ブログ

【いよいよ11月!】共通テスト対策はいつから!?解く問題集を決めて不安を解消しよう!!

【いよいよ11月!】共通テスト対策はいつから!?解く問題集を決めて不安を解消しよう!!

こんにちは!

武田塾神保町校です!

 

先日、武田塾では内部生を対象に最後の模試を実施しました!

共通テストの形式に合わせた模試なので、共通テストを受ける受験生にとってはいい腕試しになっていたと思います!!

 

これから本格的に共通テストの対策をする人が多い中で、実際に何をすればいいか迷っている人はいませんか?

そして、問題集をとにかく買い漁ってがむしゃらにやろうとしていませんか?残りの2ヶ月でやれることは限られています。計画性を持って勉強を進めましょう!

math-1500720_1280

私大受験の場合でも対策を!今年は実践・対策問題集をメインに。

まず私立受験者にとって、共通テストの対策を重要視する度合いは人によって異なっています。今年は青山学院大学・立教大学などで一般受験でも多く使われるため、必須になっている受験生も多いのではないのでしょうか。

 

とは言え、やはりメインは個別試験の対策。共通テスト対策に時間を使いたくない受験生も多いはず。例年であれば、対策の主流は【センター試験の過去問】でした。センター試験は歴史が長いため、過去問をやりこむことによって傾向と対策を考えることが出来ました。しかし、今年からは【共通テスト】なので、過去問がない!!というわけで実戦問題集に頼るしかないのです。

 

最低限やって欲しい実践問題集(模試)はコチラ↓↓

2021年用共通テスト実践模試

41Bx8w3+lhL._SX352_BO1,204,203,200_

 

共通テストの形式を知らない人も、重点的に対策したい人もこちらを解いて実力を確認することをオススメします。もし追加でもっと対策したい人は【短期攻略シリーズ】などを追加するといいでしょう。

国公立受験者は要注意!すぐに準備を始めよう!!

国公立受験者にとっては最重要とも言える共通テスト。ここで点数を落とすわけにはいきません。実践問題集・実践模試は2021年用共通テスト実践模試(Z-KAI)をやるのは必要だと思いますが、より細かい対策が必要になる科目はもちろんあると思います。

そんな時は、こちら↓↓

きめる! 共通テストシリーズ

temp

 

きめる!センターシリーズの共通テスト版が今年は出ています。

詳細に対策を練ることが出来るので、一から対策を立てる必要がある人にはオススメです。

※ただし、対策参考書→実践問題集・模試が間に合わない人は、実践模試などを優先してください。

そして最後はこれ!!年末年始恒例の予想問題パック!!

ある程度対策をした段階で、仕上げでやって欲しいのは【予想問題パック】です。

河合塾・Z会・駿台バージョンがあり、模試一回分に相当します。

 

特に今年の国公立受験者は全て解いても良いと思います。

解いた後に、残りの時間を使って細かい調整をしていく、という流れがベストです!!

計画的に進めていきましょう!!!

 

参考動画

 

武田塾神保町校では無料受験相談受付中!!

是非一度お問い合わせください!!

無料受験相談

神保町校 2020年合格体験記

【神保町校2020合格体験記①】理系科目を5月からスタートして防衛大学校理工学専攻に逆転合格!髙橋夏希さん

【神保町校2020合格体験記②】高2からの受験勉強で苦手な英語を克服!!早稲田大学創造理工学部に合格!!

【神保町校2020合格体験記③】学校の定期試験との両立も完璧に進め、明治大学文学部に合格!!

【神保町校2020合格体験記④】高2からの武田塾で、明治大学法学部に逆転合格!!現役生:脇本凱世さん

神保町校 2019年合格体験記紹介

【神保町校2019年合格報告①】推薦で東海大学海洋学部海洋生物学科合格!!!

【神保町校2019合格体験記①】偏差値40から青山学院大学に逆転合格!菊地絵里加さん(現役生)

【神保町校2019合格体験記②】夏入塾!大学付属高から中央大学に逆転合格!福山昌貴くん(現役生)

【神保町校2019合格体験記③】現役時全滅から立命館大学法学部に逆転合格!抦﨑瑠花さん(既卒生)

【神保町校2019合格体験記④】秋からの入塾で立教大学法学部に逆転合格!増渕優太くん(既卒生)

【神保町校2019合格体験記⑤】!現役時、東海大学・日本大学不合格からの逆転合格!大山貴之くん(既卒生)

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる