ブログ

【受験相談】受験勉強をしていてスランプに陥った時の対処法を考える

武蔵溝ノ口・溝の口駅より徒歩3分

大学受験予備校・個別指導塾の武田塾・溝の口校です。

今回も前回に引き続き教務の西東(さいとう)が更新します!

 

昨日に引き続き本日も教務ブログで更新をしていきます。

12月の初旬になると期末考査真っただ中の生徒、これからの生徒、一段落ついて一息ついている生徒がいるのではないでしょうか。

 

センター試験、一般試験と年明けは受験生にとっての最大のイベントが目白押しとなってきますが、勉強は順調に進んでいますか?

中には「スランプにハマって・・・」なんて悩んでいる生徒もいるのでは?

今日はスランプについて考えてみようと思います。

受験勉強でスランプに陥った時の対処法

受験勉強でスランプに陥った時の対処法

あれ、スランプ?これって自分だけ?

勉強をしていて、

「暗記がうまくできない」

「暗記したはずなのに忘れてる」

「模試、過去問の点数が伸びない、いや落ちてる!!」

なんて様々な悩みが出てくる人も少なくないです。勉強を努力している故の悩みですね。

右肩上がりで成績が伸びている生徒はさすがです!

 

でもスランプって必ず誰でもがなるわけではありません。

知らず知らず無意識のうちか、意識をしてその状況を自分自身で作り出していて、

「なんか調子が悪い」

「うまくいかない」

なんて思うところ、その気持ちを持ち始めたところからスランプって始まってくるのです。

気持ちの持ち方、それこそモチベーションの維持がここには大きくかかわってくるのです。

 

モチベーションを高めるためにも将来なりたい自分像や、志望校でどんな勉強をしたいのか、どんなキャンパスライフを送りたいのか何てリアルな自分を思い描いてみてください。

 

スランプに陥った時の対処法

自分の勉強を見直してみる

武田塾では1冊の参考書を完璧に仕上げて成績を上げていきますよね。

 

この時期になると同じ参考書を3周とかそれ以上している生徒も多くなってきます。

複数回同じ問題を見ていると・・・1回目に見た問題と同じフレッシュな気持ちで問題にぶつかることってできていますか?

ただ勉強しないといけないからやってるとか答え丸暗記とかになってしまっていると伸びるはずの学力が伸びなくなります。せっかくの勉強時間を無駄にしていることに繋がりかねません。

マンネリ化した勉強ではなくて、勉強の仕方とか答えや解法の根拠とか、踏み込んだところまで考えて勉強していけば、自ずと伸び悩みは解消されます。

困ったときは担当講師や校舎長に思いを吐き出してみましょう。

 

体調管理とモチベーション管理の徹底

スランプになるときは気持ちで負けていることも多いでしょう。

勉強をしないといけないのに、急に寒くなって体調が、甘い誘惑が、勉強の環境が、身の回りのことで悩みがなんて集中を粗大する要因ってたくさんあります。

こういった勉強に集中できないときは何かしらで自分で自分を追い込んでしまい、体調管理を疎かにしてしまっていることが多いです。

そうしてそれが段々と気持ちの部分へと影響を与えていきます。

 

体調という土台が崩れればモチベーションの維持は難しくなります。

スランプになったって良いのです。スランプになった自分を認めてあげてみてください。そこから強くなって乗り越えれば、成長へと繋がります。

まずは身体の状態を整えることを優先し、勉強に集中できる環境づくりを考えてみることもスランプを脱出するために大切です。

【勉強環境】体調管理は万全に!体調管理は勉強と同じくらい大切!

最後に・・・

残すも残り約3カ月です。

この約3カ月間の努力で志望校の結果は良いものにも悪いものにも変わってきます。

受験勉強はトンネルみたいなものです。

暗く長い道が続いていますがまっ直ぐに進めば出口があります。光を目指して進んでいくほかありません。

限られた時間を一緒に歩いていきましょう!!

 

無料受験相談

 

■無料受験相談 受付中

志望校の話、文理選択、科目選択、勉強方法などなど

入塾の意思を問わず、どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

「何から始めればいいかわからない」

「勉強の仕方がわからない」

「全然成績が上がらない」

という方は、ぜひ受験相談にお越しください!

武田塾の無料受験相談Q&A◆

無料受験相談

 

武田塾 溝ノ口校Twitter

 

■武田塾 溝ノ口校に関するブログ

【武田塾】溝ノ口校の校舎内を紹介

【武田塾】溝ノ口校のコースを紹介

【武田塾】溝ノ口校の1日の流れ!

【武田塾】溝ノ口校の塾生の宿題!

【武田塾】溝ノ口校生徒の成績推移

【武田塾】溝ノ口校の英単語ランキング!

【武田塾】入塾3か月の高2生の近況

 

■LINE

溝ノ口校には公式LINEがあります!

LINE受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

⬇︎登録できます⬇︎

 

■武田塾 溝ノ口校

神奈川県川崎市高津区溝口1-18-6

溝ノ口第7三信ビル 5階

TEL:044-822-5222

関連記事

【勉強環境】体調管理は万全に!体調管理は勉強と同じくらい大切!

武蔵溝ノ口・溝の口駅より徒歩3分 大学受験予備校・個別指導塾の武田塾・溝の口校です。 今回は教務の西東(さいとう)が更新します!   12月に入り本格的に寒さも押し寄せてきました。 コートだけじゃなく ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる