ブログ

[大学ってこんな感じ]東京大学はこんなところ!東大理系のキャンパス生活![第8回]

武田塾御茶ノ水本校で、【東大】【宇宙】【地球環境】が専門の講師といえば東京大学 理学部の伊能です。

 

今回はそんな僕が、「仮想の武田塾生 Kさん」との対談を通じて、このブログの読者の皆様を「東京大学」の世界へと誘いましょう!

 

K:東大の理科に入学したいです!どうすればいいんですか?

伊:東大理科の入学試験は科類に関わらず共通問題が出題されます。

出願のときに「理科一類」「理科二類」「理科三類」から1つ選んで、受験してください。

 

K:3つもあったら迷ってしまいます!

入学したらどんな勉強をするのかで決めようかなぁ?

 

伊:1年生~2年生の前期の間は「理科一類」「理科二類」「理科三類」に所属して、教養を学びます。ここまではみんな一緒。

2年生の夏休みに「進学振り分け(通称:進振り)」があって、成績順に希望学部への進学が認められます。2年生の後期からは「進振り」で内定した学部の専門教育科目を学習します。

K:せっかく東大に入学できてもサボれないんですね~。

科類によって違いはありますか?

 

伊:正直、理一と理二にはあまり違いはないですよ。理一は数学、物理寄り、理二は生物寄りの学科に進学しやすい傾向にあります。理三はほとんどが医学部に進みます。

 

K:具体的にはどんな学部があるんですか?

 

伊:医学部、工学部、理学部、農学部、薬学部です。

ちなみに僕は理学部に所属しています。

 

K:へぇ。

先生は東大の理学部でどんな勉強をしているんですか?

 

伊:地球惑星環境学ですよ。

 

K:だから先生はいつも「宇宙」「地球環境」って言っているのですね!

 

伊:そうそう。地球や惑星を構成する物質、過去の地球環境変動を記録した地層、生物進化を物語る化石などを観察して、分析しているよ。他にも現在の地球環境を観測したり、生態系を観察して、自然現象がどのようにして起こるのかを勉強しているよ。

 

K:理系の学部に進学した高校の先輩は、大学では講義を受講したり、研究室にこもって実験するだけって言ってたんですけど、本当ですか?

 

もちろんそういった時間もあるけれど、うちの学科はフィールドワークの時間があるんだよ!

 

K:フィールドワーク!?

 

伊:実際に多様な自然に接して、地球と生命をめぐる環境の移り変わりに目を配り、過去の歴史を解明する手がかりを得るための時間のことですよ。

3年生のころは千葉の森の中や富士山やフィジーなど様々なところで調査をし、楽しい日々が続きました。

 

K:今は楽しくないんですか?

 

伊:も、もちろん楽しいですよ。朝から晩まで卒論三昧の毎日です!

今からまた卒論書いてきます!またね!

そして、武田塾御茶ノ水本校の卒業生で、武田塾御茶ノ水本校講師としても活躍中の丁先生です!お楽しみに!

=====================================

[第1回] 特色ある授業が充実!千葉大学 文学部はこんなところ!
[第2回]  個性的!早稲田大学 理工学部 建築学科(わせけん)はこんなところ!
[第3回]  専門分野を「深く、広く」極める!早稲田大学 教育学部 地理歴史専修!
[第4回]  ハーバード大に留学も!東京医科歯科大学 医学部 医学科はこんなところ!
[第5回]  専門科目以外の勉強も!東京大学はこんなところ!文系編
[第6回]  受験生のイメージ通り?明治大学 法学部はこんなところ!
[第7回]  本当にゆるい?明治大学 経営学部 経営学科はこんなところ!
[第8回]  東京大学はこんなところ!東大理系のキャンパス生活!
[第9回]  留学・海外旅行が盛ん!東京外国語大学 国際社会学部 国際社会学科!
[第10回]  理想のキャンパスライフ!?明治大学 情報コミュニケーション学部 !
[第11回]  東京医科歯科大学 歯学部 歯学科のキャンパス生活!
[第12回]  薬剤師になるのは大変?明治薬科大学はこんなところ!
[第13回]  早稲田大学 基幹理工学部一年生のキャンパス生活!
[第14回]  理系受験生必見!早稲田大学 基幹理工学部 機械科学航空学科!
[第15回]  東京医科歯科大学医学部医学科ってこんなところ
[第16回]  東京大学大学院・大学の違いと大学院入試、就職について
[第17回(最終回)]  最終回、受験生の皆さんへ

=====================================

武田塾御茶ノ水本校の最新ブログはこちら

=====================================

武田塾御茶ノ水本校では無料受験相談を受付中。1時間で受験勉強の不安を解消します!
まずはこちらをクリック

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる