地域の高校の評判/進学実績

武田塾神戸三宮校〜2021年度の入試はどうなる?大胆予想!(関関同立編)

こんにちは!武田塾神戸三宮校です。

武田塾は授業をせず、一人ひとりに合ったカリキュラムで自学自習を応援する予備校です。

さて、去年UPしたブログが好評だった事を受け、今年も関関同立がどういう動きになりそうか?と言うのを大胆に予想していきたいと思います。

去年の記事はこちら→ますます厳格化する私立入試!2020年度の入試はどうなる?大胆予想!(関関同立編)

コロナの感染が囁かれた時期に受験が行われ、無事今年も2020年度の入学生を迎えた各大学ですが、定員から見た場合に来年どの大学、どの学部が有利になりそうでしょうか?今年も狙い目の学部を入学者数の観点から独断で判断したいと思います!

関関同立の狙い目、厳しい学部はどこ?

関西大学

大学全体→緩和。商学部、外国語学部、社会安全学部などで100%を超えて合格を出した学部もあるが、全体的に見た場合に100%に近い充側室となっており、去年ほど苦しいと言う印象は無さそう。とはいえ、関関同立の中での定員率でいえば苦しい状態であることに変わりはなく、100%を切っている学部は無いので、まだ絞らないといけない状況ではある。

その中でまだ定員的に余裕がありそうな学部は文系でいえば法学部、文学部、理系でいえば環境都市工学部が狙い目か?ひときわ厳しそうなのは、今年想定外に入学者数の多かった商学部、外国語学部政策創造学部、社会安全学部。

関西大学ってどんな大学?気になる方はこちら

関西大学の授業が気になる!

武田塾でも合格者が出ています!

行ってた大学を辞めて一念発起!9月からの大逆転!『関西大学 社会学部』に逆転合格!【合格速報】

一冊を完璧にして『関西大学社会安全学部』に逆転合格!【合格速報】

高1からコツコツと積み重ね『関西大学 商学部』に合格!

講師との二人三脚で『関西大学 経済学部 経済学科』に合格!

今まで全く勉強してなかったのに・・・法政・関西・京都産業 現役合格!【武田塾神戸三宮校・合格体験記】

 

関西学院大学

大学全体→良好。去年は1倍を超えて入学者数があったものの、そもそもが定員を割っていたので、悪くない。去年に引き続き多くの合格者が出そうな大学。

狙い目・厳しめ→今年の狙い目でいえば神学部・経済学部・理工学部あたりか?逆に文学部、教育学部は他の学部に比べ狭くなりそうだが、例年通りに収束すると思われる。

関学の出題傾向・対策はこちら

関西学院大学の授業ってどんなん?(法学部はこちら)

商学部はこちら

武田塾でも合格者が出ています!

近年の私立難化の中、合格通知総取り!『関西学院大学 文学部』に合格!【逆転合格速報】

長年の志望校への夢をついに叶え、『関西学院大学 社会学部 社会学科』に合格!【逆転合格速報】

【合格体験記】昨年全落ちから一転、関関甲龍総取り合格!

【合格体験記】今年も合格通知総取り出ました! 関西学院大学 商学部合格!

【合格体験記】浪人時全滅から一転、関西学院大学 商学部合格!!

【合格体験記】奇跡の大逆転!!第一志望の関西学院大学 教育学部に追加合格!

【合格体験記】苦しんでたどり着いた! 関西学院大学 経済学部に合格!

【合格体験記】自分の得意分野を最大限活かし 関西学院大学総合情報学部合格!

武田塾神戸三宮校・合格体験記〜色んな苦難を乗り越え関西学院大学 同志社女子大学に逆転合格!!

辛い受験を乗り越え 関西学院大学社会学部に逆転合格!【武田塾神戸三宮校・合格体験記】

御影の奇跡再び! 関西学院大学 教育学部に現役合格!【武田塾神戸三宮校・合格体験記】

 

同志社大学

大学全体→例年通り。そこまで波乱はなさそう。どの学部もしっかり点数を取れた人が合格出来るようにはなってる。

狙い目・厳しめ→理経済学部はかなりの高水準。例年より合格者数が多く出そうな予感。続いて、社会学部、政策学部も高水準になってる理系は生命医科学部かなり入り易そう。同志社は今年厳しそうな学部が無さそうに見受けられるがしいて言うならグローバル地域文化学部は去年に引き続き狭き門になりそうな予感。文化情報学部・グローバルコミュニケーション学部も他の学部に比べたら厳しそう。

 

武田塾でも合格者が出ています!

センター利用で同志社合格!!!『同志社大学 文学部英文学科』に逆転合格!【逆転合格速報】

参考書の完成度をひたすら上げて行き『同志社大学 生命医科学部 医工学科』に合格!【逆転合格速報】

3年間の努力の結晶!同志社大学 法学部に現役合格!【合格体験記】

 

立命館大学

大学全体→例年通り。去年に引き続き今年も波乱はなく予想通りになりそう。ただ、去年に比べて関関同立の中でも入りやすい、という状況では無く、同志社、関学も定員を絞れて来てるので、そこまでねらい目!と言う感じではなさそう。

狙い目・厳しめ→今年も国際関係学部が抜群にいい。去年も多い人数を見越して合格を出したと思うのだが、思ったより入学に結びつかず、今年も定員割れの状況。国際系に行きたい生徒は是非国際関係学部を視野に入れるのがいい。今年も薬学部が定員を超えている為、薬学志望の生徒には厳しい受験が強いられる。

 

武田塾でも合格者が出ています!(2019年度塾生)

【合格体験記】今年も激化の私立受験の中、立命館大学・関西大学に合格!

自信なかったのに・・・気づけば合格通知ラッシュ!立命館・龍谷・摂南大学に現役合格!【武田塾神戸三宮校・合格体験記】

 

主要な学部で見ればどこが狙い目?

今年も学部ごとにどこの大学がねらい目?!と言うのを定員から分析していきましょう!

法学部:立命館大学

文学部:立命館大学

経済学部:関西学院大学

経営学部:立命館大学

社会学部:同志社大学(産業社会学部も社会学部に含むのであれば立命館大学)

国際系学部:立命館大学

理工学部:立命館大学

 

定員による合格者数の調整は収束しつつある。

2016年から始まった定員の厳格化は導入当初各大学により対応も違い、入りやすい、入りにくいと言うような格差があったように感じますが、今年調査して分かった事は「もう定員内に収まってる状況にある」と言うのは関関同立だけを見てですが推察できます。ですので厳格化による影響はあまりないように感じます。去年の倍率、合格最低点が標準となりそうな印象ではあります。

懸念材料としては「各大学共通テストに寄せた問題になるか?」と言う所ですが、これに関して現在各大学どこも発表はされておりません。これに関して備えをするか、共通寄せの傾向になる事を度外視して今までの各大学の傾向をしっかりつかみ切るか?ここの判断が難しい所ではありますが、共通テストは「文章を読んで理解した上で問題を解く」と言う所が重要です。そういう意味では「何を書いてるのか?」と言うのが読めない、と言うのであればある程度やる必要はあると思いますし、それをやった所で無駄にはならないはずです。そこしっかり対策して行きましょう。

 

無料受験相談

武田塾では、一人一人が目標に向かって頑張っています。
武田塾の勉強法でやれば、成績は必ず上がります!
今の勉強法に悩んでいる人や諦めかけている人
あなたも武田塾で逆転合格しませんか?
武田塾神戸三宮校をもっと知りたい人は校舎まで来てください!(^^)!

_______________________________________
神戸三宮駅・三ノ宮駅の予備校・個別指導塾なら
大学受験逆転合格の【武田塾神戸三宮校】

〒651-0094
神戸市中央区琴ノ緒町4丁目3-3
GH三宮駅前ビル5F
(JR 三ノ宮駅 徒歩2分
阪急・阪神 神戸三宮駅 徒歩4分
地下鉄山手線 三宮駅 徒歩4分
ポートライナー 三宮駅 徒歩4分)
TEL:078-271-2115
校舎独自サイトこちら
______________________________________

関連記事

シャドーイングとその他 (レシテーション、瞬間英作文)の速読トレーニング

こんにちは、授業をしない予備校武田塾神戸三宮校です。   本日は、シャドーイングに加え速読・リスニングに絶大な効果をもたらすオーバーラッピング法についてお話していきたいと思います。 &nbs ..

武田塾神戸三宮校ってどんな校舎?!写真で中を覗いてみよう!

こんにちは!武田塾神戸三宮校の北野智規です。 さて、高校3年生の皆様、今年受験を頑張ったけど、 一歩届かず浪人を決意しようとしてる皆様方は予備校選びのシーズンになってるかと思います。 社会情勢的に自粛 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる