

逆転合格経験者の阿部校舎長が直接返信します!

記事の感想でもいいので気軽に追加してメッセージしてみてね!

友だち追加

 

生活リズム整ってますか?

hitorigurashi_woman

さて、本題に入る前に、少し余談をしておこうと思います。

この記事を読んでいる皆さんは、生活リズムについて、どのような悩みを持っていますか?

 

ここでは、受験生が直面しやすい生活リズムの問題について、いくつか紹介していきます。

・夏休みなどの長期休み期間に生活リズムが崩れやすい

・夜遅くまで勉強して、昼過ぎに起きる生活になってしまって、この生活でいいのか不安

・親に生活リズムについてうるさく言われる

・浪人生で、毎日生活リズムがバラバラになってしまう

いかがでしょうか。皆さんも思い当たる点があるのではないでしょうか

 

このように、武田塾に通っている多くの塾生も、生活リズムについての悩みをかかえ、

講師に相談をしています。

 

以下では、これらの悩みを解決しながら、生活リズムの重要性についてお話していきます。

 

生活リズムはが乱れると受験で落ちる?

inemuri

ここからは、本題である生活リズムについて、お話していきます。

受験勉強における生活リズムの重要性

多くの受験生が生活リズムについての悩みを抱えているわけですが、

そもそも受験勉強に置いて生活リズムはどれほど重要なのでしょうか。

 

生活リズムとは、具体的に言えば起床・睡眠・食事・運動・学習などのタイミングのことです。

つまり、生活リズムが乱れというのは、

起床や睡眠時間、食事の回数やタイミング、学習時間が毎日バラバラになっているということ。

受験生の皆さんに多いのは、やはり夜更かしにより毎日の就寝時間と起床時間がバラバラなことではないでしょうか。

 

このような「生活リズムの乱れ」は、人体に多大な影響を与えます。

まず生活リズムが崩れ始めると、体の免疫系が十分に働かなくなり、

体調不良を起こすことでしょう。

また、夜間の睡眠不足は日中の眠気を引き起こします。これにより学習にも集中出来なくなるでしょう。

中学生や高校生などの成長期においては、夜間の睡眠時間は成長ホルモンの多く分泌される時間帯の為、

夜更かしをすると成長にも影響が出ます。

 

また、二次的な懸念事項としては、「自身の生活リズムの乱れに葛藤を感じながら過ごすこと」

による精神的負担による影響です。

 

以上のように、生活リズムの乱れは多くの影響を身体に引き起こします。

受験生においては、入試当日に万全な状態で受験するためにも、

自分の身体のコンディションを整えておくことが必須です。

この第一歩となるのが、「生活リズムの改善」なわけです。

 

生活リズムの重要性が分かりましたでしょうか。

以降では、生活リズムを整えていくためのステップについてお話していきます。

 

受験生の理想的な生活リズム

ここでは、高校3年生を例に挙げ、理想的な生活リズムを紹介します。

 

夏休みの場合…

朝7時起床→朝食→8時~12時学習→昼食→塾の自習室で13時~22時学習→帰宅、夕食→24時睡眠

学校のある日の場合…

朝7時起床→朝食→登校・下校→塾の自習室で18時~22時学習→帰宅、夕食→24時睡眠

 

このように、基本的に睡眠時間と起床・就寝時間は学校のある日とない日で分けず、

一定にすることが望ましいです。

睡眠時間に関しては基本的に6-8時間は確保する必要があります。

 

また、武田塾は13-22時まで自習室を開放しているため、

塾の空いている時間は自習室をフル活用するのも手ですね。

 

以上を参考にしながら、まずは自分の生活に沿って理想の生活リズムを考えてみましょう。

理想の生活リズムに近づくには

ここまでで理想の生活リズムは認識できたと思います。

では最終的に、どのようにして今の生活から理想の生活リズムにしていけばいいのでしょうか。

 

ズバリ「努力」のみです。

何事においてもそうですが、何かを継続するには努力が必要不可欠になります。

そのため、何とか頑張って理想の生活リズムを3ヵ月送ってみましょう。

 

3ヵ月継続出来れば、あとは体に習慣としてしみついていきます。

継続は力なり、です。

 

ここで少し豆知識をお話すると…

朝起きた時に窓を開けて全身に日光を浴びると体内時計がリセットされるんだとか。

新しい一日を始めるのにぴったりですね。

また、就寝前1時間は食事や入浴、スマホは控えた方が、より良い睡眠になるんだそうです。

ついついスマホなどは触りたくなりますが、貴重な睡眠を良質なものにするためにも

頑張ってこらえましょう。

 

生活リズムを整えて効率的に学習しよう!

gakusya

生活リズムについて、諸々お話してまいりました。

まとめると…

・生活リズムは受験勉強に置いて超重

・自分生活における理想の生活リズムを知ろう

・理想の生活リズムにするための道は、「努力」あるのみ

 

いかがでしたか?

生活リズムの重要性、そして理想の生活リズムについて理解して頂けたと思います。

最後に紹介した豆知識も、生活には大きく役立ちますので、是非実践してみてくださいね。

 

武田塾神保町校では勉強の悩みや受験の相談をLineで受け付けています!

逆転合格経験者の阿部校舎長が直接返信します!

記事の感想でもいいのでお気軽に追加してメッセージしてみてね!

友だち追加

受験勉強何から始めればいいか悩んだら、武田塾神保町校で受験相談!

wxztdtekUniAide1679387508_1679387613

ここまで話を聞いてきて、

「参考書学習ってどうやるの?」

「そもそもどの参考書を使えばいいの?」

「勉強を習慣化させたいけどサボってしまいそう、、、」

「やる気はあるけど何からやったらいいのか分からない!」

という方が多いと思います。

武田塾の無料の受験相談ではこれらの悩みを全て解決することが出来ます!

今何をやるべきか、志望校の決め方など受験までの道筋を戦略的に組み立て、丁寧にお話しします!

まずは受験相談に行って、やるべきことを明確にし、大学受験へのスタートを切りましょう!

武田塾では学習の管理&サポートをしているのでどんなサポートをしてくれるのかが気になる方は以下の記事をご覧ください!

また、武田塾を体験してみたいという方には体験特訓も実施していますので気になる方は以下の記事を是非ご覧ください!

 

受験対策は武田塾神保町校にご相談ください!

IMG_7160 (1)

武田塾神保町校では参考書を使った自学自習の管理&サポートをしています!

一般選抜はもちろん、他にも医学部受験・内部進学&指定校推薦のための日々の定期テスト対策・通信制高校からの受験・高校受験対策など様々な学習対策に対応しています!

 

また、現役で早稲田や上智に逆転合格した校舎長に無料で受験の悩みや質問が相談できたり、あなただけの参考書カリキュラムを組んでくれる受験相談も実施しています!

 

各大学の対策はどうすればいいのかお悩みの方はひとりで悩む前に受験のプロに相談してみましょう!

あなたの志望校に合格するにはどのような参考書を使い、どのように勉強を進めていけばいいのか丁寧にお話しさせていただきます!

 

阿部校舎長は逆転合格経験者であり、受験の知識、勉強の知識、参考書の知識も豊富ですので必ずあなたの勉強の役に立つこと間違いありません!

 

一人で来るのが不安であればお友達を誘ってきてもらっても大丈夫です!

 

ぜひ、受験相談を申し込んで一緒に逆転合格を目指しましょう!

友だち追加

武田塾神保町校の詳細な情報は以下の記事でまとめていますので、ぜひごらんください!

↓申し込みは下の無料受験相談ボタンから簡単にできちゃいます!↓

【校舎長紹介】

阿部校舎長はこんな人!~早大逆転合格物語~

【校舎紹介】

武田塾神保町校はこんな塾!講師・校風・立地など!

【まずは体験してみよう!】

【無料で一週間】武田塾の勉強法が身につく!?体験特訓に行こう!

【高3でも大丈夫!諦めたらそこで試合終了ですよ!】

【高3向け】今からでも間に合う!?高校3年生は武田塾しかありえません!

【高1・高2から受験勉強を始めてライバルと差をつけよう!】

【高1・高2から始めよう!】武田塾ってどんな塾?武田塾神保町校で成績が伸びる理由!

【武田塾の料金は?高い?安い?】

気になる武田塾の料金は?高い?安い?【大手予備校と比べてみた結果】

無料受験相談

【電話番号】03-6261-3150

【武田塾合格体験記紹介】現役時全滅!1年間で0からやり直して山形大学医学部医学科合格 喜多澄美さん

【武田塾合格体験記紹介】浪人8月に大手予備校から転塾!超ハイペースで基礎からやり直して早稲田大学文学部合格 青木みなみさん

【武田塾合格体験記紹介】慶應義塾大学経済学部に逆転合格した卒塾生に生インタビュー!

【合格体験記】文武両道!偏差値38から立教大学合格!!新町悠くん

【合格体験記】通信制高校から首都大学東京法学部合格!津久井拓真くん

【合格体験記】進学指導なし付属高から上智大理工・電通大合格!伊藤大地くん

【合格体験記】現役時は亜細亜大学不合格レベル!偏差値30台から明治大学法学部に大逆転!徳武崇弘くん(都立小岩高校)

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

日本初!授業をしない武田塾 神保町校

〒101-0051
東京都千代田区神田神保町2-7
山本ビル 3F

TEL 03-6261-3150

受付時間
<月~日曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~22:00

MAIL:jimbocho@takeda.tv
(※メールの受付は終日)

武田塾神保町校の受験相談申込はコチラ

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

関連記事

【高校受験で失敗した!】高校受験で失敗した人が大学受験で成功する方法!

こんにちは!武田塾神保町校(03-6261-3150)校舎長の阿部です。 【校舎紹介】武田塾神保町校ってどんな塾?立地や講師、校風も紹介! &nbsp; 春ですね! &nbsp; 大学受験や高校受験が ..

神保町付近の高校まとめ!学校帰りの自習室利用で学習習慣が身に付く

こんにちは!武田塾神保町校(03-6261-3150)です! 武田塾神保町校はこんな塾!講師・校風・立地など! &nbsp; 最近、受験相談でよく言われるのが 「自宅で勉強ができないので、学校帰りに自 ..

【年内合格】総合型選抜や学校推薦型選抜の特徴と対策方法を紹介!

こんにちは!武田塾神保町校(03-6261-3150)です。 武田塾神保町校はこんな塾!講師・校風・立地など! &nbsp; 皆さんは大学受験の方法は1つではないことを知っていますか? &nbsp; ..

受験勉強をしない息子にはどう対応するのが正解?原因と対策を紹介!

こんにちは!武田塾神保町校(03-6261-3150)です。 武田塾神保町校はこんな塾!講師・校風・立地など! &nbsp; 11月も終わり、共通テストまでも残りわずかになってきましたね。 &nbsp ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる