ブログ

[大学ってこんな感じ]理想のキャンパスライフ!?明治大学 情報コミュニケーション学部 ![第10回]

明治大学 情報コミュニケーション学部 情報コミュニケーション学科に所属している武田塾御茶ノ水本校卒業生の大橋です。
明治大学というとバンカラとか男臭いというような古臭そうなというイメージを持っている人が多いと思いますが、実際は全く違います!!

キャンパスは駿河台や和泉など都心へのアクセスもよく、昔に比べるととてもさわやかな校風になっています!

正直青山学院大学や立教大学にも負けていないと思います。

ところで、僕の所属している情報コミュニケーション学部についてですが、ほとんどの人が何を学ぶ学部なのかわからないという人が多いと思います。

一言で情報コミュニケーション学部がどんな学部か表すなら、

社会学部兼何でも学部です!!

何でも学部というのはどういうことかというと、情コミの学生は他の学部授業を自由に履修することができるんです!

なので、まだ将来何になりたいという具体的な道が決まっていない人にお勧めの学部です!

また社会学部的な一面が強く、メディア系の科目をメインに学びたいという人にもお勧めです!

また、これは情コミの最大の特徴でもあるのですが、授業が他の学部に比べて、めちゃめちゃ楽です!!

他の学部は毎日1限から6限までびっちりと授業が埋まっていて大変ですが、情コミは卒

業のために必要な単位が他学部より少ないため、時間割に余裕があります。

そのため、空いた時間で自分のやりたい勉強、趣味やサークル活動に取り組むことができ

ます!ちなみに僕は、将来に向けて、テレビ局の脚本のスクールに通うことを計画してい

ます。

これまで長々と情コミのことについて紹介してきましたが、一言で言ってしまえば、情コミは、

みなさんが思い浮かべている理想のキャンパスライフに一番近い学部

だと思います。

今年度で明治の情コミは学部創設10周年を迎え、学部全体が盛り上がっています!

興味を持った方は情報コミュニケーション学部のHPに行ってみてください!

以上情報コミュニケーション学部の紹介でした!

次は、東京医科歯科大学の粠田先生です!
東京医科歯科大学の魅力に加えて、歯科医になることの魅力をたっぷり紹介してくれます!

=====================================

[第1回] 特色ある授業が充実!千葉大学 文学部はこんなところ!
[第2回]  個性的!早稲田大学 理工学部 建築学科(わせけん)はこんなところ!
[第3回]  専門分野を「深く、広く」極める!早稲田大学 教育学部 地理歴史専修!
[第4回]  ハーバード大に留学も!東京医科歯科大学 医学部 医学科はこんなところ!
[第5回]  専門科目以外の勉強も!東京大学はこんなところ!文系編
[第6回]  受験生のイメージ通り?明治大学 法学部はこんなところ!
[第7回]  本当にゆるい?明治大学 経営学部 経営学科はこんなところ!
[第8回]  東京大学はこんなところ!東大理系のキャンパス生活!
[第9回]  留学・海外旅行が盛ん!東京外国語大学 国際社会学部 国際社会学科!
[第10回]  理想のキャンパスライフ!?明治大学 情報コミュニケーション学部 !
[第11回]  東京医科歯科大学 歯学部 歯学科のキャンパス生活!
[第12回]  薬剤師になるのは大変?明治薬科大学はこんなところ!
[第13回]  早稲田大学 基幹理工学部一年生のキャンパス生活!
[第14回]  理系受験生必見!早稲田大学 基幹理工学部 機械科学航空学科!
[第15回]  東京医科歯科大学医学部医学科ってこんなところ
[第16回]  東京大学大学院・大学の違いと大学院入試、就職について
[第17回(最終回)]  最終回、受験生の皆さんへ

=====================================

武田塾御茶ノ水本校の最新ブログはこちら

=====================================

武田塾御茶ノ水本校では無料受験相談を受付中。1時間で受験勉強の不安を解消します!
まずはこちらをクリック

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる