ブログ

【数学嫌いな人必見】数学教師が思う数学を勉強するメリットとは?

こんにちは!阪急「茨木市」駅から徒歩1分!“逆転合格”の「武田塾茨木校」です。

茨木校は、茨木市、高槻市、吹田市、摂津市、箕面市、豊中市、大阪市、島本町、守口市、寝屋川市、門真市、枚方市、豊能町、能勢町はじめ、長岡京市、向日市、大山崎町、京都市など近隣の県からも通塾いただけます。

 武田塾には、関西圏では京都大学・大阪大学・神戸大学・滋賀大学・大阪府立大学・大阪市立大学・大阪教育大学・京都教育大学などの国公立大学をはじめ、関関同立(関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学)、産近甲龍(京都産業大学、近畿大学、甲南大学、龍谷大学)といった難関私立大学、関東圏では東京大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学・埼玉大学・東京工業大学・一橋大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、早稲田大学・慶應義塾大学・東京理科大学・上智大学といった難関私立大学や、MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)に逆転合格を目指して通っている生徒が数多く在籍しています。

 

 

 

数学を勉強するメリットって何なの?

こんにちは武田塾茨木校です。

数学の教員免許を持っている講師の先生に

数学って何に使えるの?

という疑問について書いてもらいました。

 

日常生活に潜む数学

皆さん今このブログを何を用いて見ていますか?

スマホ、PC、タブレット....

などの電子機器で見ているかと思います。

iPadIMGL1100_TP_V4

その機器たちは数学が無ければ生まれていない

と言っても過言ではないのです。

電子回路、プログラミング、電波など科学技術の発展に数学が必要不可欠なのです

この世で開発されている機械などには、数学の知識が使われています。

https___freeillust-classic.com_wp-content_uploads_0201000489 (1)

僕文系だから......

文系の方にも数学を学ぶメリットはあります!

経済学や心理学等で用いられる「統計学」の考え方は、

数学を用いています。

 

数学を利用して物事の見方を変える

高校物理で習う「ドップラー効果」というものがあります。

救急車が近づくについれて音が高くなり、

遠ざかるにつれて音が低くなる現象ですが、

これも皆さん高校の授業の範囲で習いましたよね?

 

身の回りの現象が数学によって説明することができるのはご存じの通りかと思います。

しかし、それだけではなく考え方においても数学の知識は役に立つのです。

以下の画像を見てください。

1200px-Polynomialdeg_2.svg

 

これは数学Ⅰで習う「二次関数」のグラフですよね。

最大値、最小値、平方完成が......

となってしまう前に、この座標平面に着目してください!

 

普段の勉強や生活において、あれやこれやしたいけど、

何からすればいいかわからない

これは必要なのか?

と悩むことがあるかと思います。

 

そんな時に、この座標平面を使います。

横軸を「やりたいこと」「やりたくないこと」

縦軸を「やらないといけないこと」「やらなくてもいいこと」

として、平面を考えます。

SnapShot(25)222

 

左下の「やりたくないし、やらなくてもいいこと」はもちろんやらなくてもいいですよね。

右上の「やりたいし、やらないといけないこと」はすでに始めている方も多いですよね。

皆さんが向き合わないといけないのは、

SnapShot(24)222

 

スマホを無駄にいじってしまうなどの

「やりたいけど、やらなくていいこと」や、

 

受験勉強や学校の宿題などの

「やりたくないけど、やらないといけないこと」

の二つに絞ることができますよね。

 

この考え方は非常に大切かつ便利です。

今向き合っていることが自分にとってどうなのかを分析する際にも、

数学の考え方が利用できます。

 

結局数学の利点って何?それは、論理的思考力

ここまでは考え方の話をしてきましたが、

今解いている三角関数の問題や、二次関数を実際には使っていないですよね。

朝起きて三角関数の合成をしなきゃ!とは思いませんよね?

 

数学を学ぶ一番の理由は

論理的思考力を養うためです。

 

論理的思考力は「筋道を立てて物事を考える力」です。

〇〇だから、□□になるという風に物事をとらえる力が大切なのです。

数学の問題、特に証明問題は、筋道を立てて解答までたどり着きますよね?

逆に求められていることから逆算して、問題を解き始めますよね?

1830781_s

具体例を出しましょう。

私が志望校を決めた理由はたった一つです。

それは、教員になりたいという夢をかなえるためです。

教員になるには、教員免許が必要なので教員免許が取得できる大学を選びました

その大学の偏差値に到底及ばなかったので苦手な科目を重点的に勉強しました

苦手な分野は一から学び、得意分野は発展問題を解き、

志望校の過去問を徹底的に調べ上げました

 

これは私が論理的に考えた結果です。

社会を勉強する必要がないことはありませんが、

高校三年生の僕にとって、その時やらないといけなかったのは、

日本史の勉強ではなく、英単語を覚え、長文を解くことでした

それは、行きたい大学の入試で英語を利用するから

これがたった一つの理由です。

_23-2148163817

自分が目指しているものから逆算し

今の自分の立場を把握したうえで

目指しているものまでの道筋を考える。

 

これが僕が数学から学んだ論理的な考えです。

教員免許取得後も、たくさんの困難がありましたが、

一喜一憂して、沈むのではなく、

今やらないといけないことを、現実と照らし合わせながら考えています。

 

最後に実際に数学が役に立った事例をご紹介

論理的思考力が.....と言われても実感できない!!!

と思う方に向けて、実際に私が「数学勉強して良かったな」と思う瞬間を箇条書きで紹介します。

 

・会社での資料作成

  - 会社で資料を作成する時に、伝えたいことから逆算して、話を持っていきます

  - 突っ込まれるところ、つまり論理は飛躍していないかを意識しています

seminar-1184788_640

・音楽をしている時

  - 音楽を勉強しているときに、感性の部分と理屈の部分で分けていました

  - スピーカの距離や向きなんかは物理ですよね

piano-1655558_640

・間違った情報に出会った時

  - 表示されているグラフから、その結論は出ないのではないか?などの疑問を持つようになりました

  - 情報元を辿れば実はそんなことを言っていない、なんてことはよくある話です

accountant-1794122_640

・人の話を聞いている時/自分が話す時

  - 〇〇のパンがおいしい!という話をするのに、本日はお日柄もよく....なんて切り出しはしないですよね

  - 相手が聞いていることは何かを捉え、それをわかってもらう為には....と意識して特訓に取り組んでいます

adult-1822449_640

などなど、逆算する癖や、順序良く考える癖が実生活でかなり役に立っていると実感しています。

日ごろから考え方の癖をつけるのは大変難しいと思います。

数学の勉強をするということは、

今後生きていく中で必要な「考え方」を学んでいるんだと思って、

毛嫌いせずに取り組んでほしいと思います。

 

まとめ

以上、数学を勉強するメリットについて書いていただきました。

数学は、生きる上で便利になる、考え方のツールを提供してくれると考えることができれば、

数学に少しは興味が持てるのではないでしょうか?

 

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

武田塾茨木校では無料受験相談を毎日受け付けています。

勉強の仕方や受験について全く分からないといった方まで、
どんな悩み、困りごとにもお答えします。

是非一度足をお運びください!

武田塾茨木校の受験相談とは?

武田塾ってどんな塾? 授業をしない理由!武田塾茨木校では何をしているの!

 

無料受験相談

60290496_2501608756538240_2244244352031260672_n

 

『合格体験記』更新中!!

逆境でも、阪大愛を貫き、推薦入試で現役合格!松村美優さん!

偏差値10以上伸ばして同志社に涙の逆転合格!上松志鶴さん!

傾向を徹底分析してD判定から同志社大学合格!早稲田摂陵、松本達人君!

勉強法を改善して吹田東高校から関西大学に合格!!神原君!

学習習慣を身につけ、吹田東高校から関西大学合格!山之口潤君

理系科目を伸ばして、関西大倉から神戸薬科大学合格!I.Mさん。

コツコツ課題をこなし、向陽台から追手門学院大合格、佐々木君!

ターゲット1900、表紙が取れるまでやりこんで、関西医科大学合格!H.Nさん。

数学学年最下位から、10位まで伸ばして、龍谷大学合格!Y.Tさん!

偏差値43→55にアップさせて佛教大学合格! T.Sさん

大阪高校から神戸常磐大学合格 H.Sさん

学年順位を下位→20位にして龍谷大学合格!R.Eさん

週7で部活をしながらも効率的な学習で志望校合格 増田 世奈さん

目標に向かって徹底的に課題をやり切り立命館合格 山下 千晴さん

推薦~一般まで戦略的な学習がハマり関学合格! 奥田 健太郎さん

1年以上の継続学習が実り志望校合格! 福田 真琴さん

19年12月下旬に入塾、1.5カ月で関西学院大学に逆転合格! 衣笠彩香さん

高3夏まで野球部一筋でほぼノー勉 半年で人気の建築に合格 辻本湧斗さん

センターリサーチ△24点から大阪府立大学へ逆転合格! 津曲 咲良さん

10月入塾、偏差値45からあり得ない学習量で志望校合格 加賀 愛大さん

途中での科目変更も実施、最後の最後までやりきって志望校合格 Y・Yさん

 

277523178_4993900724035099_21183445797739267_n

277361542_4986224198136085_6617452918583764715_n (1)277661807_4996777570414081_1376064915229090911_n

2021年度、2020年度と2年連続、難関大学合格実績で本部表彰を頂いています。

 

武田塾茨木校のTOPICS

武田塾特訓プランの詳細はコチラ 

武田塾茨木校インスタグラム始めました!

インスタ

 

勉強方法、参考書の使い方、点数の上げ方、なんでも教えます ★無料受験相談★受付中★

 ・模試で思うような結果が出なかった
 ・他塾のやり方が合わず成績が上がらない
 ・そもそも受験勉強って
   何をすればよいのかよくわからない、、、

などなど、
受験に対する悩みは大なり小なり誰でも持っているもの。

どんな悩みでもOKです。持ってきてぶつけてください!
受検相談では、、、

  • 奇跡の逆転合格プログラム
  • 1日で英単語を100個覚える方法
  • 志望校合格までのすべて

などなど、受験に役立つ情報をお話しします!!
ここまで聞いて、
ひとりでできそうなら入塾しなくて構いません!
ぜひ一度ご来校ください!

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

072-638-2185までお気軽にお問合せください!!

武田塾茨木校の受験相談とは?

武田塾ってどんな塾? 授業をしない理由!武田塾茨木校では何をしているの!

無料受験相談

60290496_2501608756538240_2244244352031260672_n

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

【新課程数学】旧課程との違いはどこ?現役数学講師が解説!

こんにちは、武田塾茨木校です。 茨木校は、茨木市、高槻市、吹田市、摂津市、箕面市、豊中市、大阪市、島本町、守口市、寝屋川市、門真市、枚方市、豊能町、能勢町はじめ、長岡京市、向日市、大山崎町、京都市など ..

数学が得意な人にオススメ!数学の配点が高い国公立大学16選!

  こんにちは。阪急茨木市駅から徒歩一分、武田塾茨木校です。   茨木校は、茨木市、高槻市、吹田市、摂津市、箕面市、豊中市、大阪市、島本町はじめ、長岡京市、向日市からも通塾いただけ ..

数学の得意な人にオススメの私立大学18選!偏差値も!

こんにちは!阪急「茨木市」駅から徒歩1分!“逆転合格”の「武田塾茨木校」です。   茨木校は、茨木市、高槻市、吹田市、摂津市、箕面市、豊中市、大阪市、島本町、守口市、 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる