ブログ

[大学ってこんな感じ]受験生のイメージ通り?明治大学 法学部はこんなところ![第6回]

武田塾御茶ノ水本校講師です。

 

治大学を志望校のひとつとして視野に入れている方、全く興味がない方

きっと、た――――っくさんの方が読んでくださっているのでしょう。

(折角筆を執ったからにはそうでなければちょっと寂しい)

 

兎にも角にもこんにちは。

明治大学 法学部に通っている大学2年生の余西です。読めますか。よにし、と言います。

 

明治大学 法学部のこと、ほんの少しでも知っていってください。

魅力を最大限にアピールできる自信は正直皆無ですが、紹介頑張ります。(ここで1時間休憩ください)

 

 

 

明治大学と聞いてどんなイメージがありますか?

 

「御茶ノ水にあるリバティータワー」

「六大学野球」

「学生数すっごい多い」

「受験者数すっごい多い」

 

こんな感じですかね、勿論どれもあってます。

 

因みに「明治の女の子=ぱっとしない」ってイメージもあるみたいですね。

え、うーん、驚愕。そんなことないけどねえ。

だって校内歩いてたら普通に可愛い女の子いっぱい見ますもん。心配しないでください男性方。ふふ。

 

 

 

さて本題の法学部について。

 

法学部というと、

 

「ずっと法律を勉強している」

「将来は弁護士」

「きつい」

「きつい」

「きつい」

「きつい」

(以下エンドレス)

 

…というイメージですよね?違いますかね、筆者はそうだったんですが(笑)

 

 

結論を述べると、

 

法学部、そうでもないです。

 

がっかりしましたか?

実際は法律ばかり勉強するわけでもないし皆が弁護士目指しているわけでもないし普段法学部生生活を送っていてきつくて仕方がないって感じることもそんなにないんです。

 

でも、本気で法曹の世界を目指す学生のサポートや勉強環境の整い方は、明治大学 法学部、一流なんじゃないかと思います。

 

実物と皆さんが抱くイメージは少し違っているとは思いますが、通ってみて期待を大きく裏切られることはないです。

絶対。

きっと。

たぶん。

……。

人によって感じ方が様々なので結局は一概に言えることではないんですけどね、少なくとも筆者や筆者の周りの人は自分の今いる環境に十分満足できていますよう。ほくほく。

 

 

 

明治大学 法学部では語学学習も充実しています。

 

英語と、もうひとつ。

中国語、ドイツ語、フランス語、スペイン語、ロシア語の中から選んで入学前に希望を出します。

(第一希望が通らないこともしばしば。ドイツ語とスペイン語は大体人気なので学校側で抽選されたりもします。因みに筆者も第二希望言語に…)

 

言語ごとにクラスが割り振られます。

この、「クラス制度」も大きな特徴のひとつかもしれないです。大学でクラスがあるのは珍しい。

クラスといっても小中高のように皆ずっと一緒に授業を受けるのではなく、週何回か語学の授業で顔を合わせる程度なので、うん、かなりフランクでいい感じの距離感あるお付き合いができます、ゆるっと。

 

法学部全体で大体23クラスくらい。

選んだ語学にもよりますが、男女比は大体3:1。

 

クラス、楽しいですよ!

 

 

 

他にも、法学部は法律そのもの以外に様々なテーマに基づいた学習ができます。

 

法律と絡めて古文を学んだり、思想を学んだり、芸術を学んだり、実は体育もあったり。

 

そういえば、つい半年前ほどtwitterなどで話題になった「嵐のPVを観る講義」もありますね。 その講義、筆者とってました。へへ。とってただけで自慢顔です。へへへ。なんかちょっと嬉しいんです。

 

 

(閑話休題)

 

 

れが明治大学 法学部です。

どうでしょう。

イイトコロってわかりましたよね!!!

 

……と、堂々と胸を張れる屈強な精神は生憎持ち合わせていないのですが、

 

明治大学 法学部のことが少しでも印象に残っていればもう大往生。ありがとう。感謝いっぱい。あんぱんまんです。

 

法曹の道へ進みたい方や将来確実な職を持ちたい方は勿論のこと、なんとなく進学する方や自分の才能を活かした大きな夢を持つ方、

 

 

どんな人にもフレクシブルに対応できます、明治大学 法学部。

 

 

 

 

……と、

ここまでで恐る恐る筆を置くことに。受験生の皆さんの幸せな未来を祈りつつ。

 

リーガル・ハイの影響で(遅ればせながら)最近ほんのちょ………っとだけ法学に興味がある、なんとなく組の余西が紹介させていただきました。

 

 

 

 

次は明治大学 経営学部の関さんです。

 

筆者も楽しみ。読みたい。

 

 

=====================================

[第1回] 特色ある授業が充実!千葉大学 文学部はこんなところ!
[第2回]  個性的!早稲田大学 理工学部 建築学科(わせけん)はこんなところ!
[第3回]  専門分野を「深く、広く」極める!早稲田大学 教育学部 地理歴史専修!
[第4回]  ハーバード大に留学も!東京医科歯科大学 医学部 医学科はこんなところ!
[第5回]  専門科目以外の勉強も!東京大学はこんなところ!文系編
[第6回]  受験生のイメージ通り?明治大学 法学部はこんなところ!
[第7回]  本当にゆるい?明治大学 経営学部 経営学科はこんなところ!
[第8回]  東京大学はこんなところ!東大理系のキャンパス生活!
[第9回]  留学・海外旅行が盛ん!東京外国語大学 国際社会学部 国際社会学科!
[第10回]  理想のキャンパスライフ!?明治大学 情報コミュニケーション学部 !
[第11回]  東京医科歯科大学 歯学部 歯学科のキャンパス生活!
[第12回]  薬剤師になるのは大変?明治薬科大学はこんなところ!
[第13回]  早稲田大学 基幹理工学部一年生のキャンパス生活!
[第14回]  理系受験生必見!早稲田大学 基幹理工学部 機械科学航空学科!
[第15回]  東京医科歯科大学医学部医学科ってこんなところ
[第16回]  東京大学大学院・大学の違いと大学院入試、就職について
[第17回(最終回)]  最終回、受験生の皆さんへ

=====================================

武田塾御茶ノ水本校の最新ブログはこちら

=====================================

武田塾御茶ノ水本校では無料受験相談を受付中。1時間で受験勉強の不安を解消します!
まずはこちらをクリック

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる