大阪大学(文系)入試の傾向と対策について おすすめの参考書など

伊丹校・

大阪大学(文系)入試の傾向と対策について おすすめの参考書など

こんにちは、武田塾伊丹校です。今回は、 大阪大学(文系)入試の傾向と対策について 紹介します。おすすめの参考書の情報もあわせて書いていきます。

大阪大学の理系の記事もあるので見ていってください。

大阪大学(理系)入試の傾向と対策について


おすすめリンク

伊丹校のトップページに戻る
英語長文を読みこなす!関関同立レベル(MARCH)の英語長文
自学自習の徹底管理 武田塾がどうやって塾生をサポートするのか
東進衛星予備校伊丹駅前校と武田塾伊丹校の比較
センター世界史の勉強法
センター日本史の勉強法
ゼロからはじめる古典勉強法
勉強時間が確保できない!?現役生の勉強時間の作り方!隙間時間活用


1.英語

大阪大学の文系英語は、文学部105分、外国語学部120分、それ以外の学部90分です。

問題構成は、①英文和訳(2問)②長文総合問題 ③自由英作文問題(一問)④和文英訳問題 ⑤リスニング問題(外国語学部のみ)です。

外国語学部は、リスニングがあるだけでなく、②長文総合問題と④和文英訳問題は独自の出題となっています。

また、文学部に関しても、④和文英訳問題の一題が独自の出題になっています。この問題では、直訳不可能な日本語の難しい表現を英語に訳す力が試されます。

試験全体では、まず英文を単語・文法・構成に基づいて正確に理解する力が求められます。『英文読解入門基本はここだ!』『ポレポレ英文読解プロセス50』等の参考書を使って和訳の訓練をしましょう。

英作文

また、英作文のレベルがとても高く、参考書の基本的な表現に関しては理解、暗記する必要があります。文学部出題の問題に関しては過去問を対策して、筆者の伝えたいことのニュアンスを掴む力や、難しい日本語の熟語や慣用句を簡単な英語で表現する思考力を養わなければなりません。

武田塾では、『英作文ハイパートレーニング 和文英訳編』『最難関大学への英作文』等の参考書をお勧めしています。

『阪大の英語20カ年』という20年分の英語の過去問がまとめられた赤本も出版されているので、時間に余裕がある場合はぜひ活用してください。

2.国語

大阪大学の国語は文学部120分、法・経・人間科学・外国語学部90分です。

文学部は完全に独自問題です。その他の学部で出題される、評論文・古文に加えて、小説・漢文が出題されます。

時間に対して、問題量・記述量はとても多いです。

特に、文学部の小説問題は、比喩表現や、登場人物の感情を読み取って文章にしなければならないため、高い読解能力が求められます。おすすめの参考書は、『入試現代文へのアクセス 発展編』です。現代文の対策は、時間がかかり、すぐに実力がつくものではないので、早めの対策を心掛けましょう。

また、古文のおすすめの参考書は、『古文上達基礎編 読解と演習45』です。古文は覚える分量に関しては、他の科目に比べて少ないので、たくさんの問題を解いて応用力をつけていきましょう。

 

3.数学

大阪大学の文系数学の試験時間は、90分で、大問三問です。

理系数学に比べて、文系数学は難易度はそこまで高くありません。

出題範囲は、数学ⅠA、数学ⅡBで、幅広く出題されます。

おすすめの参考書は、『数学I・A基礎問題精講』『数学Ⅱ・B基礎問題精講』です。

基礎的な範囲で苦手な分野を作らないように対策していきましょう。

 

 

4.地歴

大阪大学の地歴科目(日本史・世界史・地理)の試験時間は、90分です。

地歴と数学を選ぶことができるのは、文学部と外国語学部です。ただし、外国語学部は世界史しか選択することができません。

日本史、世界史は記述問題が多いので、個々の歴史事項を正確に覚えるだけでなく、各事項の関係を把握し、説明する能力が必要になります。

日本史・世界史の事項を詳しく理解するための参考書としてオススメしているのは『実力をつける日本史100題』『実力をつける世界史100題』です。かなり詳しい知識が問われることもあるので、併願する私立の対策にもなりますよ。

センター試験が終了したら、本格的に記述問題の練習もしていきましょう。

過去問演習と並行して、教科書や参考書の内容・表現を復習するという勉強法がおすすめです。

伊丹校のトップページに戻る
英語長文を読みこなす!関関同立レベル(MARCH)の英語長文
自学自習の徹底管理 武田塾がどうやって塾生をサポートするのか
東進衛星予備校伊丹駅前校と武田塾伊丹校の比較
センター世界史の勉強法
センター日本史の勉強法
ゼロからはじめる古典勉強法
勉強時間が確保できない!?現役生の勉強時間の作り方!隙間時間活用

 

武田塾伊丹校 阪急伊丹駅から徒歩1分
兵庫県伊丹市西台1-3-5伊丹駅前サンハイツ2階
TEL:072-770-6320無料受験相談

関連記事

尼崎小田高校

尼崎小田高校(尼崎小田高等学校)学校紹介・進学実績・偏差値・評判 こんにちは、武田塾伊丹校です。今回は 尼崎小田高校 の紹介をしていきたいと思います。 尼崎小田高校は普通科内に特色選抜の看護医療・健康…

伊丹西高校

伊丹西高校(兵庫県立伊丹西高等学校)偏差値・評判・進学実績など こんにちは、武田塾伊丹校です。ご近所の高校紹介させていただきます。今回は、 伊丹西高校 です。 ↑日本初!授業しない。武田塾解…

県立伊丹高校

兵庫県立伊丹高等学校 (県立伊丹高校)進学実績、偏差値、評判など こんにちは、武田塾伊丹校です。今回は 県立伊丹高校 を紹介していきます。通称「けんこう」と呼ばれています。周りは閑静な住宅街でしたが、…

県立宝塚高校

県立宝塚高校 高校紹介 偏差値・進学実績など (県立宝塚高等学校) こんにちは、武田塾伊丹校です。今回は 県立宝塚高校 高校紹介 偏差値・進学実績など についてです。県立宝塚高校は昭和38年創立の全日…

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 伊丹校へ