ブログ

テスト勉強よりもテスト後の勉強のが成績は伸びる!

鳥取駅南口より徒歩2分!

モスバーガーさんの上の階にある 

大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾鳥取校」です!

本日は校舎長の紺谷がお届けします。

 

テストシーズンということで

テスト関係の勉強について書きたいと思います。

 

 

テスト後の勉強はとても大切

 

「いらすとや カラオケ」の画像検索結果「いらすとや サッカー」の画像検索結果

 

テストが終わった解放感で遊びに出かけたり部活中心の生活に戻したりと

テストを受けっぱなしにしてしまう人が多いと思います。

これからはテスト返却後の1週間でいいので勉強しましょう。

 

模試のブログの時にも言いましたが

テストとは自分の苦手が分かり

今後の勉強で何を重点的にやったらいいかの指標になります。

自力でできなかった問題を自力でできるようにすることが勉強なので

テストを受けっぱなしにしてしまってはその機会が失われます。

この単元やこの問題をできるようになれば成績が伸びると分かっているのに

そこを復習や解きなおしをしないのは凄く凄くもったいないです。

模試ブログはコチラ春の全統模試はやらかしてもいい!むしろやらかした方がお得!???

 

テストの時に間違えてしまった問題は必ず解きなおして

そのうえで分からない問題は調べたりして確認し類題も解きましょう。

なかには学校で解説をしてくれるところもあると思うので

その場合は問題集などから類題を見つけて説きましょう。

誤答してしまった問題やその類題を

少なくとも1回は自力で解けたという状態にして下さい。

勉強は知識や経験の積み重ねです。

一か所穴があるとそこが原因で

新しく習う範囲にも影響がでてしまうかもしれません。

なので一個一個大切に積み上げていきましょう!

 

 

テスト前の勉強は工夫しよう

 

「いらすとや 宿題」の画像検索結果

 

工夫!?工夫をするって言われても宿題に追われて精一杯だよ。

という方は少なくないかもしれません。

なので宿題をメインとしたテスト前の勉強方法を書きたいと思います。

宿題を終えた後にどうするかが一番のカギになるのです。

 

皆さんはテスト前になってたまっている問題集系の宿題を焦って解いて

丸付けをして宿題の提出日に間に合わせる作業だけで終わらせてはいませんか?

それでは成績が思うように上がりません。

あえて作業という言葉を使わせてもらいました。

何故、作業という言葉を使ったかというと

ただ、解ける問題と解けない問題に仕分けしただけだからです。

 

「いらすとや 仕分け」の画像検索結果

 

 

仕分けしただけでは勉強とは呼べません。

それは勉強をするための準備をしたに過ぎません。

厳しいことを言うとこの作業だけで勉強したと満足してしまって

そのままテストに臨んで成績が上がらない

勉強しているのに成績が上がらないから勉強の仕方が分からない

勉強の仕方が分からないから勉強が嫌いになる

という悪い流れを生んでしまいかねません。

なぜなら新しい知識は丸付けの時に解答をみた時に運良く少しだけ身についたかなー

くらいのものだからです。

解けなかった問題を自力で解けるようになって初めて勉強したことになり

その積み重ねで成績は上がっていくのです。

 

「いらすとや 勉強」の画像検索結果

 

せっかく勉強する準備は宿題でしてくれているのでそのまま終わらせて

成績もたいして上がらないなんてもったいないですよね。

なので宿題を有効活用しましょう!

解けるか解けないかの仕分けが終わったら解けなかった問題に焦点を当てます。

なぜなら宿題で解けた問題はそのままテストでもできる可能性は高い

宿題で解けなかった問題はそのままテストでもできない可能性が高いからです。

いわば、宿題は細かいところまで確認されるプレテストのようなものです。

 

理系科目は解けなかった問題の解説や教科書の例題、公式などを見直したり

先生や友達に質問するなどして

答えまでの道筋がどうしてそうなのかを理解して自力でも作り出せるようにする

参考 武田塾の数学の勉強方法!

 

文系科目は暗記系が多いので解けなかった問題は単語帳を作ったり

赤シートなどを駆使して小分けで練習し一定数を超えたら全体で練習し

なんどもなんども反復をする

参考 武田塾の英語の勉強方法!

 

 

最後に

「いらすとや キラーン」の画像検索結果

いかがでしたか?

こんなブログを見る前からしっかり勉強できてた

と思っている方もいれば

ブログを見るまでは作業で終わっていたかも

と思っている方もいるかもしれません。

 

 

そんな皆さんに普段から生徒さんに伝えている言葉を送りたいと思います。

 

『問題集を解いて丸付けして終わりは勉強ではありません。

 それはただの解ける問題と解けない問題の仕分けをした作業にすぎません。

 本当の勉強は誤答した問題や類題を次回以降自力で解けるようにすることです。

 

 

 

無料受験相談のご予約やお問い合わせについては

〒680-0835 鳥取県鳥取市東品治町115 山根ビル 2F/3F

TEL: 0857-21-1117 (月~土 13:00~21:30)

または

問い合わせフォームよりご入力ください!
 

無料受験相談や入塾についての問い合せフォームは↓

無料受験相談

 

 

教室風景はコチラ

ついに噂の武田塾が鳥取にも開校!~気になる校舎内の設備紹介編~

 

講師紹介はコチラ

天然だけど現役で鳥取大学医学部を首席合格!講師の紹介

高校3年生まで部活してても共同獣医学科現役合格!講師紹介

横浜国立大学理系卒の人生経験豊富な先生!講師紹介

 

入試情報はコチラ

関関同立学部別偏差値情報ランキング~狙い目は○○大学○○学部?~

神戸大学経済学部志望の人必見!入試情報まとめてみました!!!

同志社大学経営学部志望の人必見!入試情報まとめてみました!!!

 

勉強法はコチラ

韓国語はそこまで難しくない?ハングル文字から始める勉強法

武田塾の英語の勉強方法!王道ですが、まずは単語と文法を固めよう!

武田塾の数学の勉強方法! 効率よく数学を勉強する方法教えます!

武田塾の現代文の勉強方法! 現代文は地頭勝負じゃない!

武田塾の古文の勉強法!まずは単語と文法を固めよう!

武田塾の漢文の勉強方法! 漢字の意味と句法をまずは覚えよう!

 

模試はコチラ

春の全統模試はやらかしてもいい!むしろやらかした方がお得!???

☆模試結果が返ってくる前に知っておきたい模試結果の見方☆

 

北川先生コラボはコチラ

【高校生必見】国語の成績を模試やセンター試験で上げる

【高校生必見】英語の成績を模試やセンター試験で上げる

【高校生必見】数学の成績を模試やセンター試験で上げる

【高校生必見】物理の成績を模試やセンター試験で上げる

 

小ネタはコチラ

運動部を引退する人に捧ぐ!スポーツと勉強は同じ!!?

新元号!今更聞けない「令和」についてまとめました

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる