ブログ

【共通テスト英語】センター試験と共通テストの英語を徹底比較!!

鳥取駅南口より徒歩2分!

モスバーガーさんの上の階にある 

大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾鳥取校」です!

本日も校舎長の濵田がお届けします。

 

本日は今年度から実施される大学入学共通テストの英語についてご紹介します。

 

共通テスト 英語サムネ 大きい

 

センター試験と共通テストを徹底比較!!

 

配点・試験時間・出題内容の変更点

センター試験から共通テストに代わる際に、

英語は如実に変わると言っていいでしょう。

配点

センター試験:筆記 200点 リスニング  50点

共通テスト :筆記 100点 リスニング 100点

センター試験は合計250点でした。

筆記とリスニングの配点比率は、4:1で多くの場合は、(160+40)というように圧縮されていました。

共通テストでは筆記100点でリスニング100点の合計200点になるので、

各大学で配点は変わるものの200点満点とした場合のリスニングの点数は、

40点→100点となんと2,5倍になりました。

試験時間

次は試験時間です。

試験時間はセンター試験では筆記が80分、リスニングは30分でしたが、

共通テストでは筆記80分でリスニング60分になっています。

出題内容

大幅に変わったのは筆記です。

序盤の発音・アクセント問題や文法問題は無くなり、大問6題の全てが長文問題になりました。

内容はメモ形式やチラシ形式など普段の生活に近い内容が出題されます。

出題形式や設問の内容が大幅に変わるため慣れないと難しく感じるかもしれません。

リスニングは問題数がセンター試験では25問でしたが共通テストでは32,33問ぐらいになる予定です。

 

難易度は?

長文問題の難易度はセンター試験では英検2級レベルでしたが、

共通テストでは英検3級~2級レベルの問題と難易度は易しくなりました

これまでの堅苦しい英文よりもさらに日常的な自然な文章が出題されます。

ただし、英文自体が読みやすくなると言っても、

設問はこれまでと異なる出題形式のものも見られます。

しっかりと対策を積まないと、難しく感じるかもしれません。

対策は

対策については武田塾チャンネルで「もりてつ先生」が紹介しています。

続きは動画で↓↓↓↓でご覧ください!

 

 

もりてつ先生は大手予備校から、武田塾に移籍してYouTubeで多くの無料の講義を配信しています!

他の動画もためになるものばかりなので、是非見てみましょう!

 

また英語の勉強方法については以前のブログでもご紹介しています。

是非、一読ください!↓↓↓↓

 

浪人が決まった人へ!春の勉強の仕方

 

 

まとめ

共通テスト初年度に受験される皆さん不安だと思います。

しかし、共通テストの傾向を知れば、もっと効率的に勉強することが出来ます!

何も知らない他の受験生よりも有利に戦うことが出来て、

むしろアドバンテージに変えることこともできるんですね!

 

最後に

今回は共通テストについて、ご紹介しましたが、

「どうやって勉強したらよいの?」という方は、

是非、無料受験相談にお越しください!

お申込みは↓↓↓↓から!

 

無料受験相談のご予約やお問い合わせについては

〒680-0835 鳥取県鳥取市東品治町115 山根ビル 2F/3F

TEL: 0857-21-1117 (月~土 13:00~21:30)

または

問い合わせフォームよりご入力ください!
 

無料受験相談や入塾についての問い合せフォームは↓

無料受験相談

 

 

教室風景はコチラ

ついに噂の武田塾が鳥取にも開校!~気になる校舎内の設備紹介編~

 

講師紹介はコチラ

 

TOEIC850点の英語専任講師!!!

天然だけど現役で鳥取大学医学部を首席合格!

高校3年生まで部活してても共同獣医学科現役合格!

横浜国立大学理系卒の人生経験豊富な先生!

 

入試情報はコチラ

関関同立学部別偏差値情報ランキング~狙い目は○○大学○○学部?~

神戸大学経済学部志望の人必見!入試情報まとめてみました!!!

同志社大学経営学部志望の人必見!入試情報まとめてみました!!!

 

勉強法はコチラ

韓国語はそこまで難しくない?ハングル文字から始める勉強法

武田塾の英語の勉強方法!王道ですが、まずは単語と文法を固めよう!

武田塾の数学の勉強方法! 効率よく数学を勉強する方法教えます!

武田塾の現代文の勉強方法! 現代文は地頭勝負じゃない!

武田塾の古文の勉強法!まずは単語と文法を固めよう!

武田塾の漢文の勉強方法! 漢字の意味と句法をまずは覚えよう!

 

模試はコチラ

春の全統模試はやらかしてもいい!むしろやらかした方がお得!???

☆模試結果が返ってくる前に知っておきたい模試結果の見方☆

 

北川先生コラボはコチラ

【高校生必見】模試やセンター試験の成績の上げ方~英語編~

【高校生必見】模試やセンター試験の成績の上げ方~国語編~

【高校生必見】模試やセンター試験の成績の上げ方~数学編~

 

小ネタはコチラ

運動部を引退する人に捧ぐ!スポーツと勉強は同じ!!?

新元号!今更聞けない「令和」についてまとめました

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる