ブログ

【マインド】成績を上げるために大切なことを3つ紹介します!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分

大学験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。

今回は慶應講師が語る「成績を上げるために必要なこと」です。

【講師紹介①】慶應義塾大学の良いところ紹介!by慶應生!

成績を上げるために大切なこと

成績を上げるために大切なこと

こんにちは。

慶應義塾大学経済学部2年のAです。

よく成績を上げるために必要なことは何ですか?と聞かれることがあります。

僕なりに考える、大切なこと3つを今回あげたいと思います。

成績を上げるために大切なこと 3つ

①自信があること

全てのことにおいて自信は大切です。

根拠なしで大丈夫です。

 

この根拠のない自信。

つまりは自分は絶対に伸びる、絶対に合格できるいう強い気持ちを持って日々勉強できるかによって大きく成績の伸びも変わってきます。

これがなかなかできていない方が多いです。

自分にはこの大学は無理だろうけど一応志望する。でもすぐに諦めてしまう。

非常にもったいないことだと思います。

僕も受験生時代、根拠なく慶應経済に受かる運命にあり、必ず合格できると信じていました。

これが合格に繋がった理由の1つだといまでも思います。

 

簡単な例をあげましょう。

小学生の頃、道路の白線の上だけを歩くゲームみたいなことをしませんでしたか?

実際にしてみると狭い白線の上を歩くことができます。

しかしこらが地上150メートルの高さでするとどうなるでしょうか?

風の抵抗は考えません。

恐らく落ちた時のリスクがあるので自信がなくなり歩けなくなると思います。

何が言いたいかというと、自信の有無で本来できたはずのことができなくなるということです。

【校舎長ブログ】勉強する上で大切なのは 自信を持つこと!とても大切

 

➁試行錯誤しながら勉強すること

正しい勉強方法でしなければ成績は伸びません。

復習するタイミングや回数、勉強の仕方など全てにおいて工夫が必要です。

まずはネットから情報を手に入れ、それを自分なりにアレンジする必要があります。

いかに考えて勉強できるかです。

プロ野球の世界でも考えて練習(目的意識を持って)できない人間は一流にはなれないと言われています。

どこの世界でも同じです。

考えて勉強できるか、これができるかです大きく変わってきます。

【校舎長ブログ】成績が伸びる人と伸びない人の違い!特徴を紹介!

【マインド】慶應生が教える「受かる受験生と落ちる受験生の違い」

 

➂量をこなせる×当たり前の基準が高いこと

いくら正しい勉強方法でしていても、やはり量は必要です。

徐々にでもいいので8時間勉強が当たり前の体にしてください。

塾講師をしていて気づきましたが、生徒によって当たり前の基準が違います。

6時間勉強すれば大満足の子もいれば、8時間が最低という子もいます。

もちろん差がつくのは歴然ですよね。

皆さんも当たり前の基準が人より高くなれるようにしてください。

現状の自分に満足しないことが大切です。

アルトディズニーも「現状に満足した時点で成長は止まる」と発言しています。

【8月】この夏 当たり前の基準を上げて、周りと圧倒的な差をつけよ!

 

最後に・・・

成績を上げるために大切なことを書いていきました。

正直これには正解がありません。

ただ一つの考えとして今日お話ししたことを参考にしていただければ幸いです!

【勉強方法】勉強しているのに成績が上がりません。成績が伸び悩む原因はこれだ!

【受験相談】成績はすぐには上がらない?成績の伸びるタイミングについてお話しします。

無料受験相談

 

■無料受験相談 受付中

志望校の話、文理選択、科目選択、勉強方法などなど

入塾の意思を問わず、どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

「何から始めればいいかわからない」

「勉強の仕方がわからない」

「全然成績が上がらない」

という方は、ぜひ受験相談にお越しください!

武田塾の無料受験相談Q&A◆

無料受験相談

 

武田塾 溝ノ口校Twitter

 

■武田塾 溝ノ口校に関するブログ

【武田塾】溝ノ口校の校舎内を紹介

【武田塾】溝ノ口校のコースを紹介

【武田塾】溝ノ口校の1日の流れ!

【武田塾】溝ノ口校の塾生の宿題!

【武田塾】溝ノ口校生徒の成績推移

【武田塾】溝ノ口校の英単語ランキング!

【武田塾】入塾3か月の高2生の近況

 

■LINE

溝ノ口校には公式LINEがあります!

LINE受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

⬇︎登録できます⬇︎

 

■武田塾 溝ノ口校

神奈川県川崎市高津区溝口1-18-6

溝ノ口第7三信ビル 5階

TEL:044-822-5222

関連記事

【マインド】受かる受験生と落ちる受験生の違い って何?特徴を紹介!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 溝ノ口校」です! 今回は、溝ノ口校の講師によるブログです。 内容は「受かる受験生と落ちる受験生の違い」です。 それではどうぞ! ..

【校舎長ブログ】成績が伸びる人と伸びない人の違い!特徴を紹介!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学受験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。 今回は、伸びる生徒と伸びない生徒の違いをお話します。 成績が伸びる人と伸びない人の違いは何なのか? 生まれ持った ..

【勉強方法】勉強してるのに成績が伸び悩む理由 は?解決方法を紹介!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 溝ノ口校」です。 今回は最近の受験相談で出た質問についてお話します。 相談内容は「勉強しているのに成績が上がらない。」です。 ..

【受験相談】成績はすぐに上がらない?成績の伸びるタイミングとは?

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学受験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。 今回は、成績の伸びるタイミングについてお話しします。 受験相談や溝ノ口校の生徒と面談していて 「すぐに成績が上が ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる