ブログ

【浪人】浪人して成績は伸びる?浪人が決まった人の春の過ごし方

鳥取駅より徒歩2分! 

 

大学受験予備校・個別指導塾の

 

武田塾鳥取校」です!

 

濵田がお届けします。

 

受験が終わり、浪人が決まってしまった方もいるのではないでしょうか。

 

そこで今回は『浪人が決まった人の春の過ごし方』について情報をお届けします。

 

勉強を一生懸命している写真

 

 

浪人して成績が伸びる?浪人が決まった人の春の過ごし方

浪人して成績は伸びるの?

 

浪人して成績が伸びるのは約20%!?

合格が叶わず、浪人が決まってしまった方もいると思います。

 

来年こそは○○大学に絶対合格するんだ!とやる気に燃えているのではないでしょうか。

 

しかし浪人しても必ず成績が伸びるとは限りません。

 

浪人して、成績が伸びる人は約20%と言われています。

 

つまり、間違った方法で勉強する、浪人いたからと言っても必ず成績が伸びる訳ではないんですよね。

 

むしろ成績が伸びる人のほうが少数ですね。

 

そこで皆さん浪人が生活を始める前に、

 

正しい勉強方法を伝授します。

 

20%になるためには何をすればよいのか

まずは今年の結果を分析しよう

今年の入試は悔しい思いをしたと思います。

 

ですので、あまり振り返りたくないですよね。

 

しかし何故落ちたのが分からなければ、対策が立てられません。

 

どの科目が足を引っ張ってしまったのか。

 

何故苦手科目を克服できなかったのか。

 

色々な反省点が出ると思います。

 

今年一年はその反省点をしっかりと塗りつぶしていく一年間です。

 

『一年の計は元旦にあり』、と言いますが

 

浪人生の計は、浪人が決まった時点ですぐに立てるのが合格への正しい道です。

 

まずはしっかりと課題を明確にしましょう。

 

自分のレベルにあった参考書を一冊完璧にしよう

予備校の授業を受けで勉強しようと思う方もいるかもしれませんが、

 

最も大切なことは自学自習をする時間です。

 

まずは自分に合った参考書を一冊完璧にしましょう。

 

今回の受験では、一冊の参考書を完璧にできていましたか?

 

色々な参考書に手を出して、最後までたどり着けないという受験生もよくいます。

 

何度も言いますが、

大切なことは参考書の内容を完璧に定着させることです。

 

一冊の参考書を完璧にしたときには、自ずと成績も上がっています。

 

そして

 

一冊を完璧に終わらせてから、

次のレベルの参考書 に進みましょう!

 

これが正しい自学自習のやり方です。

 

暗記の方法

 

受験勉強の中で、いろいろと暗記をしていく場面があります。

 

そこで武田塾がおすすめする暗記方法をお伝えします。

 

武田塾のおすすめする単語方法の暗記方法の動画です。

 

 

この暗記方法を繰り返せば、必ず単語は定着します!

 

動画が見られない方のために、方法を書くと

 

①自分の使っている単語帳に『わかる』単語と『わからない』単語を分類する。

 

②わからなかった単語を10個書き出して覚える

 

③10個覚えたら、記憶できているかチェックする。

 

④覚えられていなければ覚え直し。覚えられていれば次の10個に進む。

 

⑤50個まで覚えたら、もう一度1から50個目までを確認する。

 

⑥間違えた単語は覚えなおして、完璧に覚えたらまた新たに10個覚える。

 

⑦100個目までおぼえたら、51~100までの単語をチェック。

 

⑧覚えられていなければ覚え直し。

 

⑨今度は1~100個目の単語まで総確認。

 

これで100個の単語が覚えられます。

 

目安は一日100個で考えましょう!

 

まとめ

浪人してから成績を伸ばすために春にやっておかなければならないことは、

 

①今年の受験結果の分析

 

②自分のレベルに合った参考書を一冊完璧にする

 

③暗記すべき基礎事項を覚えておく。

 

もし、自分に合った参考書や、合格レベルに到達するために解いておくべき参考書が分からない方は、

 

お近くの武田塾にお越しください。

 

いつでもご相談に応じさせていただきます。

 

無料受験相談のご予約やお問い合わせについては

〒680-0835 鳥取県鳥取市東品治町115 山根ビル 2F/3F

TEL: 0857-21-1117 (月~土 13:00~21:30)

または

問い合わせフォームよりご入力ください!
 

無料受験相談や入塾についての問い合せフォームは↓

無料受験相談

 

合格体験記はコチラ

【合格体験記】工学院大学合格!苦手な物理を諦めらなかったYさん

【合格体験記】京都造形大学合格!歴史遺産系が大好きなMさん

 

 

教室風景はコチラ

ついに噂の武田塾が鳥取にも開校!~気になる校舎内の設備紹介編~

 

講師紹介はコチラ

天然だけど現役で鳥取大学医学部を首席合格!講師の紹介

高校3年生まで部活してても共同獣医学科現役合格!講師紹介

横浜国立大学理系卒の人生経験豊富な先生!講師紹介

 

入試情報はコチラ

関関同立学部別偏差値情報ランキング~狙い目は○○大学○○学部?~

神戸大学経済学部志望の人必見!入試情報まとめてみました!!!

同志社大学経営学部志望の人必見!入試情報まとめてみました!!!

 

勉強法はコチラ

韓国語はそこまで難しくない?ハングル文字から始める勉強法

武田塾の英語の勉強方法!王道ですが、まずは単語と文法を固めよう!

武田塾の数学の勉強方法! 効率よく数学を勉強する方法教えます!

武田塾の現代文の勉強方法! 現代文は地頭勝負じゃない!

武田塾の古文の勉強法!まずは単語と文法を固めよう!

武田塾の漢文の勉強方法! 漢字の意味と句法をまずは覚えよう!

 

模試はコチラ

春の全統模試はやらかしてもいい!むしろやらかした方がお得!???

☆模試結果が返ってくる前に知っておきたい模試結果の見方☆

 

小ネタはコチラ

運動部を引退する人に捧ぐ!スポーツと勉強は同じ!!?

新元号!今更聞けない「令和」についてまとめました

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる