ブログ

近畿大学が4年連続志願者数日本一

近畿大学が4年連続志願者数日本一

こんにちは、武田塾伊丹校です。今回は 近畿大学が4年連続志願者数日本一 についてです。あらゆる有名大学をおさえて志願者数日本一となりました。今回でなんと4年連続です。今年は2位に法政大学、3位に早稲田大学、4位に明治大学とそうそうたる大学を押しのけての日本一です。
近畿大学が4年連続志願者数日本一


おすすめリンク

伊丹校のトップページに戻る
近畿大学の受験科目別対策はコチラ!

模試を受けるメリット
最速の勉強法!

ゼロからはじめる古典勉強法
センター世界史の勉強法

武田塾の勉強法はコチラ
武田塾チャンネル(動画)
高校2年生からの取り組みで受験の合否が決まる!!
料金について


近畿大学ってどんなところ?

近畿大学、通称『近大』は、大阪府東大阪市に本部を置く関西の私立大学です。

東大阪、奈良、和歌山、大阪狭山、広島、福岡と西日本一帯に広がる6つのキャンパスと、14もの学部からなる西日本最大級の大学です!

またその入試形態も、公募制推薦入試をはじめ、一般入試(A日程、B日程)、C方式(センター利用入試)、PC方式(プラスセンター方式)と充実しているのも魅力の一つですね。

偏差値では関関同立よりも低い産近甲龍と呼ばれる大学の一つではあるが、関関同立、関東のMARCH、早慶上智に引けを取らない志願者数を誇っています。

近畿大学の志願者数は、年々増加しており、2017年には14万6896人もの人が志願しています!

しかし、産近甲龍の中に位置する近畿大学は、関関同立の滑り止めとされるケースが多く、実際に2013年に近畿大学が行ったアンケートでは新入生の約3割が第一希望の大学に受からずに、同校に入学してきたことがわかっています…。

そこで近畿大学が講じた策が、かの有名な『近大まぐろ』ですね。不可能と言われていたマグロの完全養殖を成功させています。そして、和歌山県とサントリーと組んで養殖魚専門の料理店「近大卒の魚と紀州の恵み 近畿大学水産研究所」を開店、産業化へ踏み出しています。

近大マグロという言葉が一気に広まり、受験生の共感を得て、近畿大学を目指す生徒は非常に増えたわけです。

これに拍車をかけるように強烈なインパクトを残したのが『固定概念を、ぶっ壊す。』と書かれた山のてっぺんからマグロが頭を突き出しているポスターですね。

このようなインパクトや実績が功を奏して、偏差値の壁を突破し大学日本一の志願者数へと上りつめたのです。

そして近畿大学は、『エコ出願』を行い、2014年度入試から紙による出願は、なんと一切廃止しています。今の若者のほとんどはスマートフォンを所持しているため、気軽に出願できるようになったのも、志願者数増加の理由の一つですね。

この人気絶頂の近畿大学、入学したらすごく楽しいキャンパスライフが待っていると思いませんか?

しかし、これだけの人気大学、入学するのも簡単ではありません。

そこで、科目別に近畿大学の受験対策についてアドバイスしていきたいと思います!

 

伊丹校のトップページに戻る
近畿大学の受験科目別対策はコチラ!

模試を受けるメリット
最速の勉強法!
ゼロからはじめる古典勉強法
センター世界史の勉強法

武田塾の勉強法はコチラ
武田塾チャンネル(動画)

武田塾伊丹校 阪急伊丹駅から徒歩1分
兵庫県伊丹市西台1-3-5伊丹駅前サンハイツ2階
TEL:072-770-6320

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる