ブログ

【校舎長ブログ】成績が伸びる人と伸びない人の違い!特徴を紹介!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分

大学受験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。

今回は、伸びる生徒と伸びない生徒の違いをお話します。

成績が伸びる人と伸びない人の違いは何なのか?

生まれ持った才能なのか?環境なのか?

いままでたくさんの生徒・講師を見てきて感じたことを書いていきます!

成績が伸びる人と伸び悩む人の違い

成績が伸びる人と伸び悩む人の違い

今からお話するのは私校舎長の教育業界での経験や自分自身の受験経験から感じたことです。

伸びる生徒と伸び悩む生徒の違いを箇条書きにしてみました!

 

成績が伸びる人と伸びない人の違い

成績が伸びる人 の特徴

・やると決めたことをやりきる力がある。途中で投げ出さない。

継続する力がある。

・自分の可能性を信じている。自信過剰とは違う。

自己肯定感が高く、努力すれば結果がついてくると信じている。

・継続、行動、試行錯誤によって成長できる。

裏ワザや近道がないことを知っている。着実に力をつける。

・自分の頭で考えて行動できる。

・行動してみてそれが正しいかも考えながら進めることができる。

・わからないことに対してどうすれば解決できるのか考えることができる。自分なりに考えているから質問の質が高い。

などなど

 

伸びない人 の特徴

・「合格したい」「MARCHには行っときたい」「浪人したくない」など願望だけは一人前だが、願望に見合った行動はできていない。

・様々な情報を集めて手を出すが中途半端に終わる。もしくは集めて満足して行動には移さない。

・自信がない。

・できる人には才能があると信じている。「私には無理。」が口癖。

・裏技を信じている。基礎を無視して近道しようとする。

・自分ができないのは環境や才能、先生、親のせい。

・自分で考えず、講師の話を聞いてわかった気になる。

・質問すれば答えが返ってくることが当然だと思っている。質問の質も低い。

・自分で決められない。人任せ。人頼み。

・わからないことがあると思考停止状態になる。なにがわからないかもわからない。

・すぐに結果がでないと次の情報を探し始める。三日坊主。

言われたことしかやらない。言われないとやらない。

などなど

 

最後に・・・

行動力。思考力。継続力。

この3つの力が伸びる人と伸びない人の大きな違いだと思っています。

これらは社会に出ても必要な力です。

 

もちろんこれが正解とか不正解とかというこではありません。

自分に当てはまるものがあり、変えてみようかなと思えば変えてみてください!

私、校舎長も受験生時代は伸び悩む生徒の項目で当てはまることが多かったです。

 

↓↓関連記事↓↓

【講師ブログ】慶應生が教える「受かる受験生と落ちる受験生の違い」

【勉強方法】勉強しているのに成績が上がりません。成績が伸び悩む原因はこれだ!

【受験相談】成績はすぐには上がらない?成績の伸びるタイミングについてお話しします。

無料受験相談

 

■無料受験相談 受付中

志望校の話、文理選択、科目選択、勉強方法などなど

入塾の意思を問わず、どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

「何から始めればいいかわからない」

「勉強の仕方がわからない」

「全然成績が上がらない」

という方は、ぜひ受験相談にお越しください!

武田塾の無料受験相談Q&A◆

無料受験相談

 

武田塾 溝ノ口校Twitter

 

■武田塾 溝ノ口校に関するブログ

【武田塾】溝ノ口校の校舎内を紹介

【武田塾】溝ノ口校のコースを紹介

【武田塾】溝ノ口校の1日の流れ!

【武田塾】溝ノ口校の塾生の宿題!

【武田塾】溝ノ口校生徒の成績推移

【武田塾】溝ノ口校の英単語ランキング!

【武田塾】入塾3か月の高2生の近況

 

■LINE

溝ノ口校には公式LINEがあります!

LINE受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

⬇︎登録できます⬇︎

 

■武田塾 溝ノ口校

神奈川県川崎市高津区溝口1-18-6

溝ノ口第7三信ビル 5階

TEL:044-822-5222

関連記事

【マインド】受かる受験生と落ちる受験生の違い って何?特徴を紹介!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 溝ノ口校」です! 今回は、溝ノ口校の講師によるブログです。 内容は「受かる受験生と落ちる受験生の違い」です。 それではどうぞ! ..

【勉強方法】勉強してるのに成績が伸び悩む理由 は?解決方法を紹介!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 溝ノ口校」です。 今回は最近の受験相談で出た質問についてお話します。 相談内容は「勉強しているのに成績が上がらない。」です。 ..

【受験相談】成績はすぐに上がらない?成績の伸びるタイミングとは?

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学受験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。 今回は、成績の伸びるタイミングについてお話しします。 受験相談や溝ノ口校の生徒と面談していて 「すぐに成績が上が ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる