ブログ

不登校から大学進学するには通信制高校がおすすめの理由!【武田塾】

UCDZhSiGqxKfOqn1663842333_1663842339

こんにちは!武田塾神保町校(03-6261-3150)です。

武田塾神保町校はこんな塾!講師・校風・立地など!

武田塾神保町校では勉強の悩みや受験の相談をLineで受け付けています!

逆転合格経験者の阿部校舎長が直接返信します!

記事の感想でもいいのでお気軽に追加してメッセージしてみてね!

友だち追加

 

「中学校で不登校だし、もう大学には行けない?」

「あまり高校に行っていないから勉強の遅れが心配。大学進学は無理かな?」

 

そんな心配や悩みを抱えてはいませんか?

 

結論からいえば、不登校であっても大学進学はできます!

 

皆さんが不登校を経験していて、学力的な問題や情報の少なさから大学進学をためらっているなら、通信制高校から大学進学を目指してみませんか?

 

今日は不登校で大学を目指すなら、通信制高校をおすすめする理由を解説します。

 

この記事を読むと、通信制高校から大学受験をするイメージがつかめるようになり、不登校から大学進学の成功に役立つので是非最後まで読んでみてくださいね!

 

不登校であっても大丈夫!大学受験に必要な資格とは?

study_gariben_girl

皆さんは大学受験に必須の資格は何だと思いますか?

 

高校を卒業するか、高認試験に合格するかのどちらかが、大学を受験するために必要になります。

 

「そんなの当たり前じゃないか!」そう感じるかもしれませんが、裏を返せば不登校であっても、高校卒業か高認試験に合格していれば大学受験は可能なのです。

 

不登校を経験したことで不安もあるでしょうが、進学への道はいくつもあるのだと知ってください。

 

通信制高校が不登校から大学を目指すのに適している理由

juken_rounin

皆さんは様々な理由で不登校を経験したと思います。

 

いじめや学習面の遅れ、人とのコミュニケーション、生活サイクルの乱れなど、苦しい現実に直面したことでしょう。

 

まずは無理をせず、自分のペースで学習できる環境を作っていくべきです。

 

3分の2の出席を必要とする全日制高校と違い、自宅学習がメインの通信制高校なら、登校する回数も極めて少なく済みます。

 

また高校卒業に必要な74単位も、レポートや数回のスクーリング(登校して授業)、試験で修得できます。

 

このように自由度の高い通信制高校ならではのメリットを生かして、高校卒業の資格を得る道もあるのです。

 

もちろん通信制高校も全日制高校も、どちらも同じ高校卒業資格ですから、受験時に通信制高校だからと不利になることはありません。

 

通信制高校から大学受験に必要なこと

kaidan_man_noboru

受験に不利になることはない、とはいえやはり通信制高校と全日制高校では大学進学率に差があるのも事実です。

 

全日制高校の進学率が6割近いのに対し、通信制高校では2割を切っています。

 

就職後に学び直したい人たちの受け皿でもある通信制高校では、そもそも大学進学を目指していない学生がいることも理由の一つでしょう。

 

また通信制高校のカリキュラムは、高校卒業の資格を取ることを目的としています。

 

そのため大学進学に必要な学力を習得するのが難しいという、制度的なデメリットもあるのです。

 

デメリットへの対処法としては、なんといっても自主的に勉強に取り組む気持ちを持つことが一番でしょう。

 

通っている通信制高校に大学受験へのサポートシステムがあるのなら、それを活用してください。

 

学校のサポートが期待できないなら、塾や予備校などを利用するのも有効な方法です。

 

受験勉強に充てる時間を確保しやすいことが、通信制高校の大きなメリットだと言えるでしょう。

 

メリットを最大限に活かして、個々人の学習の進み具合にあった受験勉強ができるかが鍵になってくるのです。

 

通信制高校でも不利じゃない!?学校推薦選抜や総合型選抜(旧.AO入試)を上手く利用して!

wakaremichi_woman

一般試験以外でも大学進学の方法はあります。

 

学力以外でも大学への門戸が開かれた入試方法があるので、進学を考えているのなら積極的にチャレンジするのをおすすめします。

 

【学校推薦型選抜】

大学側が指定した高校の生徒だけが受験できる指定校推薦は、一般入試を受ける必要がなく、ほぼ100%大学への入学が可能です。

また専願になるため、基本的に合格後の辞退はできません。

近年では通信制高校でも指定校枠を持っている高校が増えてきました。

受験を考えているなら、積極的に活用したい制度といえます。

しかし各校の定員が決まっているため、学校長の推薦をもらえるかは評定次第です。

日頃から課題や試験に真面目に取り組んで準備しましょう。

 

【総合型選抜(旧.AO入試)】

不登校を経験して、AO入試で大学に入学した先輩たちもいます。

学校長の推薦を必要としない総合型選抜(旧.AO入試)は学力以外で判断してもらえるので、学力に自信がない人にもチャンスがある入試方法です。

受験内容は以下の3つです。

 

・書類審査

・面接

・作文

 

総合型選抜(旧.AO入試)においては、出身高校はあまり重要視されません。

 

それよりも大学での目的意識が大切になってきます。

 

いかに大学側の求める人物像(アドミッションポリシー)を見定めて、対策できるかが合否の鍵になってくるのです。

 

自分一人で対策するのは難しいでしょうが、学校や大学進学に実績のある塾などでしっかりと受験対策して入試に臨むことで合格の可能性は高くなるでしょう。

令和2年の文部科学省の調査によると、実に小学生63,350人、中学生132,777人、高校生43,051人の学生が不登校になっています。

 

学校は長い人生においては通過点にすぎません。

 

もちろん学校生活から得られるものも多いでしょうが、一番はあなた自身を大切にすることです。

 

今の自分に余裕ができて初めて、未来の自分を思いやる心のゆとりができるのではないでしょうか。

 

生活のペースが掴めるようになったら、将来のなりたい自分に近づくために、大学受験を頑張ってみるのもいいかもしれません!

 

 

モチベーションが維持できないなら武田塾神保町校で受験相談しよう!

IMG_7160 (1)

武田塾神保町校では参考書を使った自学自習の管理&サポートをしています!

 

アットホームな校風

IMG_7471

 

武田塾神保町校は笑顔のあふれるアットホームな校風です!

講師や校舎長が時にはフランクに、時には真剣に生徒さんと向き合っています。

 

勉強の相談ももちろんですが、それ以外で学校であった話や最近あった面白かった話などいろんな話が神保町校では聞こえてきます!

 

それは楽しい塾・行きたくなる塾にしたいという思いがあるからです!

 

なぜ楽しい塾・行きたくなる塾を目指しているかというと、講師や校舎長に会いに行こう!という気持ちで校舎の自習室に来る習慣ができれば、生徒さんの成績は上がっていき、志望校合格につながるからです!

 

そういった理由からか、神保町校では通信制高校に通う生徒さんや定時制高校に通う生徒さんも在籍しています!

 

生徒さんの居場所になる、そんな塾を目指してこれからも校舎運営に努めてまいります!

勉強のモチベーションが上がらないときはどうしたらいいのか?を一緒に考えたり、モチベーションの管理も行うスタイルの塾なので、是非相談してみてくださいね!

 

不登校の生徒さんは武田塾神保町校がおすすめです!まずは無料の相談を!

神保町駅A1出口から徒歩1分! (4)

 

現役で早稲田や上智に逆転合格した校舎長に無料で受験の悩みや質問が相談できたり、あなただけの参考書カリキュラムを組んでくれる受験相談も実施しています!

 

阿部校舎長は逆転合格経験者であり、受験の知識、勉強の知識、参考書の知識も豊富ですので必ずあなたの勉強の役に立つこと間違いありません!

 

不登校の現状を変えて大学に合格し、新しい人生をスタートさせてみませんか?

無料の受験相談でまずは何から始めていくべきかを一緒に考えてみましょう!

 

ぜひ、受験相談を申し込んで一緒に逆転合格を目指しましょう!

武田塾神保町校では勉強の悩みや受験の相談をLineで受け付けています!

逆転合格経験者の阿部校舎長が直接返信します!

記事の感想でもいいのでお気軽に追加してメッセージしてみてね!

友だち追加

 

武田塾神保町校の詳細な情報は以下の記事でまとめていますので、ぜひごらんください!

↓申し込みは下の無料受験相談ボタンから簡単にできちゃいます!↓

【校舎長紹介】

阿部校舎長はこんな人!~早大逆転合格物語~

【校舎紹介】

武田塾神保町校はこんな塾!講師・校風・立地など!

【まずは体験してみよう!】

【無料で一週間】武田塾の勉強法が身につく!?体験特訓に行こう!

【高3でも大丈夫!諦めたらそこで試合終了ですよ!】

【高3向け】今からでも間に合う!?高校3年生は武田塾しかありえません!

【高1・高2から受験勉強を始めてライバルと差をつけよう!】

【高1・高2から始めよう!】武田塾ってどんな塾?武田塾神保町校で成績が伸びる理由!

【武田塾の料金は?高い?安い?】

気になる武田塾の料金は?高い?安い?【大手予備校と比べてみた結果】

無料受験相談

【電話番号】03-6261-3150

【武田塾合格体験記紹介】現役時全滅!1年間で0からやり直して山形大学医学部医学科合格 喜多澄美さん

【武田塾合格体験記紹介】浪人8月に大手予備校から転塾!超ハイペースで基礎からやり直して早稲田大学文学部合格 青木みなみさん

【武田塾合格体験記紹介】慶應義塾大学経済学部に逆転合格した卒塾生に生インタビュー!

【合格体験記】文武両道!偏差値38から立教大学合格!!新町悠くん

【合格体験記】通信制高校から首都大学東京法学部合格!津久井拓真くん

【合格体験記】進学指導なし付属高から上智大理工・電通大合格!伊藤大地くん

【合格体験記】現役時は亜細亜大学不合格レベル!偏差値30台から明治大学法学部に大逆転!徳武崇弘くん(都立小岩高校)

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

日本初!授業をしない武田塾 神保町校

〒101-0051
東京都千代田区神田神保町2-7
山本ビル 3F

TEL 03-6261-3150

受付時間
<月~日曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~22:00

MAIL:jimbocho@takeda.tv
(※メールの受付は終日)

武田塾神保町校の受験相談申込はコチラ

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

関連記事

【大学受験】高校1・2年生がやるべき日本史の勉強法【武田塾】

&nbsp; みなさん、こんにちは! 武田塾神保町校(03-6261-3150)、校舎長の阿部です! &nbsp; 今回は「日本史選択」の高校1・2年生に向けて、高校1・2年生でやるべき日本史の対策に ..

【大学受験】私立医学部・歯学部の入試対策【面接・小論文対策も】

こんにちは、武田塾神保町校です! &nbsp; 夏ということで、推薦入試の時期が近づいてきましたね。 ドキドキしている受験生の皆さんも多いのではないでしょうか。 &nbsp; さて、本日は受験生の中で ..

【大学受験】通信制高校の生徒さんが武田塾で伸びる3つの理由

こんにちは!武田塾神保町校(03-6261-3150)、校舎長の阿部です! 武田塾神保町校はこんな塾!講師・校風・立地など! &nbsp; 突然ですが、高校には全日制・定時制・通信制と様々な通い方があ ..

【数学】現役早稲田生が数学が楽しくなる勉強法について徹底解説!!

こんにちは!武田塾神保町校(03-6261-3150)です! &nbsp; 神保町校の校舎長はこんな人&darr; 神保町校の校舎長ってどんな人?~E判定から早稲田逆転合格物語~ &nbsp; 今回は ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる