地域の高校の評判/進学実績

神保町付近の高校まとめ!学校帰りの自習室利用で学習習慣が身に付く

6jugKXPeKcjjduz1668518089_1668518093

こんにちは!武田塾神保町校(03-6261-3150)です!

武田塾神保町校はこんな塾!講師・校風・立地など!

 

最近、受験相談でよく言われるのが

「自宅で勉強ができないので、学校帰りに自習室を利用して家に帰りたい。」

です!

 

これはもう全受験生が共感しているのではないでしょうか?

 

僕も受験生時代に自宅で学習出来た記憶がほとんどありませんでした。

 

しかし、そんな僕でも現役で早稲田大学に合格できたのは学校帰りや休日に自習室に毎日行く習慣を身に付けられたからです!

 

なぜ自習室に通うと勉強習慣が身に付くのかはこちらの記事で紹介していますので是非併せてご覧ください!

部活と勉強が両立できない?勉強を習慣化させる具体的な方法も紹介!

 

そこで今回は自習室を利用して学校に帰りやすい武田塾神保町校の近くの高校を紹介していきたいと思います!

 

これらの高校に通っている方は神保町駅徒歩1分・九段下駅徒歩6分武田塾神保町校の自習室を利用することで勉強習慣を身に付けることが出来ますし、実際に校舎近くの高校に通っている生徒さんが神保町校には多いです

※ちなみに武田塾神保町校付近の大学も以下の記事で紹介しております!

【完全版】神保町周辺にある大学まとめ!偏差値や魅力などの情報も!

では早速見ていきましょう!

 

武田塾神保町校では勉強の悩みや受験の相談をLINEで受け付けています!

逆転合格経験者の阿部校舎長が直接返信します!

記事の感想でもいいので気軽に追加してメッセージしてみてね!

友だち追加

 

神保町付近の高校

school

実は神保町には高校がたくさんあります!

大学もたくさんあるのですが、本の街と言われるだけあって勉強するには最適の街なんですね!

たしかに落ち着いた街で、周りに誘惑となるものも少ないので高校生も大学生も安心して通うことが出来ます。

神保町の雰囲気が勉強に適している理由は以下の記事で書いているので気になる方はご覧ください!

【散歩しながら勉強!?】塾で勉強のやる気が出ない…そんな時は神保町散歩!

 

また、神保町校は九段下駅からも通えます!

九段下付近の勉強スポットも以下の記事で紹介しているので、九段下駅から高校に通っている方は必見です!

九段下で大学受験対策!塾以外で勉強ができる穴場スポット【武田塾】

 

では実際に紹介していきます!

 

共立女子中学校・高等学校

Kyoritsu_Girls'_Junior_&_Senior_High_School

<共立女子高等学校の教育方針>

「誠実・勤勉・友愛」

建学の精神である「女性の自立」と、校訓の「誠実・勤勉・友愛」のもと、「時代を超えて“輝き、翔ばたく女性”を育てたい生徒像として掲げている。

「輝き」「翔ばたく」ために、授業や学校行事などの様々な学校活動を通して、「関わる力」「動く力」「考える力」「解く力」の「4つの力」を育て伸ばしていくことに力を注いでいる。

 

<共立女子高等学校の特色>

・女子校

・高校募集はなし。中高一貫校

・美しい立ち居振舞いを学ぶ小笠原流礼法の指導がある

・1クラス40人で1学年8クラスと生徒数が多いが面倒見は良い

・4つの地下鉄の駅から徒歩数分圏内で交通が便利

教育の特色

基礎学力の定着から、進路先が求めるレベルの学力を養成できるような中高一貫の利点を生かしたカリキュラムの構築が行われている。

また、進路指導室には卒業生チューターとして大学に通う卒業生がおり、進路の悩みなどを相談できる。

 

錦城学園高等学校

750_kinjougakuenkoukou

<錦城学園高等学校の教育方針>

「国際社会に通用する人間づくり」「実学の徹底」という建学の精神を受け継ぎながら、次の教育目標を掲げて生徒や社会の期待に応える。

1.知育・徳育・体育の均衡のとれた人間を育てる
2.誠実で努力を継続できる人間を育てる
3.広い視野をもち深い教養を身につけた人間を育てる

 

<錦城学園高等学校の特色>

・共学校

・4つの地下鉄の駅から徒歩数分圏内で交通が便利

教育の特色

一人ひとりの個性と潜在能力を発見し、それを生かし伸ばすことを目標としている。

数学・英語を中心に2学級を3編成とする習熟度別少人数授業と2年からの習熟度別学級編成(特進・進学)とを組み合わせて、長所を伸ばし短所を補っている。

 

 

正則学園高等学校

1200px-SeisokuHS

<正則学園高等学校の教育方針>

建学の精神「正義人道」

建学の精神の下、「個性尊重教育」「国際理解教育」「夢実現・自己発見教育」の3つを教育の目標としています。

この三大教育目標を実践することにより質実剛健な気風の中にも正義を愛し、人の道を重んじる明朗誠実で情操豊かな紳士の育成を目指しています。

 

<正則学園高等学校の特色>

・男子校

・ネット学習プログラム
パソコン50台に「ネット学習プログラム」を導入している。

このプログラムは高校で学ぶ国語・英語・数学・地歴公民・理科の各科目別の単元・項目ごとの講義や、中学校で学んだ内容の復習を自分の空いている時間に自分のペースで学習することができるシステム。

・台湾とニュージーランドに海外姉妹校がある。

教育の特色

進学クラスとスポーツクラスがあり、進学クラスは1年次2学期から特別選抜クラスを設置。

各クラスは2年次から生徒の個性・適性・能力を伸ばす文系・理系のコース制で、少人数制の授業を行う。

放課後にはネット学習を実施。

創立者が英語学者(齋藤秀三郎氏)ということもあり、伝統的に英語教育が充実し、英検資格取得を推奨。

 

東洋高等学校

ToyoHS

<東洋高等学校の教育方針>

校訓「自律・共生(共生精神)」

教育方針「学び合い・助け合い・高め合いの実践」

 

<東洋高等学校の特色>

・共学校

・季節講習も実施

教育の特色

希望進路・目標に合わせて学べる「特進コース」、「特進選抜コース」があり、国公立大や難関私大など希望進路に特化した学習が可能。

iPadが支給され、授業支援アプリを活用した学びを展開している。

 

和洋九段女子中学校・高等学校

Wayo_Kudan_Junior_&_Senior_High_School

<和洋九段女子中学校高等学校の教育方針>

教育方針

解のない時代に生きるために必要な論理的思考力・共感力・主体性を育む。

<和洋九段女子中学校高等学校の特色>

・女子校

・英語の授業はオールイングリッシュのグローバルクラスがある

教育の特色

本科クラスでは21世紀型教育推進校として、PBL型の授業を行っており、問題提起をし、思考力やプレゼンテーション能力が培われる。

 

 

神田女学園中学校・高等学校

Kanda_Jogakuen_Junior_&_Senior_High_School

<神田女学園中学校高等学校の教育方針>

教育理念

「ジブン」を語れる品格ある個人になる

<神田女学園中学校高等学校の特色>

・女子校

・「ダブル・ディプロマプログラム校であり、現地の高校で18か月以上学ぶことで、現地校の卒業または修了資格を得ることが出来る。

・トリリンガル教育にも取り組んでいる。

教育の特色

「国際教養コース」、「高度教養コース」、「総合教養コース」があり、それぞれのコースで「言語学習」に力を入れている。

文法や読解だけでなく、コミュニケーションとしての英語力身に付けられるようなカリキュラムを実施。

 

 

暁星中学校・高等学校

Gyosei_JHS_and_HS

<暁星中学校高等学校の教育方針>

教育方針

①本校に学ぶ者は、常に高潔なる精神を堅持し、誠実勤勉でなければならない。

②心理を探求し、正しい人生観を育成し、常に永遠なるものに想をいたすものでなければならない。

③伝統を重んじ、校風を愛し、平和と秩序の内に心身を鍛錬して、学校生活を豊かにし、かつこれを楽しむものでなければならない。

<暁星中学校高等学校の特色>

・男子校

・宗教の授業があり、キリスト教や聖書の教えから真の価値観の形成と人間的円熟を目指す。

・フランス語も学べる。

教育の特色

語学学習を重視しており、英語とフランス語の2か国語の習得を目指す。

また、高2で文理に分かれ、高3では志望コース別に分けられ、選択授業を多く取り入れることで大学進学の実をあげている。

 

 

まとめ

animal_chara_fukurou_hakase

いかがでしたでしょうか!

神保町には魅力的な高校が多くあったと思います。

これらの校の最寄りの武田塾が武田塾神保町校です!

高校終わりに自習室に通う習慣が出来れば毎日勉強することができ、大学受験の勉強を始めるいい機会になること間違いありません!

 

勉強の悩みは武田塾神保町校にご相談ください!

 

IMG_7160 (1)

武田塾神保町校では参考書を使った自学自習の管理&サポートをしています!

 

また、現役で早稲田や上智に逆転合格した校舎長に無料で受験の悩みや質問が相談できたり、あなただけの参考書カリキュラムを組んでくれる受験相談も実施しています!

 

勉強の習慣化・効率化などの悩みはひとりで悩む前に受験のプロに相談してみましょう!

 

阿部校舎長は逆転合格経験者であり、受験の知識、勉強の知識、参考書の知識も豊富ですので必ずあなたの勉強の役に立つこと間違いありません!

 

一人で来るのが不安であればお友達を誘ってきてもらっても大丈夫です!

 

ぜひ、受験相談を申し込んで一緒に逆転合格を目指しましょう!

友だち追加

武田塾神保町校の詳細な情報は以下の記事でまとめていますので、ぜひごらんください!

↓申し込みは下の無料受験相談ボタンから簡単にできちゃいます!↓

【校舎長紹介】

阿部校舎長はこんな人!~早大逆転合格物語~

【校舎紹介】

武田塾神保町校はこんな塾!講師・校風・立地など!

【まずは体験してみよう!】

【無料で一週間】武田塾の勉強法が身につく!?体験特訓に行こう!

【高3でも大丈夫!諦めたらそこで試合終了ですよ!】

【高3向け】今からでも間に合う!?高校3年生は武田塾しかありえません!

【高1・高2から受験勉強を始めてライバルと差をつけよう!】

【高1・高2から始めよう!】武田塾ってどんな塾?武田塾神保町校で成績が伸びる理由!

【武田塾の料金は?高い?安い?】

気になる武田塾の料金は?高い?安い?【大手予備校と比べてみた結果】

無料受験相談

【電話番号】03-6261-3150

【武田塾合格体験記紹介】現役時全滅!1年間で0からやり直して山形大学医学部医学科合格 喜多澄美さん

【武田塾合格体験記紹介】浪人8月に大手予備校から転塾!超ハイペースで基礎からやり直して早稲田大学文学部合格 青木みなみさん

【武田塾合格体験記紹介】慶應義塾大学経済学部に逆転合格した卒塾生に生インタビュー!

【合格体験記】文武両道!偏差値38から立教大学合格!!新町悠くん

【合格体験記】通信制高校から首都大学東京法学部合格!津久井拓真くん

【合格体験記】進学指導なし付属高から上智大理工・電通大合格!伊藤大地くん

【合格体験記】現役時は亜細亜大学不合格レベル!偏差値30台から明治大学法学部に大逆転!徳武崇弘くん(都立小岩高校)

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

日本初!授業をしない武田塾 神保町校

〒101-0051
東京都千代田区神田神保町2-7
山本ビル 3F

TEL 03-6261-3150

受付時間
<月~日曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~22:00

MAIL:jimbocho@takeda.tv
(※メールの受付は終日)

武田塾神保町校の受験相談申込はコチラ

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

関連記事

【大学受験】高校1・2年生がやるべき英語の勉強法を紹介!

みなさん、こんにちは!武田塾神保町校・講師の井上です! 武田塾神保町校はこんな塾!講師・校風・立地など! 今回は、高校1・2年生に向けて、今やるべき英語の対策についてお話しさせていただきます!私は、高 ..

【年内合格】総合型選抜や学校推薦型選抜の特徴と対策方法を紹介!

こんにちは!武田塾神保町校(03-6261-3150)です。 武田塾神保町校はこんな塾!講師・校風・立地など! &nbsp; 皆さんは大学受験の方法は1つではないことを知っていますか? &nbsp; ..

【勉強法】MARCHに合格するための勉強スケジュール~英語編~

こんにちは! 武田塾神保町校です。 暑くなってきましたね。 夏といえば、受験生の夏!!多くの受験生がこの夏を節目に、学習を進めていきます。特に、過去問に触れ始める受験生は多いのではないでしょうか。 そ ..

【早稲田卒が教える】夏休みに成績が上がる大学受験勉強方法

こんにちは!武田塾神保町校の校舎長の阿部です! 受験生の皆さん、夏休みになりましたね! &nbsp; 夏は受験の天王山と言われるように、受験生にとって夏休みの使い方は非常に重要です。 &nbsp; で ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる