ブログ

オープンキャンパス 完全攻略 ~実施形態とその特徴~【前編】

こんにちは!

 

武田塾高田馬場校です。

今回はこれからの夏休みの季節に多くの受験生が行くことになるオープンキャンパスについて解説します。

この記事は前後編に別れています!前半では現在のオープンキャンパスの様々な形態について紹介し、後編ではオープンキャンパスで行われている一般的なイベントについて紹介しています。ぜひ前後編あわせて読んでオープンキャンパスに備えましょう。

 

phonto (3)

オープンキャンパスってなに?

オープンキャンパスとは大学や短大、専門学校が主に高校生などの入学希望者を対象に大学内の雰囲気やサークル活動や部活動、研究などについて紹介するために行われるイベントです。

多くの場合は学校内で行われ普段は関係者以外立ち入り禁止で校舎内を公開していない大学でもこの時期には一般に公開されるのでオープンキャンパスと言われています。

基本的にはメイン層である高校生が夏休みである7~8月の期間中に行われています。

パンフレットやインターネット上だけではわからない立地や校舎の雰囲気などを知れるので少なくとも第一志望の大学のオープンキャンパスには必ず行くようにしましょう。できれば第三希望くらいまで行けると理想です!

なぜ第三志望までオープンキャンパスに行って欲しいのかというと、オープンキャンパスによって志望の順位が変わったりすることがある為です。受験勉強を始めてすぐの段階では偏差値やなんとなくのイメージで第一希望を決めている人も多いと思いますが、特に私立の場合は実際にキャンパスを見て、志望校が変わるということがありえます。その後の人生を左右する大きな選択ですのでぜひいろんな大学を見てみましょう!

ここまでオープンキャンパスに行って実際の様子を確認する事の大切さを話しましたが、某ウイルスの影響によってオンラインやyoutube上に動画を公開するだけのものも増え、対面で行われるものであっても人数把握のための事前予約が必要な場合もあり、オープンキャンパスといってもさまざまな形態のものが増えました。

なので現在どのような形でオープンキャンパスがおこなわれているのか紹介します。

対面型(来場型)

これは高校生の多くが想像する普通のオープンキャンパスです。実際にキャンパスに行き、様々な体験説明を受けることができます。一時はほぼ実施されていませんでしたが、今では多くの大学がこれを復活させ行っていますが、一部対策の観点からまだオンラインのみの大学もあります。実際の雰囲気や通学経路を知るという意味でも実施しているのであれば対面型に行くのが一番おすすめです。

 

メリット

学校や学生の雰囲気が分かる。

・通学経路を体験できる。

・キャンパスツアー、模擬授業などの体験ができる。

 

デメリット

・ほとんど一日潰れる。

・申込が必要な場合埋まってしまう可能性がある。

 

事前準備

・申込が必要なら申込を行う。

・キャンパスまでの経路を調べる。

・体験したいものの時間や申し込みの有無を調べる。(模擬授業、キャンパスツアー、研究室紹介など)

 

配信型(オンライン型 リアル配信型 LIVE型)

これはyoutubeや大学独自の配信サイトなどを使い、動画リアルタイムで配信する形で行われます。キャンパスまで行く必要もないので遠くに住んでいる人も手軽に参加できますし、ほとんどの場合タイムテーブルなどがあり、自分が必要な部分のみを見ることもできるので時間も取らず勉強の邪魔にもなりません。一日に何校も見る事も場合によっては可能です。

 

メリット

・大学まで遠くて行けない人でも気軽に参加できる。

・勉強の邪魔になりにくい。

・必要な情報だけ得れる。

・一日に何校も見れる可能性がある。

・VRなど新しい体験ができる場合もある。

 

デメリット

・実際の雰囲気が分からない。

・体験ができない。

 

事前準備

・アカウントの作成や事前登録など

・見たいもののタイムテーブルの確認を行う。

 

オンデマンド型

これはオンライン型と近く、youtubeや大学独自の配信サイトにある動画を視聴するタイプです。オンライン方との違いはリアルタイムかどうかです。オンデマンド型はオンライン型と違いアップロードされているものを見るだけなのでいつでも見ることができます。これはオープンキャンパスと言うよりただの紹介動画な気もしますが、オープンキャンパスの一つとしている大学が多いので紹介しました。

 

メリット

・大学まで遠くて行けない人でも気軽に参加できる。

・空き時間に見れる。

・必要な情報だけ得れる。

・一日に何校も見れる。

・休憩時間に見てモチベーションアップが出来る。

 

デメリット

・実際の雰囲気が分からない。

・体験ができない。

・拘束力がない。(後回しにしてしまう)

 

事前準備

・アカウントの作成など

 

合同説明会

オープンキャンパスとは少し違いますが、大学の情報を得る手段の一つなので合同説明会について解説します。大手予備校や大学入試センターが先導して行っているもので全国各地で行われています。形式としては大きな会場を貸し切り、大学ごとのブースが用意されているのでそこへ行き説明を受けます。申し込みが必要なものや不要なもの、参加する大学も毎回異なるので自分の志望校があるかどうかは事前に調べておく必要があります。早慶上理などの人気の大学は混んでいたり、事前予約が必要な事が多いので要注意です。

 

メリット

・一日で一気に複数の大学の説明を聞くことが出来る。

・遠くの大学でも参加している場合がある。

 

デメリット

・ほとんど一日潰れる。

・申込が必要な場合埋まってしまう可能性がある。

・大学の雰囲気を感じる事はできない。

・大学独自の体験は受けることができない。

 

事前準備

・申し込みが必要ならする。

・志望校のブースの場所の確認。

 

番外編 学園祭

番外編として学園祭を紹介したいと思います。多くの大学では学園祭が行われますが、受験生へ向けたコンテンツも学園祭には数多く存在しているので高校三年生であっても行く価値はオープンキャンパスと同じくらいあります。

オープンキャンパスと違い、受験生だけに向けたイベントではありませんしいつもの雰囲気がわかるわけではないですがキャンパス内を巡ったり、研究室の紹介は行われますし、何より出店などを楽しむこともできます。

大学生活を楽しむ姿を見ることは受験生にとって大きなモチベーションになると思います。自分のこのように楽しめると思うとより一層勉強への集中力も上がるはずです!

 

を見ていただきありがとうございます!

後編ではオープンキャンパスで行われるイベントをより深堀して紹介します!

 

 

 

 

 

 

無料受験相談

サンドウィッチマン×武田塾:コラボ動画

サンドウィッチマンが武田塾の無料受験相談を受けてみた!

 

image20

武田塾高田馬場校【無料体験】実施中!

武田塾では授業はしません!!

参考書×自学自習=逆転合格!!

どうして参考書を使うのか⁉

どうして自学自習で逆転合格が可能なのか⁉

無料受験相談、無料体験では武田塾のすべてをお伝えしています!

 

無料体験では1週間武田塾を体験する事が出来ます!!

無料体験は英語数学から選べます。

武田塾生が実際に使用している参考書を使い

勉強法を教えます!

また1週間分のペース管理をし、

1週間後に確認テスト&特訓を行います!

もちろん、英語数学以外の科目でも勉強の相談にお答えいたします!

自習室使用&質問対応も可能!

体験期間中は自習室の使用も可能です!

OPEN

月曜~金曜  13時~22時!

土曜 10時~18時!

日曜 10時~18時!

質問対応も可能となってます!

※現在は席数も増加し約40席ほどあります。

申込はコチラから!

こちらの無料受験相談応募フォームのメッセージ欄に

「無料体験特訓希望」と書いて送ってください!

もちろん、無料受験相談だけの応募でもOKです!

 

無料受験相談

【自学自習で合格は可能なのか⁉】全国の隠れ武田塾生へ!

【資料よりもわかりやすい⁉】武田塾は一体どんな塾なのか!

 

【武田塾高田馬場校の合格体験記】


IMG_0175 (2)FullSizeR (8)

 

【昨年全落ちからの早稲田W合格】上智、神戸、他合格!O君の逆転合格体験記!

 

偏差値測定不能からの大逆転!青山、明治、学習院合格!平山君の合格体験記

 

【北海道大学、明治、上智、合格☆】藤井美香さんの合格体験記!

 

【京都大学合格☆物理2点…理系赤点危機からの逆転合格!】

 

【芝浦工業大、工学院、合格☆】儀間君の合格体験記!

 

【同志社、津田塾、東京女子、合格☆】中塩芽衣さんの合格体験記!

 

↓他の高田馬場校の合格体験記はこちらからどうぞ↓

【武田塾高田馬場校の合格体験記集】



 

【無料受験相談はお電話でも随時受付中です!】

武田塾高田馬場校

〒169-0075
東京都新宿区高田馬場2-14-2 
新陽ビル403
電話 03-6457-3135

高田馬場校地図

受付時間
月~金曜日
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~22:00

・土曜日
自習室利用可能時間 10:00~18:00
電話受付対応時間 10:00~18:00

・日曜日
自習室利用可能時間 10:00~18:00

無料受験相談

関連記事

【2022】夏だけタケダ始まります!6/1~募集開始です!

こんにちは! 武田塾高田馬場校です!今年も夏だけタケダが始まります! 夏だけタケダとは!? 夏だけタケダは6/1(水)~8/31(水)までに応募いただくと 1か月間武田塾が実施できるコースです! &n ..

【お知らせ】芳林堂書店高田馬場店で武田塾コーナー展開中!

こんにちは! 武田塾高田馬場校です。 今日は高田馬場、早稲田周辺に住んでいる受験生にお知らせです! 高田馬場駅周辺で一番大きい書店 【芳林堂書店高田馬場店4F】にて現在、武田塾の参考書コーナーを展開中 ..

これで集中力・記憶力アップ!勉強におすすめなお菓子!!

こんにちは! 高田馬場校です。 今回は勉強しててもどうしても眠い時や、集中力が無くなって来た時の対策として実は非常に有効なお菓子について紹介していきます! お菓子が好きな人はもちろん、勉強の悩みがある ..

武田塾を一度辞め、数か月後再び入り直して立教、中央、青学他、合格☆

こんにちは! 武田塾高田馬場校です! 本日は立教大学、青山学院大学、中央大学、津田塾大学、日本女子大学、東京農業大学へ合格した 長友さんの合格体験記です! 長友さんは高2の夏から武田塾に通っていて確認 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる